知覚過敏? | アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

反対咬合、矯正中です。
ワイヤー矯正で親知らずのみの抜歯、手術なしです。

こんにちは。

更年期なのかどうもブログを更新する気になれずマイペースな更新になりました泣き笑い

 

前回調整から2週間ほどたったころだと思います。

 

ある晩、歯磨きしていると ズキッ! と痛みを感じました。

ん、なんだ!?と思って痛かったところにそっと歯ブラシを当ててみると

やっぱりズキッと痛いガーン

 

これが噂に聞く知覚過敏??

 

さっきご飯食べるときは特に痛くなかったけどなぁ。

 

気を取り直して歯磨きを続けると さっきとは別なところも ズキッガーンガーン

さらに歯磨きしていると また別なところが ズキッガーンガーンガーン

 

全部で3か所痛むところが不安

 

痛い所は柔らかい歯ブラシをそーっとそーっと当てながら

この日は怖くて歯間ブラシは出来ませんでした。

 

矯正すると知覚過敏になりやすいのは聞いていましたがこんなにあちこち急に来るものかとあせる

 

そういえば、今朝 歯ブラシを交換したからちょっと刺激が強かったのかも。。。

 

矯正歯科で購入した知覚過敏用の歯磨き粉は予防的に使っていたのですが完璧には防げなかったようです、、、

 

次の調整まで痛みが続くようなら相談しようキョロキョロ

クリーニングするにもこれじゃあ痛くて無理かなぁ。。。