気まぐれ♡ポンコツmamaブログ♡

気まぐれ♡ポンコツmamaブログ♡

2児の母。モラハラ夫と離婚し3人暮らしの育児日記や出来事、大好きなコスメやメイク、ネイル等写真アップしたり、発達障害の子供を持つ母としても、経験談を記事にしています。

綺麗で可愛い人で居たい♡願望は、いつまでも持ちます!



長女  発達障害【自閉スペクトラム】

次女  マイペース


子供の発達障害が分かったのは、離婚の裁判中でした。


子供達は、私が連れ去りをしたと言われ、元夫の元へ返さないといけないとなってからでした。


面会を続けていくうちに、次女のアザ、長女のあまりにもの元夫への拒絶に、話を聞いたり、児童相談所に相談していた時だった。


帰りたくないの度合いは、その辺で子供が泣くレベルでは無くて、恐怖に怯えているような鳴き声だった。

大丈夫。また会えるよ。

と説得しても、パニック状態になり、引き渡す時には、裸足で逃げ出し、警察も呼んだ。



そんな中、病院へも行き、事情を話しても、初めは、生活環境が変わっただけ。の様に扱われた。


ケアしてくれる方は、先生とは違い、日々の細かいパニック状態の話を聞いてくれ、電話でも指示を出してくれました。



それだけでも救われた。


日々のパニックに疲弊しながらも、興味のありそうな事にも、気を配りながら生活をしていた。



その時、唯一長女が反応したのは、BTSの音楽が、YouTubeから流れてきて、楽しそうに踊り始めた時だった。



自分を責め続けていた長女が、嬉しそうに笑顔で踊る姿は、今でも忘れない。



この時長女は、親の離婚と、母親と離れる、母親を否定される事に耐えられなかったのだと思います。
母親から産まれた自分も否定されているかの様に聞こえます。


普通の子供でも、そうだと思いますが、次女は、大人の言う事に、従わざるを得なかったので、何も出来ずに居たそうです。



それからといえ、韓流ドラマをたまにしか見なかった私も、BTSを調べたり、音楽を聞いたりしていました。


それぞれが、色んな持ち味を出して、色んなメッセージが込められていたり、活動にも、意味があるな~!と、思わされ、長女とダンスしたりしていましたキラキラ
今でも長女、次女、私もファンですニコニコ




この頃の長女は、飽きてしまうと家ですることが無く、公園へ行ってみたりもしましたが、うずくまったり、パニックが出てしまう為、子供の遊び。で探した、工作にハマりはじめていました。


初めは、段ボールとビーズとグルーガンで、好きな物を作ったり、造花を使って紙コップに花束を作ったり。


日に日に段ボールの作品が増えました流れ星



この頃、服やオモチャにも、こだわりがあって、どうしても欲しいものは、買って貰わないと、気が済みませんでしたが、どうしてもお金が無い時は、ごめんね。ママお金がないの。また買ってあげるからね。と、少しの我慢もさせました。


それが落ち着くと、何か欲しい物は無くても、買い物がしたい。と始まりました。


高い物は買えませんが、100均で、何個ね。と計算をさせながら買い物をしていました。


学力は、やれば出来るので、机に向かう勉強では無く、実際に使う買い物で、算数を勉強していました。



夜は眠れない時もありましたが、背中が、緊張やストレスでガチガチに凝っていたので、マッサージをしてあげながら、眠ったり、マッサージをしてあげながら、起こしたりしていました。


季節も関係なく、室内のプールへ連れて行ったりもしました浮き輪


色々調べて、宇津救命丸を寝る前だったり、夕飯の時等に、1粒から始めて、飲み始めていました。


【イライラが、少し落ち着くよ。】
と伝えると、実は子供自身も、どうにもならない感情に、ママにも悪いし、嫌だな。と思っていたので、頑張りながら、様子を見ながら、気分に合わせて飲んだり飲まなかったりを続けました。



私も、養命酒や、胃腸薬を飲んでいたりしたので、一緒に飲もうかキラキラ
怖い薬では無い事も、伝えていました。


味も甘い味でしたが、出してしまっても、粒の薬、飲めるようになるねキラキラと前向きに続けました。



こんな感じですが、毎日のパニックに絶望せず、出来た事が出来なくなっても、一歩進んで二歩下がる。の様に、無駄じゃない。と続けました。






長女も次女も産んだのは、私なので。
ちゃんと種を貰いましたが、責任としか認識出来ずに、子の育て方を学ぶ人では無かっただけで。



ただ当時困っていたのは、行政では出来ない事もあり、小学生の行き場が見つからなかった事でした。



最後に見つかったのは、学校へ行かない、行けない、ちょっと休みたい等の子達が気軽に行ける、中間の教室でした。



そこには色んな遊べるものがあって、最初は他に親御さんが居ない中、付き添って先生と遊ぶことでした。


行きたくない日は顔だけ先生と合わせたり、お弁当を持っていって食べたり、そんな事を続けていって、男の子が多い教室でしたが、たまに来る女の子達と仲良くなりましたキラキラ



教室が終わっても、近くの公園で遊ぼうとなれば、私が居なくても、子供達の輪が出来て一安心しましたが、昨年春に、引っ越してしまいましたえーん


それから私達も近くですが引っ越して、中間からは遠ざかってしまっていましたが、昨年の夏頃に、近くに教室が出来たので行ってみると、以前行っていた教室の先生が1人、配属されてましたキラキラ



二人ともとても喜んで、そこには女の子も多く来ているので、楽しめそうだと期待を込めていますニコニコ



子供も、大人も、色んな人が居て、全員が違う。

かつて日本は、集団で、横並びで。が教育にも折り込まれ、そこに付いていけない、馴染めない人達は、肩身が狭い思いをしたことでしょう。


発達障害や、うつ、その他色々な悩みがある人が沢山居ます。


自分の価値観に、流れに沿わないからと言う考えでは、誰とも解り合えません。
最後まで一人です。


私のモットーは、人は人の気持ちや考えがあって、それを発見していて、決して否定せず、どんな考えなのか聞いてみて、自分にとって広がるのか、そうではないのかを考えます。
ただそれだけで、悪い考えだとは言いませんし、人の意に反してしないかどうか。を細かく考えるくらいです。


発達障害の長女には、口に出して物が言えず、手足が出てしまう。
なので、口で話しなさいと伝えています。

次女は、口で物を言うが、端的になってしまう為、傷付けてしまう言い方になる。
2人に、言い方を教えます。


この先子供達は、全く違う価値観や考えの人達と接する機会が必ずあります。


その面でも、今はそれを出来るように、特に喧嘩になった時には、しっかりと短めに話します。


言い分は二人居れば、二人ある。
発達障害の子もまた、自分の意見はありますが、少し、自分本意になったり、忘れてしまって繋がらない事が良くあります。
思い出させて、いけない事は、しっかりと教えます。

苛立ちは必要ありません。
時間をかけて、語りかけるように話します。


いっぱいいっぱいになって、涙を流しながらの時もありました。

でも、子供には伝わります。

母親の身体に、ずっと居て、出て来てくれたのですから。



長文になりましたが、今度は小出しで、子供としてきた事を、書いていきます流れ星










春の週末にすべき事

 

初めての投稿ネタ。


春の週末。


かなり暖かくなってきたこの頃ガーベラ


子供達は外で遊ぶことが増えました女の子女の子


外は暑い!


暖かいな~虹と思う私より、子供達は動くので暑いらしく…あせる



半袖あるひらめき



と、平気で引っ張り出すので、衣替えスカートTシャツエプロン




まずは服からでしたが、それが終わると、次は靴でしたハイヒール


子供達のスニーカーは、毎年冬のギリギリ手前でボロッボロになるので、今年のスニーカーが必要なのと、サンダルですが、サイズオーバーしていたので、洗いましたうずまきあせる



とにかく毎年大きくなるキラキラ女の子女の子



大きめの服で大丈夫な時は、オーバーサイズで買いますが、ボトム類は無理なので、毎年変更ですあせる


ウチの子供達は、


長女  発達障害

次女  マイペース



ですが、長女は服もオシャレも好きですが、履き心地や生地にはこだわりがあって、買ってみても何着も着ない服がありました。


次女もオシャレに目覚めたと思ったら、ゲームになり、色は可愛いのが好きだが、キツくなければ良いと言うような傾向にあります。



今年は夏服もまた少しずつ買おうと思いますが、サイズオーバーした服を、メルカリでせっせと出品しようと思ってる春の週末ですデニムスカートTシャツエプロンキラキラ




桜が少しずつ咲いているので、花見も出来たらなガーベラと思いますキラキラ





花粉で目と肌がやられていますが予防、免疫力アップの食材や栄養で、この時期を乗り越えましょう花





 



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


春カラーガーベラでNAiLネイル
1本まだ冬雪の結晶がありますが(笑)
ニットネイルは、100均ので描きましたブラシ

少し伸びてきてますがあせる




とりあえずまだ、ガタガタ、、、ですね。






考えながら、急いでネイル取り掛かるので、どうしても雑、、うん。


しゃーない!

急いでても、綺麗に仕上がるようにガンバろ。



2月は子供のBIRTHDAYでした!


盛大にとはいきませんが、大好きなアイスのケーキに、スプラトゥーン風にデコり、バースデーケーキに仕上げました!



【願いを込めてロウソクを消してね。】

と、伝えると、


ニコニコ【ママの病気が良くなります様に!】


と、ロウソクを消していました。



泣きそうになりましたが、思わず、
【それでいいの?!】
と言ったものの、嬉しそうな子供を見て、
【ありがとう!ママ頑張るよ!】
と伝え、嬉しくて、更に頑張ろう!と思わせてくれました。


なんて大きくなったんだろう。
身体も心も、まだ子供。
でも、いつも子供達には、ハッ!とさせられ、成長を感じる。


どんなに辛くても、子供達には、子供らしく居て欲しいと思ってた。


私の小学生時代は、家には誰も居なくて、自分の事は、自分で全てしなければならない状況だったから。
嫌でも大人の言っている事が分かってしまっていた。

自然と、子供らしい時代を、過ごした気がしていなかった。

そのお陰で、わりと何でも出来るようになったが、誕生日をケーキで祝った覚えがあまり無い。


子供達には、誕生日は、自分達が生を受けた日で、とても大切な日だと言うことを、いつまでも忘れないで欲しい。



代わり映えしない誕生日かもしれないけど、少しでも変化をつけて、毎年祝ってあげたいと思ってますお祝いケーキ



話は変わりますが、ここ一ヶ月程、実はまた体調が良くありません。


【子宮頚がん】の検査を受けはじめてから、生理も数日長くなったりと、変化もありました。

調べてみたところ、、、


子宮の病気で、排卵がされていない可能性がある。とありました。

その他にも原因等がありましたが、私には、これかな。と、思う節もあります。

子宮頚がんや、卵巣が小さいこと、それから、その為に起こるホルモンバランスや、免疫低下。
【個人の見解です】


3月に病院へ行ってきたところ、やはり手術でした。

検査結果は、英数字で表示されますが、クリニックでは説明されなかったので、自分で調べたところ、中度~高度だったのですが、これが何かと言うと、大きい表になるので、それぞれ調べて貰うと分かります。
調べても分からないと思う方は、先生にキチンと聞きましょう注意


私の場合は、CIN2【中度】~CIN3【高度】になっていたのですが、


CIN2【中度】の場合、細胞の異形成【変化した細胞】は見られるが、癌になる可能性がある為、経過観察になるそうです。


CIN3【高度】の場合、細胞の一部に癌の手前の細胞、または、癌になっている為、手術が必要です。

この、CIN3の場合、上皮【皮膚の上層部】の細胞一部に癌の手前の細胞とみられる物があっても、この部類になる為、私の場合は、この一部に見られる為、手術になりました。


手術の方法は、一番軽い方で、また後日記述しますキラキラ



温かくなりましたが、寒かったりの日もまだまだあります雨雪

身体に気をつけて、風邪等引かない様にしてお過ごしくださいキラキラ