いつもありがとうございます。

東日本大震災からきょうで10年。
当時、あさイチのリポーターだった私は
取材に奔走する日々で、
被災された皆さまから
様々なお話を聞かせて頂きました。


身の回りにあるものを使って
どう命を守っていくか。
困難な状況の中にあっても、助け合い
暮らしを支えていくためには
どうしたらいいのか。
さまざまな生きる知恵を教えていただきました。


「温かい食事が心をどれほどほっとさせてくれたか」
話してくださった方の笑顔が忘れられません。


ポリ袋に米と水。
備蓄用の缶詰、水、玉ねぎ、ルウを
それぞれ入れて湯煎すれば即席カレーが作れます。


これまでの10年、そしてこれからに思いを馳せ 
「備え」について考えを深める一日にしたいです。