台所掃除とぬか漬け挑戦を | nakachi~あんな庭こんな庭~

nakachi~あんな庭こんな庭~

ばらの豪華さに魅せられ育てる楽しみ、残せる楽しみ(写真)
おしゃべりしながら一寸贅沢な時間がもてること喜んでいます。

習い始めた写真に。。楽しくってね・・・

暑い日差し、天気に洗濯機がフル回転しています。

シーツ洗いたかったよ。。。

本日は気まぐれ私の気合入れたお掃除お片付け日にしましょうと音譜

 

台所換気扇の掃除不織布入れ替えやらIHの掃除とか

息子がこの洗剤よく落ちていいと買ってくれたのを使いました。

うんうん。。。

 

 

今台所は済みました^^ 

綺麗になるのはいい気分・・・

もう築28年になるんだとさっき計算したところ(笑)

いやまだまだ綺麗よ・・・

初めからこの換気扇不織布セットしてもらったおかげで外も油もれまったくなし

富士設備のおじさんが枠を用意してくれて。。。

不織布の在庫がなくなったら来て換気扇なかまで掃除してくれるし。

在庫の確認電話くれるんだが IH コンロにしてからは汚れにくいみたいで

私の取り換え掃除も頻度すくなくて済んでおお助かりニコニコ

ほんと随分久しぶりの掃除しました。

エアコン聞いてる家のなかでさ(笑)

 

ネジバナが咲きました

そしてアガパンサスのこの花色が涼し気、夕方影になるとよりいいね。

 

 

 

この夏の日差し、暑さのお陰か貸農園のキュウリがすぐ大きくなり(笑)

よくできるので食べるのを考えてぬか漬けをしてみようかと

スーパーのお店でぬか床並んでた売ってたよ・・・なるほど。。。これみてね笑ううさぎ

楽天市場総合ランキング1位熟成ぬか床

購入したその日からでも使えると・・・

実際に野菜を漬け込んで乳酸菌を発酵させましたとポップにかかれている。

冷蔵庫にはいる漬物容器も買ってみた、2500円弱

山崎実業密閉ぬか漬けケース タワー 水取り器付 tower ぬか漬け 保存容器

容器の写真はメーカーさんのお借りしています

母はよくしていたが私はぬか痒くなるしでパスだったが・・・

今頃になってこの年になってぬか漬けのきゅうりやなす食べたいかなと爆笑

笑うね。。。

新鮮なのつけたらよりおいしいよね^^

宅配、容器が届いたら。。。。。試してみます、楽しみますチョキ音符

 

家のタッパーでいけるかと思ったが・・・匂いがきになるかなと。。。

ははは、初期投資はやっぱいるね(笑)

野菜は無料だがさニコニコ