竹水鉄砲の製作をしました![20210718] | 名島おやじの会ブログ

名島おやじの会ブログ

福岡市東区名島におけるおやじの会活動を掲載していきます!

名島おやじの会では、昨年に引き続きコロナ禍のせいでなかなか自由に遊べない子どもたちのために

校区をあげての夏休みイベント

「防犯看板ウォークラリー」

を企画しています。

 

その一環として、オヤジ全面参加イベント

「海賊おやじを狙い撃ち~水鉄砲でコロナも暑さも吹っ飛ばせ!~(仮)」

を開催することにしました。

第1弾は7/23日の予定です)

 

水鉄砲合戦

2018年8月に開催して以来の久しぶりのイベントです。

 

 

前回は、子どもたちに手作りしてもらうところからの企画でしたが、今年は、集まっての作業が難しいので、あらかじめ、おやじが水鉄砲を作っておくこととしました。

 

①まずは竹切り。手ごろな太さの竹を見繕います。

 

 

②次に、ちょうどよい長さに切りそろえ・・・

③ピストン用の細い竹も用意して、きりで穴をあけた後、ウェスをひっかけるためのヒゴを十字に差しておきます。(ヒゴも竹から作ります

 

 

④ウェスを二重三重に巻き付けて、タコ糸で縛ったら・・・

 

⑤シュポンッ!といい音がなれば、あとは竹筒の先に穴をあけて完成です!

 

酷暑の中、頑張ったおやじたちのいい笑顔!

くぃーっと一杯いきたいところ我慢して帰りました(笑