都庁の対策 その1 やりたいこと編 | 「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「私のことをすごい考えてくれた」「俺の仲間でした」「もっと早く知りたかった」とよく言われます。他の就活塾に通っている学生が辞めて入塾しなおす就活塾です。

こんにちは、内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。
今日はいい天気でしたね。

さて、昨日、東京都庁の面接シートの発表がありましたね。
昨年とサイズも同じ面接シートでした。
東京都1類B面接シート
原紙はこちら↓から(都庁の採用サイトにリンクします)
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/saiyou2018/format/1b/29jimu_1b.pdf

今日は、この↑6つある設問の中の次の設問のための対策です。
【4 東京都に採用されたらやってみたいことについて、具体的に書いてください。】

人によっては次の設問にも影響します。
【3 東京都を志望した理由について書いてください。】



■今まで私は次のような生徒を指導してきました。
生徒もがんばってくれ、彼ら彼女たちは無事に東京都庁1類Bに内定していきました。

・他の就活塾に通うも「お金を返すから辞めてくれ」と退塾させられた既卒1年目のフリーター
・大学院卒業後、面接で落ち続けていた既卒2年目フリーター
・民間企業に落ち続けた既卒1年目のフリーター
・特に目立った体験がない大学4年生



■彼らに指導していることが、
先日のブログで説明した「面接の準備で大事なことや注意点」です。

一言で言うと、
「計画からズレないようにしよう」ということを先日のブログではお伝えしました。

→先日のブログ
【東京都庁を応募する人向け】面接のための準備で、とても大事なこと
http://ameblo.jp/naitei-start/entry-12281070427.html




■そこで、このブログでは
その「計画」を読みながら、
具体的にどのように進めるのか説明をしたいと思います。


では、↓ここから↓説明をしていきます。
確実な内定のために準備してもらうことは、
「やりたい仕事に優先順位をつけること」です。

ステップ1 まず、やってもらう準備は、「計画の一覧」に優先順位をつけることです。
概要


■優先順位は次の基準でつけていきます。
Aランク とてもやりたい計画
Bランク 少しやりたい計画
Cランク できれば、やりたくない計画



この一覧の「全体像」を見て、
その後、「全体の中から優先順位をつける」準備をすることで、
面接もスッキリと「やりたい仕事」を説明しやすくなります。





ステップ2 その後、こちら↓から、自分が興味ある計画を詳しく理解していきましょう。
東京都庁の都民ファースト「2020年に向けた実行プラン」の【本文】にリンクします。
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/plan.html#honbun

※もし、計画を全く知らず判断をできないときは、上記(2)→(1)の順番で進めてください。





以下では、上記ステップ1までたどり着く流れを説明します。

■1 まず、昨日ご紹介した、「都民ファースト」のホームページを開く
(こちら↓をクリックすると、東京都庁の「都民ファースト」のホームページが開きます)
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/index.html
都民ファーストjpg


■2 「冊子・計画内容」をクリックする(図の①)
■3 【概要版】をクリックする。(図の②)

        すると画面が、【概要版】の箇所へ移ります
全体最初


■4 「1 プランの概要(1.4MB)」をクリックする(図の③)
ここ1・2


■5 上記4のリンク先の、最後のページに次の表があります
概要作業

■6 優先順位をつけていこう
文頭の画像と同じ画像です。
概要





それでは、慌てず、心を落ち着かせて、作業の順番通りに進めてくださいね(^^)/



では、また改めたいと思います。
今日も、ここまでご覧いただき、ありがとうございました!


内定スタート面接塾 佐々木丈裕


---------------------------------------------------------
大学生が「他の就活スクール」を辞めて、入塾しなおす就活塾
内定スタート面接塾

「すごい経験」が無くても、内定する「力を入れた体験」を作るメール講座
【無料メルマガ】全7回
---------------------------------------------------------