いつもありがとうございます!

大丸東京の『世界の酒とチーズフェスティバル』
後夜祭として、秘書の皆さんを対象に
「ワインとカレーのマリアージュ」と題して
セミナーを開催しました。


XEX TOKYOの早川光シェフが、
アレンジカレーを使ったラザニア、
ローストビーフ、ライズコロッケを
特別に作ってくださり、
ワインとのペアリングを楽しみました。



カレーの基礎知識とともに、人前で話すコツ、
敬語の使い方などコミュニケーションを円滑にする
秘訣をお伝えしました。



※会場の様子です。
テーブルにセットされている資料は、私の次のセミナー『シャンパーニュを牽引する9人の女性たち』のために準備されたものです。



ワインもカレーもコミュニケーションも
大切なのは、おもてなしの心ですね!


豊かなひとときに感謝です。


参加してくださった皆さん
ありがとうございました!