サムネイル

​ご訪問ありがとうございます。
中国在住歴7年
元駐在妻のJINJINです。



 

 あっという間の1年!


いや〜!!!
もうね、一瞬ですね笑い泣き



本帰国の辞令が出てから
帰国までバタバタだったけど、
本帰国後の生活の立ち上げは
渡航後の立ち上げより
もっともっと忙しかったDASH!


本帰国後の1年間は、
駐在生活 延長戦て感じだったなぁ‥


みんな駐在生活終了と共に
ブログも終了しちゃうけど、
本帰国後の生活も記録して欲しい‥ネガティブ
帰国後の仕事や子どもの学校探し、
気持ちの整理の仕方など
情報欲しい人はたくさんいるはず!



とはいえ駐在同行中は
時間や気持ちにゆとりがあるので
マメにSNSを更新できますが
帰国後はそうはいきませんよねキョロキョロ

私に関しては現地にいるときから
時差投稿ばかりだったけど‥笑


私自身も更新どころか
閲覧する機会もかなり減りました。


ブログもインスタも
駐在を機に始めたことなので、
時間があったからできたのだよな‥
こっちでやることが増えてから
どんどんSNSの利用頻度は減少真顔



この記事も元々は
「本帰国から半年」で
保存していた記事なのですが
気づいたら過ぎてしまった‥泣き笑い


しかも、昨年11月に帰国したので
1年を振り返るには少し早い‥(笑)
まぁでも気まぐれブログなんでグッ



ということで
少々長くなりそうですが
我が家の1年間を振り返ります✍️
 

 

北京→東京に引っ越し日本


辞令から6日でJIN夫が先に帰国。

私が帰国するまでの間は
会社の近くでホテル暮らしをしながら
新天地での勤務&新生活準備スタート。
 

 
その2週間後、私も帰国日本
人生初めての社宅で
7年ぶりの東京生活再スタート!
‥が、3ヶ月で社宅を退去。


ご縁のある物件と出会い即決→購入🏠
こんなすぐ引っ越すなんて
予想外だったけど結果オーライグッ


​全国旅行支援で日本を満喫


引っ越しまでの3ヶ月間、
全国旅行支援で旅行しまくる。
沖縄、高知、神戸、千葉(ディズニー)
恩恵受けまくりの旅でした。



中国のワクチン証明でもOKで、
お得に楽しませてもらいましたグッ
外国人観光客もまだ入国が難しくて
どこ行っても空いてたのもよかった!


旅行支援は使わなかったけど

名古屋にも行きました♪


ボランティア活動スタート

 
全力で遊んだ後は、
兼ねてから繋がりのあった
運営メンバーとして活動を開始。
 

記事の執筆やYouTubeの更新
インスタライブ出演など、
いろいろ挑戦させてもらっています♪

活動を通して世界各国の駐在妻や
元駐在妻と繋がることができたのも
よかったです!


​7年ぶりの社会復帰


夫の駐在に同行せず、

日本にずっといたら

おそらく選択肢になかったであろう

フリーランスの道を選びました!



主な仕事内容はこんな感じ↓

SNSの運用代行、web記事作成、

中日翻訳、webサイトの管理サポート

動画編集など、

全て在宅でできるお仕事です♪




公開できるものだと

現在、こちらのサービスに

携わらせていただいてます。

 
 

中国にお住まいの方や
中国語学習者におすすめ中国


私は駐在員家族の目線で

記事を担当することが多いですが、

バックグラウンドの違うライターさんが
様々なジャンルの記事を投稿していて
とても読み応えがあります♪


現地での暮らしを満喫した結果

帰国後の仕事にも繋がったなんて

ほんとにほんとに嬉しいピンク薔薇




融通が効くのはよいのですが、
自分で仕事をとって
自分でスケジュール管理をして
自分で報酬の交渉して
自分で必要な手続きもやって‥
大変なこともいっぱい!


会社勤めってラクだったんだな〜
めちゃくちゃありがたかったな!と
気づきがたくさんびっくり
何でも経験してみるもんですね。



またどこかに属して働くのも
検討してはいますが
現状この働き方がベストな感じです気づき


​しあわせな家族時間


コロナ禍で帰れなかった間に

3人の甥っ子が増えましたラブ



弟①の第2児と、
弟②の双子男児で合計3匹ヒヨコ
JIN父母、気づけば4人の孫持ち。
実家に帰ると賑やかです(笑)



全然会う機会のなかった私にも
人見知りすることなく
遊んで遊んでと寄ってくるチビ達が
ほんとに可愛くて癒される♡



弟②に関しては、
奥さんとも会えてなかったので
ようやく挨拶ができました!



そして、
お葬式に駆けつけられなかった
祖母の1周忌に行くことができました。



私が中国にいたときも、 
親より頻繁にテレビ電話するくらい
仲が良くて今も大好きな祖母。
1周忌なのに葬式かのように
私だけ声出して泣いてました悲しい


ずっと会えてなかった親戚とも
久しぶりに顔を合わせることができ、
いつでも家族に会えるって
ほんっとに幸せなことだなぁと。


家族と過ごせる時間が増えた事が
本帰国して1番良かったことですハート


​2度目の駐在が続々と決まる


我が家よりも3〜5年早く

本帰国していた友人たちや

中国でお世話になった会社の方々が

続々と2度目の駐在生活を始めている。




我が家もまた駐在の可能性が

ゼロではないので、

報告を受ける度にうちはいつだろうと

ソワソワしてしまいます(笑)




日本でも全国転勤なので

そろそろ地方勤務もありそうだし、

この1年はソワソワせず過ごせたけど

2年目以降は、

正直どうなるか分かりません笑い泣き



今のところはどこに決まっても

付いて行くつもりですが、

単身赴任してもらう日も

いつかはくるのかなぁ‥???



どこにいてもどんな選択をしても

笑顔で過ごしていたいものです飛び出すハート




こんな感じで、

2023年もあっという間でした。

(まだあるけど‥笑)



1年経って、

やーっと日本での暮らしが

落ち着いた気がします昇天




夏は体調ボロボロだったし

本帰国したらやりたかったことも

思ったよりできてないので

来年は、叶えられるといいな



ではまた♡