夏越の祓 | ひすいのブログ

ひすいのブログ

稚拙な文章を読んで下さいました皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございます(*´∇`*)

今日 6月30日は

夏越の祓ですね~



娘達は

今日 ベルーナドームで

イベントがあるので

朝 7時台の列車で

千歳に向かい

その後 飛行機で

成田空港へ✈️



韓国ではとてもメジャーな

歌番組だそうで

しかし海外で

音楽番組をするのは

日本が初めてらしく

アメリカやその他の諸外国ではなく

先ず 日本を選んでくれたのは

一STAYとして素直に嬉しいです🥰



推しの8人だけじゃなく

今回は NEXZも出演てことで

その話を聞いた時は

正直『えーっ!いいなぁ~!!』

という感想🤭


虹プロ2🌈を見て

涙を流した者としては

もちろん応援したくなります



娘達が帰ってきたら

みっちり感想を聞かなくちゃ✨





さて本題😊


私は午前中

一人で氏神様へ行ってきたのだけど


鳥居の入口に近づくにつれ

何だか沢山 人が居る様子が窺えまして



一歩 また一歩と近づくと

鳥居の直ぐこちら側で

北海道のキャラクター

なんとかベア?(名前忘れました🙇)

がいて


参拝者なのかな?

わからないけど

次々と スマホで記念撮影をしていました


私も一瞬 クマ🐻さんだけ

撮ろうかな?と思ったけど


なんか違う気がして

やめましたわ💦


横をするりと通り抜けて

鳥居の前で一礼して中へ





そして人が多かったのは

神殿の前のスペースで

小学生による吹奏楽の

演奏が行われていたから🎺🥁



親御さんなのか

近所の人なのかは不明だけど

観覧ベンチまで用意されていて

ミニコンサートって感じでした🎶


リズミカルな演奏と

神社のコントラストが

不思議な空間を作っていましたが

とっても

お上手でした🙌✨

私も足をとめて聴き入りました



お子様達が写るといけないかな
と思って

垣根のこちら側から写したら
吹奏楽のすの字もない写真に、、、




花手水は夏らしい雰囲気でした






私もくぐりました
茅の輪です
祝詞は 忘れちゃって
唱えられませんでした







そんなこんなで

いつもと違う様子の境内でしたが

すこぶるお天気も良く

心の浄化が出来たような

そんな気がいたしました



御神籤をひいたら
中吉




そして
なんと人生初の 御朱印を
いただきました✨
綺麗な栞付きです


ありがとうございました✨




さあ 明日から下半期です


呉々も体調を過信せず

自身の内側の声を聞きながら

一日一日を過ごしていきませう🍀✨