2016年卒 志望する会社にOBがいない場合 | 「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「私のことをすごい考えてくれた」「俺の仲間でした」「もっと早く知りたかった」とよく言われます。他の就活塾に通っている学生が辞めて入塾しなおす就活塾です。

こんにちは、内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。

昨日は、久しぶりに弟と天下一品というラーメン屋で、「チャーハン定食・こってり・唐揚げ特典」を食べていました。
天下一品
満腹幸せでした。

今日はこれからOGと会います。
楽しみです(^^


さて今日のこのブログ記事では、『志望する会社にOBがいない場合』の対応方法をご紹介します。
尚、リクナビ2016にあるOBOG訪問サービスは、この記事の(4)に書いています。

では、早速!



(1)まず、志望する会社の採用ページを見て、「OB訪問」についての説明を探す。
採用ページのQ&Aを見ても何も無ければ、人事部に電話して「社員の方を紹介を依頼」しましょう。


僕も人事部にいた頃は、意外とそういう電話がかかってきていました。
会社の方針で、そういう電話がかかってきても、特に紹介をしない方針になっていましたが、「大学名と名前」だけは聞いていました。

そして、会社説明会や面接のときに人事からその学生へ「OB訪問対応してないお詫び」をしながら、志望度や人物を確認していました。


(2)実際、OBを紹介していない人事部もたくさんあります。

その場合は、両親や親戚、アルバイト先の先輩等々にお願いして、志望企業で働いている方にたどりつくようなOB訪問になります。

実はこのやり方↑は、とてもおススメです。
実際、かなりのOBOGや社会人と会うことができ、「社会人と話すことに慣れる」「会社や社会をよく知れる」等のメリットに加えて、この活動は面接でも「行動力があること」を証明する体験談となります。


(3)リクナビのOB訪問サービスはこのページ↓の最下部にあります。
http://job.rikunabi.com/2016/contents/useful/

「リクナビOBOG訪問」というリンク先があります。


このサービスは、「実際にOB訪問のサービスを提供しているいくつかのサイト」と協力したサービスですが、このようなサービスを使っている学生もいます。



以上です。



では、リフレッシュしながら、できることを大切にしていきたいですね。

陰ながら応援しています。

内定スタート面接塾 佐々木丈裕



学生が「他の就活塾」を辞めて通いなおす内定スタート面接塾。
まずは個別相談から(最長2時間まで・無料・録音可)