いつもありがとうございます。


この度、東京都からお話を頂き、
目黒区駒場公園内にある
「重要文化財・旧前田家洋館」外観、
及び内観の記録映像と、
その旧加賀藩・前田家の現ご当主
前田利祐さんのインタビュー映像の
ナレーションを担当させていただきました。


12分程の2つの記録映像は、

旧前田家洋館内のモニターで
来場者の方々に観て頂くものです。


記録映像の監督は、
ドキュメンタリー作品を数多く
撮られている福原進さんが
手がけられました。



駒場公園は、大好きな散歩コースの一つで、
今回のお話を頂き、大変驚くとともに
とても有難く嬉しかったです。


緑豊かな木々に囲まれて建つ
旧前田家本邸は、旧加賀藩主・前田家
16代当主・利為侯爵の邸宅です。

昭和3年から5年にかけて建設され、
東洋随一の邸宅と言われました。

その洋館が、平成28年から2年半の
保存修理工事を経て、華麗に蘇ったのです。


旧前田家洋館内のモニターで
来場者の方々に観て頂く
12分程の番組は、
歴史的建造物である洋館の
華麗なしつらえの数々を、
美しい映像とともにご紹介します。


ナレーションを収録しながら、私自身も
優雅で心豊かな気持ちになりました。


これから、紅葉が楽しみです。
散歩に訪れた際、ぜひ沢山の方々に
観て頂けたら嬉しいです!


10月26日(土)から
旧前田家洋館内のモニターで
ご覧頂けます。


ちなみに 10月26日(土)~11月4日(月・休)
までは「東京文化財ウィーク」と題して
様々なイベントが予定されていますヨ!

......


【旧前田家本邸】
目黒区駒場4-3-55 目黒区立駒場公園内

京王井の頭線「駒場東大前」駅下車徒歩8分
小田急線「東北沢」駅下車徒歩13分
小田急線「代々木上原」駅下車徒歩15分


洋館
【公開日】通年(ただし月曜
(祝日の場合は翌日)、
火曜及び年末年始を除く)
【公開時間】9:00~16:00
【料金】なし

和館
【公開日】通年(ただし、月曜
(祝日の場合は翌日)及び年末年始を除く)
【公開時間】9:00~16:00
【料金】なし