意外なスキル「誰にでも出来る事」 | 就活しないで課長になった人のブログ

就活しないで課長になった人のブログ

自分の経験から感じた事系
作家志望だから、
就活しなかったら、
課長になって、
個人事業主になってコンサルっぽい仕事をしていたけど、
今は契約社員になって、
一周して、最初のブログタイトルにしました。
なんか一番しっくりくる。

誰にでも出来る事ってスキルでしょうか?

答えは、それもスキルです。


例えばケータイで写真を撮影して

LINEとかで送る。

ごく自然に出来ちゃうと思います。

けど、高齢者の中には、そういう事が

全く出来ない人も居ます。

相手から見たらチート級のスキルに

見えるわけです。


同じような事が仕事でも言えます。

私自身が体験したのは

ゴリゴリにサビ残していた

デジタル系の会社から

いわゆる一般職に転職した際です。


ネットで検索したら出て来る

とある一覧表を写してみたいな

キーパンチ仕事が来ましたが

キーパンチは必要ありません。

Webからエクセルにコピペしたら

なんとなく行けそうでした。

で、行けました。

実際にはワードパッドを途中で使ったり

工夫は必要でしたが

その会社が見積もっていた

数名で二週間ほどかかる、なんていう話は

一瞬にして終わりました。


知っているか知っていないかは

大きいのですが、そのスキル

どう使うのか、どこで使うのかは

とても大切だと学びました。


今、ご自身が

「こんなの誰にでも出来る事」

感じている事って

案外特殊なスキルだったりします。

なんなら私がZOZOさんに面接に行き

(残業したくない話と

WEB系スキルの弱さもあり

落ちましたけど)

そこで盛り上がった話の中で

「スーツで面接に来る人、珍しいんだよ」

でした。

当時は若いアパレルみたいな方が多くて、

面接に私服で来るのがフツーだった様子。

もしあのまま入っていたら

スーツが着られるというスキルが

何処かで何かの役に立ったかもしれません。


ふとそんな事を思い出しました。


皆様に引き続き、

幸福と健康が訪れますように。


いつも読んでいただき、

ありがとうございます😊