アウグスブルクでモーツァルトハウスへ | 別居親のママ・ユニコーン

別居親のママ・ユニコーン

2年間の夫婦不仲を経て2023/11に離婚。原因は性格の不一致。
元夫が3歳娘の親権を持つ。
私は近くに住み、共同養育実践中。

新パートナーを探しつつ、株主優待を楽しみながら、いずれ親権を取り戻したい。

ドイツの南西の街、アウグスブルクで途中下車。

なんと、ここにモーツァルトの父、レオポルトモーツァルトの家が博物館となっていて、見学できるらしい。


音楽好きな私は張り切って行った。


比較的こじんまりしたお家で、1時間あれば見学可能。

チケットは6€。



モーツァルトのお父さんは音楽一家ではなかったけど、がんばって宮廷音楽家にまで上り詰めたんだって。


一男一女に恵まれ、2人に音楽教育を施すが、娘のほうは結婚して育児があるから、息子のモーツァルトに重点的に教育するようになった。


そしたら息子が大活躍して、後世まで世界中に知られるようになった。

レオポルト自身も十分すごいが、彼の功績はモーツァルトを輩出したこととされている。

うむ。


モーツァルト一家。


TPOに合わせて衣装を変えていた


バイオリンレッスンは地道な練習が必要だ。

この展示では一曲を初級からプロ級の人の演奏を4段階で聴けるようになっている。



自分で演奏もできる!



楽しかったー🎵


アウグスブルクの教会もきれいだった