終戦特集 ドラマ×マンガ「戦争めし」

がNHKBSプレミアムで

今夜(8月11日)10:30~11:29

に放送されます。



このドラマは、

現代を生きる一人のマンガ家が

「食の視点から戦争を見つめる」ことに

目覚め、戦争体験者などへの取材を通じて

驚きに満ちた事実・エピソードを次々と

発見し、マンガ作品として世に送り出して

いく姿を描いた、オリジナルドラマです。



主人公のモデルとなるのは、

実在する連載マンガ「戦争めし」

の著者・魚乃目三太さん。


その魚乃目さんのマンガ作品を、

番組の随所に織り交ぜながら進行させる、

まさに新感覚のドラマです。


ドラマの中では、

東京大空襲の日と

終戦の日のシーンに、

小料理屋さんで

ラジオニュースが流れるのですが、

アナウンサー役として"声"の

出演をさせていただきました。


そして、初めてエキストラで、

「小料理屋さん常連の役」

という

とても貴重な経験をさせて

いただきました。


小料理屋さんのカウンターに

ちょこんと座っております。


ほんのちょっとのシーン

ですが、良かったら

探して下さい



主人公のマンガ家・駿河太郎さん、


担当編集者・壇蜜さん、


行きつけの小料理屋の

女将さん・草笛光子さん、


小料理屋さんの常連・温水洋一さん



の小料理屋さんでの演技を間近で

拝見し、感動しました!



"間"

心地良い沈黙

があってこそ、

言葉は深く心に届くのだ。。。


と、小料理屋さんの「一常連客」として

学ばせていただきました。


このような貴重な機会を

いただけたことに感謝です。



私たちが生きて行く上で

欠かせない食。


その食を通して

戦争を見つめ直す終戦特集、

ドラマ×マンガ「戦争めし」は

今夜10時半から

NHKBSプレミアムで放送です。


ぜひご覧下さい❣️