タマネギの収穫 | nakachi~あんな庭こんな庭~

nakachi~あんな庭こんな庭~

ばらの豪華さに魅せられ育てる楽しみ、残せる楽しみ(写真)
おしゃべりしながら一寸贅沢な時間がもてること喜んでいます。

習い始めた写真に。。楽しくってね・・・

タマネギ収穫しました。

残念ながら小さな貸農園タマネギの病気ベト病が広がってもう無理みたいあせる汗うさぎ

お仲間さんもこれ以上大きくならないだろうと。

昨日朝から収穫してきました。

 

昨年もベト病広がってダメだった。

まだ今年はそこそこ成長して太ってきてたので助かりました。

そこそこの大きさで。。。。。まずまずの100個以上の収穫。

いくつかはお店にだせるぐらいの大きさが。。うれしい~(笑)

干して保存します。これだけの量になるとちょっとうれしいチョキ

これなら近くの息子も喜んで持って帰るでしょう音符

 

あと赤タマネギはまだベト病に大丈夫そうで、30個ほどあと少し

畑で様子みます、緑の部分まだしっかり立ってます。

ベト病に赤タマネギの方が強いのかしら。。。

来年は赤をもう少し増やそうかな。。。

 

収穫の喜びを味わえます、うれしいねーーーーー。

 

そそ、、ある方からさやえんどう袋いっぱいいただいたのです。

朝3時に起きて畑にでるそう。。ありがたい、プロの畑でしょうね^^

ゆがいて。。我が家の収穫サラダ菜とサヤエンドウ。。。

めちゃくちゃ美味しいよ~2日続けて食卓を飾っています。

我が家のサヤエンドウはポツポツと3個、4個。。。

あはは。。

 

 

ジャガイモの花も咲いてきました。

ジャガイモ・タマネギはいくらあっても食べる、助かります。

 

 

 

薔薇、ルージュ・ピエール・ロンサールが玄関前で咲き出しています。

ハニーサックルも勢いまして咲いてます。

カシワバアジサイ、アナベル、紫陽花たちも花芽どんどんみえてきました。