名島小学校とんとん山・まみむめ森の土のう積みをしました[20200712] | 名島おやじの会ブログ

名島おやじの会ブログ

福岡市東区名島におけるおやじの会活動を掲載していきます!

名島おやじの会は、

2020年7月4日(土)、12日(日)に、
名島小学校とんとん山・まみむめ森

土のう積みをしました筋肉地球

 

名島小学校には、子どもたちが

自然と触れ合うためのスペースとして

とんとん山」と「まみむめ森」がありますクローバー

しかし、長年の雨風台風雨により、

地盤の土砂が流出し崩れかけたり、

流出した土砂が校舎などへ

流れ込んだりしていましたショボーンもやもや

 

そこで、名島おやじの会は、

土砂の流出と校舎などへの

流入の防止のために、

先日の小学校の側溝清掃

 

 

で汲み上げた土砂を

土のうとして有効利用することにしましたキラキラ

名島おやじの会の原点回帰です富士山

 

 

まずは、7月4日(土)、土曜授業ランドセルの日、

とんとん山

集まった20名のおやじたちお父さんおじいちゃん

小学校の先生方ハート

先生方には、学校側の視点でアドバイスを

いただき、作業もお手伝いいただきました拍手

(差し入れもいただきましたチョキ

 

おやじたちは、

土のうを作り、運び、敷き詰める作業筋肉を、

あうんの呼吸で進めますグラサン

 

この日作った土のうの数、300袋びっくり

 

とんとん山の土砂流出対策後下差し

側溝清掃とは違った重労働でしたが、

力を合わせてやり切りましたグッ爆  笑

 

 

そして7月12日(日)まみむめ森

 

8時に小学校に集合した16名のおやじたちニコ

曇り空から徐々に雨も降りはじめ、

今年度一番の悪天候での作業となりました傘

 

この日も作った土のう袋の数、300袋びっくり

(小学校で土のう袋500袋を

準備いただきましたラブラブ

先週のとんとん山より少人数かつ

運搬距離が長い悪条件でしたが、

進化するおやじたち!ロケット

 

雨に負けず、ずぶ濡れで作業しますガーン

泥まみれも意外と楽しかったり爆  笑

雨の中、子育連から差し入れをいただきましたチョキ

余談ですが、レジェンド大和さんの好物コカ・コーラジュースが、

おやじたちの間で流行りつつありますニコニコ

 

作った土のうは自家用車でピストン輸送車

(汚れること覚悟で車を出してくれた

おやじに大感謝!お願い

息ピッタリ!?のバケツリレールンルン

 

まみむめ森の土のうによる土砂流出対策下差し

 

まみむめ森のビオトープうお座

(水辺の生態系観察のための池)は、

レジェンド職人の井手さんが、なんと一人でびっくり

雑草を除去しキレイになりました!キラキラ

 

さらに初代名島おやじの会会長馬場さんにより、

ビオトープに300匹の白メダカが放流されました

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

子どもたちが喜ぶこと間違いなしですね!爆笑

名島小学校にお立ち寄りの際にはぜひ

まみむめ森に足を運んで見てみてくださいウインク

作業を終えたおやじたちは、

いい大人なのにずぶ濡れの泥だらけてへぺろ

そしてみんな笑顔ニコニコ

 

5月末の側溝清掃から始まった毎週末の作業は

これでようやく一段落(と聞いていますキョロキョロ

作業に参加された皆さま、

本当にお疲れさまでした

完了

 

(追記)

とんとん山については、

7月6日(月)の大雨で、

早速効果を確認しました!拍手

 

 

 

スマホ名島おやじの会Facebookより、

各作業日の記録PC

7月4日(土)-とんとん山

 

 

7月12日(日)-まみむめ森