この春から

「NHKラジオ高校講座・現代文」を

担当することになりました。



茨城大学教授の鈴木一史先生と。


私は朗読と聞き手をつとめます。



きょうは、江國香織さんの小説

『デューク』の朗読を収録しましたよ。




20代前半で読んだ時と今では、

作品の捉え方が大きく変化し、

しみじみこういうことだったのかと

江國さんの作品世界に

魂が揺さぶられました。




読み込めば読み込む程、

新たな発見がありました。




喪失の物語なのに、希望があって

本当に素晴らしい作品です。




鈴木先生の解説をお聞きすることで、

一段と深く作品世界を味わうことが

できました。





高校生や、

かつて高校生だった大人たち、

日本語を学ぶ留学生の方々に向けて、

先生方と力を合わせてお届けしていきます。




どうぞよろしくお願いします❣️