名島小学校校舎周りの側溝清掃をしました[20200628] | 名島おやじの会ブログ

名島おやじの会ブログ

福岡市東区名島におけるおやじの会活動を掲載していきます!

 

名島おやじの会は、

2020年6月20日(土)、21日(日)、28日(日)に、
名島小学校校舎
学校周りの側溝清掃をしました!!
キラキラ
6月20日は松崎中学校グラウンドの側溝清掃

 

 

を完了させたその足で、

名島小学校に移動するおやじたち筋肉

 

炎天下🌞の中、校長先生をはじめ先生方、

そして話を聞きつけ駆けつけた

教育委員会の方と、総勢約30名で作業爆  笑

 

6月20日は小学校の土曜授業ランドセル

作業範囲が子どもの動線と被らないように

気をつけながら、キョロキョロ

そして子どもたちの元気な声にエネルギーを

もらいながら、校舎南側の作業に励みます爆笑

 

中学校に比べたら楽勝ムード口笛

始まった作業でしたが、

いきなり側溝の植物に悪戦苦闘ゲロー

雑草もついでに除去!!やしの木

キラキラキラキラキラキラ

 

6月21日は、

前日の半数ほどにはなりましたが、

おやじのこどもたちや子育連などの

協力をいただき、ふたご座

1番下流側の、枯れ葉がたくさん詰まっていた

枡までの区間を集中的に清掃紅葉イチョウ

子どもたちはミミズヘビでも遊んでいました男の子女の子

キラキラキラキラキラキラ

 

6月28日は、

梅雨の晴れ間でムシムシアセアセでしたが、

20名のおやじたちお父さんに加え、

子育連お母さん、おやじの子どもたちや孫赤ちゃん

総勢30名強に参加いただきました!!

校舎北側を中心に、側溝清掃の総仕上げです!

スロープも取り外して掃除して戻す

おやじたちの徹底ぶりグラサンキラキラ

信じられない大きなゴミも詰まっていましたびっくり

3日間の作業で大量の土砂を掘り出しました筋肉

キラキラキラキラキラキラ

 

毎回早朝から本当にお疲れさまでした照れ拍手

これで側溝が本来の機能を果たし、

子ども達の安全や不便の解消に

繋がることを祈りますお願い

 

これで側溝清掃編は一段落ですが、

この側溝清掃で汲み上げた土砂を

今度は土のうとして有効活用しますグッ

 

 

スマホ名島おやじの会Facebookより、

各作業日の記録PC

 

6月20日(土)-初日

 

 

6月21日(日)-2日目

 

 

6月28日(日)-3日目