花菖蒲巡りはひとまず中断し、季節の花、ササユリが見たくて

4年ぶり、豊橋市伊古部町のササユリの里に行ってきました。

賀茂菖蒲園から約30km/50分です。

 

毎年6月の初め、ササユリ祭りが行われますが

ササユリの花も少なく淋しい状態、少し早かったかな

と思っていましたが昨年、盗掘やイノシシの食害により

大半の球根を失ってしまったそうで、今年のササユリ祭りは

中止になっていました。

 

今後、種から開花迄には6~8年程かかり、更に来園者に楽しんで

頂けるようになるには13年程の時が必要だそうで、本当に残念です。

地元のササユリを保護されている方は腹立ただしく、

辛いと思いだと思いますが、復活に向けて頑張って欲しいです。

 

2020年6月2日に訪れたササユリの里

 

 

5月29日 豊橋伊古部町 「ササユリの里」

ササユリの里はこんな感じです。

 

 

 

 

 

僅かに残っているササユリを撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササユリの里海側の先端からは太平洋ロングビーチが一望できます。

サーフィンのメッカです。

里山の頂には安政大地震の石碑があります。

案内板には嘉永7年(1854)の安政東海・南海地震の言い伝えによれば

「大津波を伴っており、推定29mの高台まで海水が上がった」と記されています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ