オバマ大統領来広:ドキュメント | Anniversary

Anniversary

日々の生活の中で写した写真と一言日記で綴ります♪

2016年5月26日(木)


■オバマ大統領の広島訪問に備えた広島

歴史の舞台となった平和祈念公園内です。


数日前から周辺は厳戒体勢

毎日のように100人以上の警官が

巡回、不審物のチェックをされていました。




■元安橋では数日前から検問が行われてました。

当日は検問100ヵ所以上。


長崎、熊本、福岡県警の方と全国から集まって

4600人体勢!


元安川でも水上からのテロ行為に備えて

警戒にもあたっていました。





■慰霊碑前 この場所でオバマ大統領が演説

目の前には原爆史料館も見えます。




■たまに、平和公園で写メしたりしてますが

これ程 ライトアップされた

原爆ドームを見るのも初めて見ました。



2016年5月27日(金)


■歴史的な「5.27」当日


米ヘリのオスプレイで山口県岩国市より

(最後に来たヘリ・・・これに乗られてるかも?)

わずか10分で到着 広島の上空をこれ程まで

人々が見上げた日はないと思います。




■オバマ大統領を乗せた一行の車列

ホンノ一瞬でしたが拝見する事が出来ました!

ハッキリ写せませんでしたがガーン


一生に一度この時しかない

異様な雰囲気は一生忘れないと思いますが・・・


周辺は仕事にもならないとかで

2~3時間 会社の制服で

オバマ大統領を待ってる方が多くいました。

(そこはカット・・笑)交通規制あって

周辺はレンタカーやガソリンスタンド

仕事になりませんね。



■厳戒体勢 平和大通りの南側


バスで目隠しされて全く見られない平和公園

演説されてましたが、音声も全く聞こえずガーン

約17分の演説“平和”に関して痛感しました。





■オバマ大統領は広島市内のヘリポートから

帰国の途に・・・


規制が解除された平和公園

8月6日の原爆記念日とは又、違った様子

一生見る事はないと思われる この景色。


歴史の1ページに自分がいる事

一生忘れないと思います。



■この先にはオバマ大統領が

献花し黙祷を捧げた慰霊碑


そして、1000人はいました。

花輪の写真を撮る人の列が凄く

私もこの日のみと聞いて並びました。





■平和公園の滞在時間は52分決して

長いとは言えませんでしたが

被爆の惨状が伝わったのでしょうか?


謝罪より全世界に向けて

来年1月で大統領辞められますが

核廃絶を訴えてほしいと願っています。


私も広島で生まれ育ち

平和を願う一人として祈り続けてます。



■「5.27」歴史的な一日が終わり

次の5月28日(土)

街全体が余韻に包まれてました。



ペタしてね