福岡・久留米の求人採用労働トラブル解決アドバイザー 吉野労務管理事務所

福岡・久留米の求人採用労働トラブル解決アドバイザー 吉野労務管理事務所

ぶっちゃけ社労士こと、福岡・久留米の求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

求人・採用について、町医者のように相談者の状況に応じて、きめ細かく対応し、一緒に考え、一緒に解決します。

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

 

 

2月20日  求人と労務管理(採用後の受け入れ体制)のバランスを

 

2月20日木曜日。2月17日月曜日に自主開催労務感理セミナー「第31回働き方改革対応 ハローワークを活用した求人・面接・採用対策セミナー」を行いました。最近は私以外に、求人や採用の仕方を教える求人コンサルタントもいらっしゃいますが、注意したほうが良い点があると思います。

 

私のセミナーでも言いましたが、まず求人票を出すのは、失敗する採用方法であると思います。求人票の書き方に注力するのは、大切なことを見失っていると思います。採用後の受け入れ体制・教育体制の社内整備も非常に大切だと思います。

 

成功する採用方法は、まず社内体制の整備を行うことです。採用後の教育担当者・教育プログラム・資格や技能の習得制度・OJTとOFFJTの活用等教育体制は重要だと思います。どうしたら収入が増えるのか?昇進できるのか?等キャリアパス(キャリアアップの道筋)も整備する必要があると思います。「頑張っても頑張らなくても同じ」という印象を入社後抱いてしまう会社は、定着できない会社の共通点だと思います。

 

また配属先の人間関係も非常に重要です。配属先でパワハラが頻発していては、すぐに退職してしまい、定着しません。さらに悪い評判が広がり、求人をしても集まらなくなってしまう可能性があります。

 

今後は、求人と社内体制(採用後の受け入れ体制)のバランスを大切にして、求人・採用をしていただければ幸いです。

 

写真は先日の夕食で、焼きビーフン・がめ煮です。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

 

読者登録してね