シカクマメ、パピヨンタレ耳<ファレーヌ> | nakachi~あんな庭こんな庭~

nakachi~あんな庭こんな庭~

ばらの豪華さに魅せられ育てる楽しみ、残せる楽しみ(写真)
おしゃべりしながら一寸贅沢な時間がもてること喜んでいます。

習い始めた写真に。。楽しくってね・・・

 

シカクマメの成長

種の芽出しの一番遅い分が我が家庭のプランター栽培用に

お友達宅2軒、もちろん貸農園にも。。。こちらはもっと大きく成長中だと

 

 

ネットにつるが巻き付いてきました

種の芽出し遅い分残り5本をプランターに植えつけています

庭だと成長がわかって。。。

そ、ミニトマトも庭の鉢植え栽培しています

もういくつも口にはいっています、便利だよねーーー

 

今年の貸農園野菜のできは上出来。。。

キュウリ、ナス、糠漬けにも。。。。。ま、ま、美味しい(笑)

冷蔵庫に入るぐらいの小さなケースです、糠を混ぜるのがちと大変かな

慣れないことしてるので。。。

まだ新しい糠やお塩いれていません。

今は白菜と人参をつけてあります^^ さてさて。。。

 

 

 

 

我が家にやってきたパピヨンのララ♀の避妊手術が終わりました

5歳、繁殖犬として頑張って卒業で我が家が里親に。。。

この10月で6歳

めちゃくちゃいい子、人懐っこく泣かないしめちゃ賢いときて^^

なんといい子に出会ったみたいです^^

ちと大きなパピヨンですが(笑)

 

そうタレ耳の「ファレーヌ」パピヨンでもそちらのタイプみたい

パピヨン我が家3代目ですがこのタイプは初めて

 

検索で読んでいて。。。なんと

現在の日本では立ち耳のパピヨンが主流であり、ファレーヌはあまり見かけません。
子犬の頃に耳が立つかどうか判別することはできないので、

あえてファレーヌを探すというのも難しいです。
ファレーヌタイプのパピヨンは貴重な存在なので、

見かけたらラッキーくらいに思っておきましょう。

ちなみに、ファレーヌはおしとやかな雰囲気があり、優しい印象です。
性格はパピヨンらしく、明るく活発、遊び好きなので、そのギャップもまた魅力的。
耳の形こそパピヨンとは違うものの、

犬種としての特徴はファレーヌもパピヨンも全く同じですよ。

パピヨンの垂れ耳タイプ「ファレーヌ」ってどんな犬?パピヨンとの違いや歴史について|わんこラボ (wancolab.com)

 

 

 

我が家のララは貴重な子?

いい子がやってきたのかもチョキ

堂々とこのタレ耳とこのサイズを。。。かな(笑)

ファレーヌタイプはレア爆笑

ファレーヌはおしとやかな雰囲気、優しい印象笑ううさぎチョキ

もう少し毛をふわふわにしたら??? うふふ・・・

 

 

 

 

動物病院でもいい子ですねーと先生も看護婦さんにもいってもらえたララニコニコ

術後カラーにしたのですがエプロンの服もあったの、そちらにしたらよかったと・・・

無事に、ちとなれて。。。お散歩も食事も普通にできるようになりました

頑張ってるララ

エアコンは24Hつきっぱなし^^

 

お散歩でもお仲間のパピヨンわんちゃんの飼い主さん何人かともお仲間さんに^^

そそ、白黒のパピヨン飼い主さんにファレーヌの話も聞かせてもらって・・・

 

犬が亡くなったあとは散歩することも少なくなっていた

ご近所さんともお会いしてご挨拶することも少なくなっていたのですが

ララのお陰で

ご近所さん、

前通った際お会いしたらわざわざご主人も呼んできてくださりお喋りの輪が。。

あちらも喜んでくださるのですがこちらもほんとありがたい

 

この暑さ、もうAM6時には朝のお散歩でます

夕方はPM6時半すぎかな、日の陰り具合みながらの毎日^^

 

あはは、大変だが色々私たちの頭の刺激になってるのかも知れません^^

 

もう犬は飼いませんといっていた私達ですが。。。。。。

あはは、ララはもうもちろん最後ですがもういないと寂しいですね(笑)

家のなかが賑やかで笑いがいいチョキ音符