おやじの会・水鉄砲合戦を実施しました[20180825] | 名島おやじの会ブログ

名島おやじの会ブログ

福岡市東区名島におけるおやじの会活動を掲載していきます!

 

名島おやじの会は、

8月25日(土)

名島公民館にて

『おやじの会水鉄砲合戦』水鉄砲

を実施しましたエルモ

 

低学年用については

おやじの会で、前の週に竹を切り出し、

事前に水鉄砲をこしらえておきましたSkype

 

そして水鉄砲合戦当日!!

本来は名島海岸で実施する予定でしたが、

当日の天候が優れずくもり

やむなく今年も公民館での実施へなく

 

当日のスケジュールなどを説明の後、

さっそく竹の水鉄砲づくりへ竹

 

本体の筒の先端にキリで噴出用の穴をあけ、

あらかじめ穴あけを施した押し棒の先端に

十字に竹ひごを差し込み、

配管用の保温材(スポンジ)と

さらしを巻き付け、凧糸で縛りますおやじ

〔水鉄砲の作り方〕

 

 

水鉄砲が出来上がったら

さっそく合戦矢印l12

金魚すくい用のポイを

バンダナでおでこにはさむと、

 

子ども達が一斉にポイ目掛けで噴射~~~

GO

 

当てられる前はさすがにみんな緊張の様子

・・・キョロキョロ

 

激しく充てられると、さすがに目も痛いえーん

ゴーグルがいい役目を果たしてます3Dメガネ

 

しばらく自作の水鉄砲での掛け合いを楽しみ、

最後はみんなで記念撮影カメラ

心配していた天候も何とか持ってくれて太陽

楽しい水鉄砲あそびの時間となりましたにこ

参加した子どもたちにとって、

夏休み最後の週末の

いい思い出となってくれたでしょうか~照れ