【調整8回目】お口の写真あり | アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

反対咬合、矯正中です。
ワイヤー矯正で親知らずのみの抜歯、手術なしです。

2024年3月2日

 

8回目の調整日です。

前回投稿の知覚過敏らしきものはだいぶいいようですが、ちょっとクリーニングが心配ですあせる

 

衛生士さんにそのことを伝えたら やっぱり新しい歯ブラシにしたことが刺激になって知覚過敏になっている可能性がありますね とのことでしたひらめき

 

痛みがあるときはお薬もありますので おっしゃってくださいニコニコ

クリーニング 痛い時は手を挙げてくださいねニコニコ

 

心配していたクリーニングは痛みなくニコニコ

歯磨きもちゃんとできているとのことでしたが、

最近いろんなところに歯のすき間ができているので そこが奥だったりすると歯間ブラシも難しくて と相談したところ 奥歯の方は柄のついた歯間ブラシが使いやすいので使ってみてくださいとのことでした照れ

 

次に先生から見て頂いて 今回は上の歯のワイヤー交換。

ワイヤー交換時に左上の一番奥の歯についているブラケットが取れたのですが、ここは積極的に動かさなくてよい箇所なので付け直しはなかったですひらめき

ここ、銀歯だったんですよね~。

やっぱり銀歯に付けたブラケットは取れやすいみたいですね真顔あせる

 

ワイヤー交換後先生からのお話。

もしかしたら次回か近い将来ゴムかけをすることになります。

あと、白のワイヤーは動きが弱いのでシルバーのワイヤーに変えていきたいとも言われました。

 

これについては最近白じゃなくていいかなと思っている所だったので、調整代安くなる分 好都合かなひらめき

白のワイヤー、調整の時点で擦れたりして色が剥げてシルバーが見えているところがあったりするんですよね。

何よりシルバーは白に比べて動きが強いのは初耳でした!

 

 

帰りにおすすめの歯間ブラシを買って帰ろ~♪

 

本日のお会計 6,600円

 

下に行くとお口の写真があります。

ダウン

 

ダウン

 

ダウン

 

ダウン

 

ダウン

 

ダウン

 

ダウン

 

ダウン

 

ダウン

 

 

 

 

前回調整後
 
 
 
今回調整前日
 
前回調整時、上の歯のワイヤーがガタガタだったのが真っすぐに。
下の歯は、歯のすき間が広がってきています、
左下奥にも結構なすき間が空いてきているんです!(画像無くてすみません)
 
余談ですが。。。
どうも画像の貼りかたにセンスがなく。見にくくてあせる 貼っては消し貼っては消しえー
画像編集とか使いやすいアプリとかご存じないですか??
今使っているのがいちいち広告がでるので 画像編集に時間がかかってタラー
何かいい方法ご存じの方いらっしゃったらコメントで教えてください照れ