連日の猛烈な暑さが堪えますね。。。

夏の暑さに負けない"熱い男たち"の
祭りといえば、伝統の博多祇園山笠。
きょう早朝が、祭りのクライマックス
「追山笠」でした。

今年は777年目になる記念の年
なんですね!

福岡に住む友人が、昨日
博多駅前の「西郷どん」をテーマにした
飾り山笠の写真を送ってくれました。

見事な山笠です!!


博多祇園山笠は、
重量1トンもの山笠を26人〜28人の
男たちが担ぎ、15人程が
後ろから押して走る
疾走感あふれる、まさに男たちの祭り!

「追山笠」がおこなわれた早朝の博多は
「おっしょい、おっしょい」
のかけ声とともに、熱気と感動に
包まれたことでしょうね!



博多祇園山笠には深い思い出があります。

それは、今から18年前の新人の頃、
元西鉄ライオンズのエースだった
稲尾和久さんと一緒に
『時の旅人〜テレビが記録した日本
〜博多・北九州』という旅番組で
博多祇園山笠を取材させていただいた
のです。

稲尾和久さんと、追山のスタート地点に
なる櫛田神社を訪れ、飾り山笠を
一緒に間近で見ました。


そして、祭りに参加する
大黒流(だいこくながれ)の方々に
祭りへの思いを伺ったのでした。


稲尾和久さんの青春の記憶。
そして地元の方々の「山のぼせ」に
代表される、情熱的な博多っ子魂に
触れ、忘れがたき思い出の旅と
なりました。

博多祇園山笠の季節が巡ってくると
心が高鳴ります!

♫イヨー シャンシャン
     まひとつ
     シャンシャン
     よーと三度
     シャンシャンシャンシャン♫