自動車修理 Mベンツ W140 S600 オートマミッション 変速しなくなっちゃった | Nainersの作業風景






重い ...   




車も重いけど 気持ちも重い ...  w140  


( 褒めてます✨ )


しかも V12     リーダー タントウジャナイ 





ボク 140世代じゃないですから 笑





めっちゃ バブル  ∑爆笑 





しかも めっちゃ極上車 


常に車庫保管


まだ 4万k台 ✨


まさに ザ バブル  







変速しなくなりました ...  












板金塗装する気がすっかり無くなったリーダー


( そのうち気が向いたらやるかも )




数百万掛けて作ったブース 貸してたら 

めちゃくちゃにされちゃって

( そんな人が居ると 思わなかったんです笑 )

床がどーにもならなくなっちゃって

あの手この手で削ったり洗ったりしたのですが

どーにも綺麗にならないんです ... ショボーン






すっかり 塗装する気なくなっちゃいまして ...




で 思ったんですが   ...




ここで修理したら めっちゃラクじゃない   ⁇





なかなか その発想にならず



ちょっと落ち込んでいたのですが ...  






こりゃめっちゃ ラクや  ラブラブ  ヤバイ‼︎ ✨





転んでもタダじゃ起きませんょ   






まさか 自分が



ここに入って作業する日が来るとは ... 笑





正直 ドブの底に居る気分ですけど   ...  




( 今時の人って ドブを知らない ガーン⁇ )

















と言っても 722.6 でしたっけ⁇




81.3 ⁇  114.3 ⁇  3.14159 ⁇





バカにしてるでしょ ニコ サイゴナンテ ...





してないょ⤵︎  ショボーン シッテルスウジイッタダケダョ





馬鹿なんだか利口なんだか分からない ガーンアセアセ






馬鹿と何とかは紙一重って昔から言いますもんね



今日と言う今日は 大丈夫ですょ  ラブ






王道の様なミッションですので



何回かやった事有るから 大丈夫 ✨





多分 ...  😅





多分  ニコ真顔⁇ ...






昔 安易にバラして ちっこいバネが  


ピョ〜ンって飛んで行っちゃった事が有る  




バネは見つかったんですが


何処から飛んだか分からなくてなっちゃって


中古のミッション買って来ました  笑




後で思ったのですが それ載せりゃ良いのに


そのミッションから バルブボディバラして


研究しました 笑




その時は


ミッション載せ換えより バルブバラす方が


ラクって その時は考えたのかも  





それから 🐯🐴 でして  ...   













この基盤⁇  エレクトリックプレート ✨


( 黒い 電装部分 )


交換すれば直るハズ です   


( 診断機は Sセンサーが読めないと言ってる )




軽くバラしながら 綺麗にして 組み直しました


( 勿論 慎重にやらないと また飛ばします )





今日は ぜってー 飛ばさねーぜ  ニヤリ













この  1/4 トルクレンチ 可愛いでしょ ラブラブ




流石のリーダーも 


ここはトルクレンチ使います   




以前 お客さんの目の前で

バイクの キャリパーかなんか

取り付けしている時に

何でトルクレンチ使わないんですか⁇

Dでは 全てトルクレンチ使ってますょ

と言われた事が有るのですが

言ってる事の次元が低すぎて

お前に言われたくねーょ  

と思いました 笑

暇だからいちいち

トルクレンチ使ってんじゃないですかね⁇

あとは メカニックが経営者から

信頼されていない ... とか ショボーン

逆かな⁇ 自分ちのメカニックすら信頼しない

経営者が増えた⁇  ですかね


自分の感覚を大事にしないと

そのうちロボットみたいになっちゃいますょね 


ただ、文句言わないので

いちいちトルクレンチ使う様な整備士と比べたら

結局 ロボットの方が役に立ちますょね 笑


ロボットに出来ない事が出来るのが

人間ですからね


ほら ネジ駄目にすればする程

修復も上手になりますから  ...  照れ


昔居た バイク屋には ヘリサート斉藤 

と言う 先輩が居まして 

ヘリサートがめちゃくちゃ上手だったんですょ 笑


まじで めっちゃ さささ ってやって 

仕上がりも めっちゃ綺麗なの 笑笑


そー言うのも経験ですからね

リーダーもまだまだ修行中 ✨

頑張りましょうね   













こんなでかいのも リーダー持ってるょ    




全長 約 1m10cm   




これは ポルシェのセンターロック


締める時などに使ってます 


( 正直これは 全然 元が取れません 笑 )













はぁ⤵︎  ...  ショボーン



今度は シフトのアームブッシュが入らないです 




何回も バラして 頑張りましたが


赤いとこ バラして アーム抜いて作業しないと


狭くて ブッシュが入れられない ...




で 数回やり直し 気付いたのですが


新しく届いたブッシュ ... 


そもそも 合わないです  ガーン


( グリーンのやつ )




腕 パンパンになりました 笑笑













仕方がないので カッターで薄くして


100mm幅の ベルサンで


綺麗に削って使いました  






オイル入れて 試運転に行って


マジで びびったのですが ...






一切 症状が変わらなかったっす  ガーン マジデ⁇






なんで  びっくりニコ ⁉️















診断機で診たら やる前と 


全く同じ結果でした  😅 モシカシテ フリョウヒン⁇




今度は リフトで もう一度バラしてみました




これも この様な場合 先日のブロワレジスターの

様に 明らかなパチもんと思える様な

商品でしたら 直ぐに疑えるのですが


それでもやり直しになりますからね⤵︎ ...


🛵が 持って来てくれたプレートが

駄目とは 思えませんし

どーみても 最高レベルのOEM、


いゃ どー見ても 正直 純正品です


下 写真 赤丸内を良く見ると

純正刻印を削った跡が ...  


製造メーカーが刻印入りを純正部品として

出荷し、 

一方で 品番部分を 削ってOEMとして

自社商品で 販売しているので

もう OEMを通り越して 正直 同じ商品です 


このパターン良く有りますょね 

つまり 最高に良い安い物 を持って来てくれている

証拠です ✨



何とかカプラも交換しましたし

接点復活剤をスプレーし

カプラの装着も スムーズでした


断線してる⁇ 組み方が悪かった⁇

もう一回やってみるか⁇

ATFも ストックして有る H-S を使ってますので

(ワコーズH-Sは数年前に生産終了してしまった)

どんどん無くなってしまいます ショボーン


S-Sでも良いのですが

ハイパワー + 重量級用に H-Sを

買い貯めして有るのです




あ⤵︎ぁ どーしょーかなぁ〜  ショボーン 


と 何気に お願いが 海外のYouTube見ていて


この人 めっちゃ ガシャガシャやってるけど


こんな雑な作業で大丈夫なの  もぐもぐ🍦⁇


と ...




で 思ったのですが


あの 下 写真の 丸ポッチが Sセンサーなのですが


もしかしたら 丁寧にやり過ぎて


ミッション側の穴に 


奥まできちんと入ってなかったのかも 🙄⁇


( センサーのとこは バネみたいに動く )




同じ作業繰り返して また症状変わらないと


余計 テンション下がるけど 


やってみるか 




今度は ちょっと 雑めに 組んで


再度 ATF入れて 油量の調整して


試運転に行ったところ


今度は しっかりと変速する様になりました



|( ̄3 ̄)| ヤッター  ✨













納車に行ったら もう一台の 140 頼まれました ...




こっちは オーバーヒート問題です  ショボーン




いゃ だから ボク 得意じゃないですから ... 😭







今日は お願いと免許の更新に行くのですが


あいつだけ ゴールドになるんですょー  ムキー



これから 2人で車に乗る時は


リーダー 絶対 運転せずに


助手席で シートベルトしないです  ニヤリ