厄払いしてもらってから、なんかいい感じだぞ。

体調はだいぶ良くなったけどまだまだかな。


先週ある方の紹介で関西の本社に商談行って今日関東の

トップと商談し、見事成約。

現場営業は何度もアタックしていたのだけど相手側の本社の

承認問題があったみたいないでコネ使って動いて良かった。

お客側も喜んでいるし、タイミングだよねビジネスが。


それにしても大きな案件決まりました。

現場は使いたいけど本社の稟議(料金)が通らないからと言って

いたけど本社にトップ営業で本社稟議がおりると、現場はOKだか

ら明日からでも人が欲しいと進んでしまう。

やはり、サラリーマンは上からの承認おりれば生き生きとしてくるよね。

それにしても今回の商談は、上手に配属が決まれば年10億クラスの

契約なので大きいな。


で帰ってからベンチャーキャピタル2社と商談し、経営企画の役員が

帰ってきたので「どうだった?」と聞いてみたら


「社長。いけそうですよ。本当に」


「まじ?あそこ決まったら大きいな」


「でもお客様もちょうど当社のような会社探していたそうです」


と言われたそうで、これまた大きな案件決まりそう。

決まればこれまた年10億クラスの顧客。超大手です。


これまたタイミングです。

本当にビジネスは何でもそうですがタイミングですね。

それも、他社との比較で当社のコンプラ重視の派遣システムに皆が

共感してもらって進める話なので、特例も特例の予算で進めてもらえるのは

本当にありがたい。それに、当社の提示料金が、お客様から見ても高くないと

思われる料金設定も良かったと思う。


この2社が進むと、当社もある市場ではシェアーのかなりを押さえれるので

頑張らないと。


と営業はいいのだけど、相変わらずVC系は皆お金がないみたいでパッとしま

せんが、増資もどのくらい成功できるのか、あとは神様が決めるような感じです。

どうなるのかな?


さて、今週末は韓国に社員旅行です。初めての海外旅行の社員もいるようですが

団結心持たせるためにも経費は痛いが、何十倍にもなってかえってくると思って

社員達を連れて行きます。私は何度も行っているのでガイドですけどね。


明日19日スーパーアグリ発表するんだろうか?

延期とは聞いているけど早くファンの為にも何らか教えて欲しいな。

変な噂も多いし、早くファンを安心させてほしい。


でも無理か。


これだけ冷え込んだ日本経済で誰もスーパアグリを応援はできないよな。

辛いな。。。。