一部のサイトでスーパーアグリの富士のスポットスポンサーとして


・フォーリーフ   マルチ商法で悪評高い会社(〇〇組関係???)


・カップヌードル  ここは去年もスポットスポンサーだった。OKOK


・カロッツェリア   パイオニアでなくなんでかこっちのブランド。

            オートバックスとのバーターでしょう。


・オートバックス  実は皆さん知られていない事なのですが、オートバックス

            はスーパーアグリにはお金出てません!国内のARTAの

            関係で貼っているだけ。今回はお金出すみたいですね。


それにしてもフォーリーフがメインのポジション?だとまずくない。

ここまでお金に困っているというか、マーケティングの営業マンが馬鹿なのか

いくらお金が欲しくても詐欺会社をF1に出すのはまずくないか?


例のSSさんは外されているようです。裁判どうなんだろうね

普通中国企業は、お金の支払は最悪なので多分このままお金は回収できな

いと予想してます。フォーリーフもそうだけどスーパーアグリは与信をかけて

いないのだろうか。


そんなの関係ない!


そんなの関係ない!


金入れば何でもいい


てな感じなのかな。情けない営業力。。。。。悲しくなります。


イメージの低下が問題ですね。


モータースポーツのスポンサーの50%は、すべてビジネスのバーター契約に

なっていて本当のスポンサーフィーとして支払われているのでない場合が多く

一般の人には知られていないことです。


例えばオイル会社のスポンサーフィーは、メーカーの販売車両の指定オイルと

して導入されオイルの納品量からマージンを算出してスポンサーフィーとして

捻出されるのがほとんどです。マクラーレンのモービルはベンツ。ルノーはルノー

ホンダは出光とかメーカー系はすべてこれです。


アパレルメーカーは指定ユニホーム、金融系は資金運用でのバーター、保険会社

もそうです。すべて色々とリンクさせたお礼のお金がスポンサーフィーです。

多分、この分野の営業力がスーパーアグリにはないのでしょうね。


ちなみにARTAの国内モータースポーツの予算は、オートバックスの納品して売って

もらっているメーカーからオートバックスが広告予算をもらって資金に当てているので

ARTAも売ってあげるから金だしなの世界です。イエローハットも同じです。


よくあるのは、真っ白だとカッコ悪いから有名な会社のスポンサーが付いてますよと

貼らせて頂いている場合も国内GTクラスは多くあります。


もっとアンダーグラウンドの話をすると、モータースポーツは脱税の資金洗浄として

使われることがあります。大きなスポンサー額をいったん支払って、香港経由で

資金を洗浄してスポンサーに戻す方法です。50%戻す話などは多くあります。


噂ですが、フェラーリのメインスポンサーさんやルノーに去年まで付いていたメイン

スポンサーさんも同じ業種ですが、これを使っていたと。。。。。噂ですが。


どちらにしても、今日か明日にはスーパーアグリのカラーリングも分かるでしょうし

何らかの発表あると思いますが、せめて株式を購入した方はまともな方だと願いま

しょう。


それと、また新ウィングまにあわないみたいね。


よく分からんこのチームは