リーダー家 代車のダイハツ ミラ エアコンが 日中 あまり効かない | Nainersの作業風景





これ リーダーの愛車   


実は こんな車? も 持ってるんですょ ✨




普段は 代車として使ったり

足車?に使ったりしています



壊れたら捨てちゃおうかなって

思っていたのですが

これがなかなか壊れない?

( 諦める様な故障って意味 )



調子良くて 

ちょいちょい直してるうちに

すっかり愛着が湧いてしまいました 照れ




走行距離は もう少しで 12万キロですので

( 年式とかはわからない )

道路の段差を超えると

右の前から ガタガタ音がします 笑


照れニコニコ ガンバッテルカンガカワイイ


外れたりする事はないと思います 笑




でも 最近 猛暑も手伝い

あんま エアコンが効かないんです 滝汗



( すみません、エアコンばっか直してるんで

 エアコンネタばかりですが

 エアコン修理って 高額請求されてしまう事も

 少なく有りませんので

 少しでも参考にして頂ければ と

 思って書いております )


( 実際にお金が掛かってしまう場合も有りますので

 お客さんにも もう少し知って貰えたら

 高いと思わない?納得出来るかも?

 と言う意味も有ります

 ただのボッタクリを回避出来るかも w )



 









夕方や夜になると 結構 効きますので

ガスは そこそこ入ってるんじゃないかなぁ〜 

っと 🙄



で ゲージ 繋いでみた 最初の数値 


( EG ON エアコン全開での数値です

 リーダーも昔はこれですら 悩みましたので

 一応書いておきます ✨ )



あ⤵︎  ...  


高圧はまぁまぁ 低圧 高過ぎ ショボーン




多分 これは


コンプレッサーが弱っている ...  かな 


( 正常な場合 低圧がもっと左に行く )

( 左のメーターは 右から左に動いて行って

 右のメーターは 左から右に動いて行く

 と言うのに慣れが必要 )



① 電動ファンは きちんと回っている

( コンデンサーに水ぶっかけて

 数値が変化するか 見てみると良い )


② エキパンも 新しいと 良いと思いますが

 あんまお金掛けたくない 笑


 でも 最近のエキパンなんか 目の前に

 ポコっと EGルームから交換出来ますので

 15千円くらい⁇














車両の ACガス 回収してみる ‼️



この ミラの ガスの規定量は 300g ✨


それ以上入っていても もっと効くとかないから

あくまでも 300g が 良い


( 正直 180g入っていて 機械的に問題無ければ

 結構 効くはずです

 《猛暑は乗りきれないかも》

 それが 理解し辛い理由の原因でもあります )



その横の ± 30g ってのは

つまり このミラのエアコンは

270g から 330g の 間が 

本来の性能を一番発揮する と言う意味で

つまり ガス量が 間違いなく 

この範囲に入っているにも関わらず

なのに 効かない となった場合

ガス量以外の何か別の原因が有る って

書いてある様なもの にも関わらず












このガスの量はわからないゲージを 繋いで 

幾ら 真剣に睨んだところで

分かる訳がない⁇


って 当たり前の事を言ってるだけなのに

皆んなに関心されてしまうと言う 


それくらい

理解出来ていない人が多い

と言う事になるのではないか と思います


多くの修理屋さんが理解出来ていれば

( 修理屋さんと言うか用品店? )


お客さん達も 見る機会も多く

何となくでも もっと分かると思うのですが


一番 耳にするのは

そんなやり方してなかった  ニコ真顔  




ガス足す事しか出来ないのに

ガスの量が分からない道具を

一生懸命に使っていると言う ...  

そもそも間違えているので

いつまで経っても 理解出来ない 

と言う訳と

なるのですが

ちょっと 考え方を変える事が出来たら

( リーダーもそれが大変 ショボーン )

そんなに難しい話では なくなりますょ 照れ












お金 掛けたくないから ライン洗浄と


コンデンサー  

やたらエアブロー してみた  












パワーエアコン 入れたかったんですが

ライン洗浄して 数値が変わらなかったら

コンプレッサー交換しようかな 🙄と

思ってたので

( その場合 パワーエアコンが無駄になる )

とりあえずガスだけ 満タンにして

普通のエアコンオイル足してみた












最初 4.5k くらいだった低圧側の数値が


3.7? 3.8? くらいまで下がりました ✨


( コンプレッサー新品にして

 絶好調の場合 2kくらいまで下がる )


両方のメーターの数値を良く見ると

( 書いてある数字 )

理解出来るのですが

( 7kの位置を見比べて AC ONした時に

 針がどの様に動いて行くか 観察すると良い )


エアコン動いてない時って

何方も 同じ圧力になるんですが 

( 中身 繋がってますから )



元々 何方も 圧力10k と すると

低圧側のガスは ギュ〜っと

コンプレッサーで 高圧側に移動させるから

低圧の部屋のガスが少なっていく


低圧の部屋から 高圧の部屋へ

高圧の部屋ほ 缶スプレーの中身のイメージ 

( 中身液体 )

( 圧が上がる=圧縮すると液体になる )


コンプレッサーを使って どんどん押し込んでる



この 何方も いまいちな数値からして

まず コンプレッサーがいまいち となる訳です




このゲージは ガスの量を見るんじゃなくて

こんな感じで使うんですね 照れ












ガスの量は こっちですから ...  












なんか行けそうな気がして来ましたので


もう一度 ガス抜いて












今度は ワコーズのパワーエアコン


入れて見る事にしました












低圧 3k ちょっとまで


下がる様に?


上がる様に? 


なりました  


( これ本当です )












⬆︎ 最初 4.5 k もあった 低圧側の圧力が

メンテナンスと言える様な作業と

ワコーズパワーエアコン注入しただけで?


3k ちょっとまで 下がりました ✨


エキパン交換すれば 右の高圧も

もう少し 上がると思います




この数値でも

真空引きからしっかりガス充填して有りますので

結構効いてると思います

( 理想的な数値と比べると駄目ですが ... )


パワーエアコンを入れる際に

またガス回収してから 

機械で充填したのは

機械を繋ぎ換えると 必ず 微量の空気が

入る可能性が有りますので

この様な 機械を使用する事によって

全ての作業 

( ガス回収、真空引き、エアコンオイル添加、

 規定量のガス充填 )

を 一撃で行う事が出来ますので


確実な作業をする事が出来る 

と言う訳です、



確実な作業が出来る様になれば

エアコンが効かない場合でも

次に進む事が出来ますょね  


自信の無い不安な状況で次に進んでも

悩みが増えるだけですから ...  笑




乗った感想は

( 正直 乗らなくても

 この数値見れば分かるんですが ... )

 

午後 2時〜3時の猛暑の中でも

全開にすれば 十分に効いてるなぁ〜

と言う感じです



全開だと寒い ...  と したい方は

コンプレッサーと

エキスパンションバルブを新しくすれば

軽自動車でも 

寒いと感じる程に効く様になりますょ 照れ




既存のお客さん以外の 

エアコン作業はお受けしておりませんが

この一連の作業で 

2万円〜2.5万円程度かと思います

( ライン洗浄しなければ 1.5万円位 )

高いと感じるか 安いと感じるかは自由ですが



高い‼︎ 

ガスの充填だけしてくれれば‼︎

他所は ガスの充填 数千円だ‼︎


と言う考えですと










⬆︎ この ガスの量は分からないゲージを使って


ガスが 何グラム減っていた とか


言われちゃうかも知れません




つまり ドブにお金を捨てているのと

大して変わらない場合もある かも 

と言う訳です


( 作業してる人自体が理解していない

 可能性もなくは無い と言う意味 )