6月11日 選考解禁、「売り手」優位…女子学生「希望業界で」の記事から考える | 福岡・久留米の求人採用解決アドバイザー 吉野労務管理事務所

福岡・久留米の求人採用解決アドバイザー 吉野労務管理事務所

ぶっちゃけ社労士こと、福岡・久留米の求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

求人・採用について、町医者のように相談者の状況に応じて、きめ細かく対応し、一緒に考え、一緒に解決します。

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

 

6月11日 選考解禁、「売り手」優位…女子学生「希望業界で」の記事から考える

 

6月11日火曜日。今日は、6月1日から採用選考解禁の記事から、中小企業の採用について書きたいと思います。

 

※読売新聞より引用。

選考解禁、「売り手」優位…女子学生「希望業界で」

読売新聞2019年6月1日
 来春卒業予定の大学生らに対する面接などの採用選考が1日、解禁された。人手不足を背景に、企業の採用意欲は旺盛な状況が続いており、今年も学生優位の就職戦線となっている。

 

 大手商社の三菱商事では、午前9時前からリクルートスーツ姿の学生らが長い列を作った。この日は東京や大阪など全国6か所で1次面接をスタート。来春の採用は前年並みの130人を予定している。慶応大学文学部の女子学生(22)は、「不安はあるが、手当たり次第ではなく、希望する業界で就職を決めたい」と話していた。

 リクルートワークス研究所によると、来春卒業予定の大学生・大学院生に対する企業の求人倍率は、1・83倍と前年とほぼ同じ水準で、「今後2~3年は人手不足が続く」とみている。

 内定の解禁は10月1日。経団連が定める採用スケジュールは今年を最後に撤廃されるが、政府主導で21年春入社組も同じ日程が維持される。

 ただ、IT企業を中心にすでに内定を出している企業は多く、一律の採用日程は形骸化が指摘されている。

 

※引用終わり。

 

毎年恒例の選考解禁報道です。実態は既に「内定」「内々定」は出ているのでは?と私は思います。

 

中小企業にとって、労働者は財産です。事業継続するためには、新卒採用も大切です。しかし新聞記事のような有名企業・大企業を狙っている大学生は狙わなくて良いと思います。恥ずかしい話、私も最初の就職先は、大企業の電機メーカーでした。しかし、その後中小企業・社労士事務所等転職を繰り返し、大企業・中小企業それぞれの良い点・悪い点両方を知ることが出来ました。

 

現在、私は、主に中小企業の採用と労務管理のお手伝いをしています。なので大企業志望の学生は採用の対象外になります。中小企業において、大企業と真っ向勝負すると不利な点が多いのも事実です。しかし、中小企業だからこそ得られる強みがあるのも事実です。

 

特に私自身も大企業で経験しましたが、大企業の正社員は、転勤が当たり前の場合が多かったりします。学生の中には、転勤は嫌で、地元に根ざして長く働きたい学生もいらっしゃいます。また大企業の場合、入社後に職務・業務を決める場合があります。本当は人事がやりたかったのに営業に配属になった事例等多々あります。また大企業は、分業が徹底されている場合が多いので、出来る仕事の幅・範囲が狭い場合があります。

 

中小企業の場合、転勤無し・やりたい職務が出来る・仕事の範囲が広い・社長と新入社員でもやり取りできる強みを活かせる利点も多いと思います。今後は、中小企業の強みを活かして、新卒採用・中途採用共に求人活動をすることをお勧めします。また採用後の人事教育は、採用前から従業員と相談しながら、計画・準備をする事をお勧めします。

 

※写真は先日の夕食で、近所の肉屋さん中津留の揚げたてコロッケです。注文後、お店で揚げてくれて、揚げたてサクサクの美味しいコロッケが食べられます。

 

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)

メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

 

読者登録してね