2023年夏台湾③ 好記担仔麺と黒岩のかき氷 | naho☆部落格

naho☆部落格

日常生活・愛犬・海外国内旅行記・台湾の思い出などなど☆

台湾旅行記です。







1日目③


ランチの後、旦那くんはテニスです🎾


毎度の事だけど、旦那くんはテニスをするために台湾に来ています。笑



炎天下の中だし、私はやらないけど💦台湾人の友達の黄ちゃんに早く会いたくて、取り敢えず顔だけ出す事にしました飛び出すハート


コートは、MRT中山國小駅のすぐ近くにある『新興國中』中学校のコートです。



MRTで2駅だし、地図で見るとホテルからも近い!

と言う事で2人で歩き出しました✨


ただ、1番暑い時間帯だったので私はふらふら泣き笑い


ランチにビールも飲んでるし、寝不足だし、暑さに慣れてない!


具合が悪くなっても困るので、無理せず途中のスーパーで休んで行くことに。


旦那くんは約束の時間もあるので、先に行きました。



スーパーでしばらく涼んで、元気になってから約束の中山國小に向かったよ。


すると、黄ちゃんが居た!!

久し振りに会えて嬉しいーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


感動の再会なのに、あれ!?旦那くんが居ない。




私より20分ほど早く着いてるはずなのにな…?


連絡が取れなくて心配してたら、私の到着から遅れる事15分。


『中山國小』と『中山國中』を勘違いして、かなり先まで歩いて行ってしまったらしいあんぐり


中山國中と言えば、松山空港の1つ手前の駅だよ。


歩いても歩いても着かないから、LINEで待ち合わせ場所を確認して間違えた事に気が付いたんだって!


それで、タクシーを拾ったらしいあせる


1時間くらい歩いたみたいで、お疲れ様でした。笑

無事に会えて、何よりです。



黄ちゃんが一緒に連れてきた愛犬のQP。

トイプードル♂、テンムの友達です🐾


今年で14歳。


2年前から関節の病気で、自分で歩くことが出来なくなってしまったんだって。


まだまだ長生きして欲しいけど、苦しそうな姿を見てるのは切ないですね…。


頑張れQP!



無事にテニスが始まったのを見届けて、私はホテルへ


チェックインをして、荷物を部屋に運び込んで、シャワーをして、仮眠を取りましたニコニコ



そして、テニス終わりの旦那くんと黄ちゃんと合流。


この日の夕飯は、黄ちゃんオススメのお店に行きます。



『好記担仔麺/阿美飯店』


台北市中山區吉林路77〜83號

営業時間 11:30〜02:00



私たちは、初めましてのお店です。



外にサンプルが置いてあるのでお料理も分かりやすいし、注文も指差しでOKなので観光客にも注文しやすいのが嬉しい♪



まずは、お店の名前にもなっている『担仔麺』


エビの出汁がきいていて、スープも濃いめ!


今まで食べた担仔麺の中では、断トツ美味しかったですひらめき



名前は忘れちゃったんだけど、珍しい山菜。



魯肉飯


担仔麺か魯肉飯か選べなくて、どちらも頼んじゃいました指差し



『避風軟殻蝦』


頭までカリッカリに揚がったエビの上にニンニク、唐辛子、ネギが乗ったビールのおつまみにピッタリなお料理!


写真ないけど、しっかりビール飲んでます。笑



でも、瓶ビール半分しか飲めませんでした!


もっとゆっくり飲みたいのにスイーツ男子の2人はデザートが食べたくて仕方ないらしい知らんぷり



なので、お付き合い。



『黑岩黑砂糖剉冰』


台北市中山區錦洲街195 

営業時間11:00〜23:00


黒糖を使ったかき氷が食べられる、旦那くんお気に入りのお店です。


日本語のメニューもありますニコニコ



『マンゴー練乳黒糖かき氷』


旦那くん、喜んで食べてたけど甘いです飛び出すハート

そして、全然映えません!笑



黄ちゃんの『マンゴー練乳かき氷』


映えます!笑

これも、甘いです。


私は一口だけで大満足だったけど、甘党の人は凄く美味しいんだと思います


毎回、美味しく食べられない自分が憎い泣き笑い




この後、黄ちゃんとバイバイしたんだけど全然飲み足りません!


ホテルに戻る前に、コンビニに寄りました。



熱炒(居酒屋)の定番メニュー、炒海瓜子味の可樂果を購入。


可樂果のオリジナル味はニンニク臭が凄いんだけど、これはそこまで香りが気にならない感じで美味しかったです飛び出すハート



それと、初めてコンビニで鶏排(唐揚げ)を買ってみたんだけど普通でした。笑


今回、初めて見た台湾啤酒の『ONE』


プリン体0のビールらしいんだけど、普通のビールとあまり変わらない味で美味しかった飛び出すハート


もともと台湾ビールは飲みやすいけど、これはもっと飲みやすいかも!


さらに、ノンアルビールも売っていて、ビールの種類がかなり増えてました✨





ホテルでビール1缶飲んで、この日は満足して眠りに着いたよ💤









つづく