もうこれで英語に挫折しない | 就活しないで課長になった人のブログ

就活しないで課長になった人のブログ

自分の経験から感じた事系
作家志望だから、
就活しなかったら、
課長になって、
個人事業主になってコンサルっぽい仕事をしていたけど、
今は契約社員になって、
一周して、最初のブログタイトルにしました。
なんか一番しっくりくる。

瞬読なので色々とご容赦を。

『もうこれで英語に挫折しない』
赤羽雄二

良本だと思います。
時間をかけてじっくり読みたい
とも思いました。
ただ、私は瞬読なので実質30分くらい。

瞬読
とびら、はじめにを熟読し、
目次を読み、気になる箇所を読み、
アウトプットする。

私にも日本人ならではの
心理的ブロックがあるな、
と思いました。

確かに英語にせよ、
勉強は挫折しがちです。
予備校に朝から並ぶ学生が、
そのモチベーションを
維持できないのと同じく、
私などは、その十倍くらいの速さで
飽きちゃいますから。

今回読んで、心動かされたのは、
はじめにで書いてある事柄、
実にもったいないであるとか、
私たちは出来るといった内容でした。

発音など気にしていないし、
あとは、やけっぱちになれ、
といった内容も良かったです。

他にも私はリスニングが、
とにかく弱いので、
試してみたい事が沢山あるし、
英語でブログを書く、
というのも気になりました。

書きたいことは沢山あるので、
英語も試そうかと思っています。
読む人がどれぐらいいるか分からないし、
あと、英語力低くてヤバイけどww

それと、『ゼロ秒思考』やA4メモも試したいと思いました。


とにかく、やり始めなければ、
何も変わらない。
変えるためにはやるしかない。

以前、ニューヨーク・ボストンに
一人旅した時、6人部屋に泊まり、
当然、英語が必要でした。

そうしたら、ガンガン話しかけられるわけですよ。
『どこから来たの?』
『名前は?』
『どこに行った?』

「❗️」笑

あ、私、英語、全然ダメなんです。
でも、仕方ないですよね。
安い宿泊施設は此処しかないんだから。

まあ、話すというか、単語ばっかり、
使って話しましたね。
長い文は、代わりに人が話してくれたり。
あれはいい経験だったな。
宿泊客が10代〜20代と
若い人ばかりというのも
自分にとっては良かったな。

その時の自分は多分30過ぎてたような。

よし、やってみるぞ。