福岡の採用と労務管理の町医者 吉野労務管理事務所

福岡の採用と労務管理の町医者 吉野労務管理事務所

ぶっちゃけ社労士こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

地元中小企業を「採用」「労務管理」の面から助け、売り上げアップ・利益アップに貢献するのが当事務所のポリシーです。

NEW !
テーマ:

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

 

6月20日 私が考える海外旅行において大切な情報とは?

 

6月20日木曜日。今日は、私が考える海外旅行において大切な情報について書きたいと思います。海外旅行に行こうと思うと、行きたい観光地、ホテル、レストラン等が一般的だと思います。ガイドブックを読むと、観光客に人気な観光地・レストラン・ホテル・お土産屋等が掲載されています。

 

しかし私自身、海外に行ったときに大切だと思ったのは、若干違います。観光地・ホテル等も大切ですが、実際旅行をして大切な情報を下記の通り箇条書きで書いてみます。

 

入国審査について。厳しいか否か?どんな質問をされるのか?入国カードの書き方は?パスポート以外に何が必要か?(アメリカの場合ESTA、カナダだETA)

 

・空港から都市への行き方。バス・鉄道?値段等。非常に高い(ロンドンのヒースローエキスプレス等)場合があります。

 

トイレ事情。日本のようにトイレが多く、キレイで無料と言うわけではありません。有料トイレであったり、公衆トイレがほぼなかったりします。行く観光地のトイレの場所を事前に調べておくことをおススメします。また使い方が違う場合もあります。

 

両替事情:海外の通貨・行く国の通貨によって、日本の空港で両替した方がよかったり、現地空港や両替所で両替した方がレートがよかったりします。

 

スーパー・コンビニ事情。日本のように、あちらこちらにコンビニがあるとは限りません。物価が高い国の場合、スーパーで食料調達する場合が多かったりします。駅やホテルから近いコンビニ・スーパーの場所を、事前にグーグルマップ等で調べる事をお勧めします。

 

・訪問する国・都市の地下鉄・トラム・列車・バス等の乗り方、切符の買い方。それぞれ乗り方・買い方のルールが異なるので、事前に調べておくことをおススメします。

 

以上のような点でしょうか?私自身、ネットで行った方の旅行記や情報サイト等で調べるようにしてみます。なおキレイ事ばかり書いている旅行記は、個人的には参考にならない為、スルーしています(^^;)。

 

 

 

 

※上からイギリス・ロンドンの公衆有料トイレ、カナダ・バンクーバーのスカイトレイン、フィンランド・ヘルシンキの空港からヘルシンキ中心へ向かう近郊列車。

 

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)

メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

 

読者登録してね