カマロ ストップランプが点灯しなくなったので LEDで配線作っちゃいました | Nainersの作業風景





ストップランプが 


点灯しなくなっちゃったカマロ  ...




お客さんからの紹介と言うか


正確に言うと 何とかしてあげて貰えないか?


とご依頼頂きました ...  






正直 あんま乗り気じゃない?


やりたくない?




だって 


この手のパターンで 過去 良い思いをした事が


正直有りません ... w


( 車の症状の話です )


( だって 絶対なんかあるんだもん 😅 )






⬆︎ 写真は 既に悩んでいて 


ちょっとやってみた写真で


( とりあえずハロゲンで実験してる )



元々は 左右 共に 右側の状態 で 


何故か外側しか スモールも点灯してなくて



( 入庫時は 左右外側のスモールだけ点灯してて

 ブレーキ踏んでもブレーキは点灯しない状態 )


( ハイマウントは点灯 )





これって 普通 外側しか点灯しないんですか 



普通 4灯点灯するんじゃないんですか⁇ 



と聞くと





お客さんは 


分からない ...  


買った時から外側しか点灯してなかった との事、





そうなんですか⤵︎  ショボーン




そーなんです、リーダー 詳しくない 😅 ワカラナイ




正解が分からないのにも関わらず  更に



これって 


4灯 点灯してないとダサくないですか びっくり




と 初対面のお客さんに向かって


へーきでその様な失礼な事を言ってしまうのですが


笑笑


それもどーかと思いますが w


問題は 既にトラブってる車両に大して


自分で更に ハードルを上げてしまう事で有る w




お客さんも 一瞬 止まってしまうんですが


絶対 4灯が良い おーっ!‼️ と ノリノリに ... w





頑張りましょう ‼️


絶対 4灯の方がカッコイイですもんね 照れ






これ 素人の方が単純に考えると


そんな深く考えないんでしょうけど


誰だって 4灯 点灯する方がカッコ良いと思う物が


買った時から点灯していない と言うは


何か怪しい理由が有るんだと思います


何しろ アメリカ様ですからね  😅














ちょっとバラして覗いて見たところ


とりあえずは 予想通りでした ...  




めっ ちゃくちゃ 笑


( 正直 もっと酷いケースも見ます )




多分 接触不良や 配線不良 も手伝い


熱問題が起きて カプラが溶けるか腐ったか



簡単に言ったら 球を抜く と言う解決方法を


選んだらしい ...  




配線の処理も マジで 元からこのまんま で


ハッキリ言って ゴミの様な配線です




まぁ 確かに アメ並なんで 


日本仕様に変更するにも


やたら大変な時も有るんですが


これ元々


ボディコンから引いてるタイプ?


かと思いますが( 結構難易度高 )




多分 トラブって 


やんなっちゃったのかも知れません ショボーン ... ボクモヤダョ




にしても 配線の処理が汚過ぎるし


適当です、 小学校の図工以下 ...


何百万もお金出して買って 


ちょっとカバー外して覗いただけでこれですから


まさに 知らない方が幸せとは この事、




残念ですが こんなのしょっ中 見てます ショボーン 


と言うより こっち見るのが仕事なので



普通の人がカッコ良いと思うのと


ズレが生じると言う訳ですね⤵︎




あんな車 ボロだから辞めた方が良いょ えー


とか 価値が無い とか言ってしまうのは


そんな理由です





もう 30年も前になるけど


働いていた修理工場の先輩が 


ハコスカ


EG載せ換えて 配線作り直した 自慢の車を


見せてくれたんだけど



皆んなでワイワイ見ていたところ 


工場長の岡本さんが 


( 岡本さんは 当時現行の32GTRを所有 )

( 当時は全く興味が無かったのだが

 サーキットを走っていたらしい )




配線の処理が汚過ぎる‼︎ 


こんなの プロの配線じゃない‼︎ と一言 ...  




厳しい様だけど 上に立つ 工場長の凄い一言、


( リーダーは結構愛情を感じるけど ... )


( 何も言ってくれないより100倍マシ )


( 褒められても別に嬉しくないですしね 

 駄目出しの方が嬉しいです )





それ以来 リーダーの頭の中は 


プロの配線、プロの配線 となってしまい


今でも その一言が 作業の度に


記憶に沸いて出て来てしまいまして


未だに 満足出来なくなってしまいました  ...




ま そのお陰で バイパーの先生にも教えて貰えた?


( 毎日の様に先生のところへ通いました )


( 分からないと配線図を持って

 足立から 中野まで通いましたょ

 電話で聞ける程 偉くないから ... )




フルコンとかもそうかと思いますが


配線が多過ぎて 1本1本 しっかり考えながら


綺麗に処理していかないと 完成しないですょね




ま 簡単に言ったら こんな配線レベルの人だから


スポっと 球を抜いて納車 と言う訳です ショボーン




ただ 新しいアメ車なので 複雑です


元々 1つのダブル球で 


スモールとストップと


更に ウインカーの役目までしますが



球を抜いて問題が無い 


と言うのも レベル高い場合が有ります 




作業してて 思ったのですが これやった人


配線は汚いですが 知識レベルは高いと思います



専門店で働いている若い子がやったのかな⁇


みたいな














ただ 配線が ...  笑


こりゃ 点灯しなくなりますわな 😅




配線全て やり直したいのですが


純正の配線 交換は出来ませんので


使える状態にしたり 駄目なところは切って捨てて


きちんとやり直します




⬆︎⬆︎の 黄色は これは もう使えません、


良く見ると 配線が黒く焦げてしまってまして


このまま 何かで繋いだところで


いきなり 接触不良です 😅


( 点灯したからOKと言う考えは捨てた方が良い )




1本1本 良く確認して 


直しながら 作業して行きます




接触不良が進むと下の写真の真ん中


紫線の様にちぎれてしまう時も有ります 




家電で言ったら 火事ですね 😅












配線自体が かなり やられてしまってまして


どんどん 短くなって行ってしまいます ショボーン




磨いて ハンダして行けるところと


丸々交換しないと駄目じゃねー みたいなところも












で 片側 スモール まで完成した


と言う訳です   



( だけど スモールだけだから

 まだ 嬉しくも何とも無いけど ... )


( ストップの方が大変 と言う意味 )


( 最終的にはLEDにしたのですが

 ⬆︎の時点では まだハロゲンで実験中です )





ただ 全ての原因とは言いませんが 


ポイント?大事な事?


そもそも その事を 念頭に置かないので


この様な お粗末な結果になるのです  




それさえ 意識しながら作業して行けば


配線処理のレベルもどんどん上がって行きますょ




それは ストップランプ 



つまり 消費電力ですね




さっき 家電 で言ったら家事と言いましたが


家電は ブレーカーが落ちない限り


100v 流れ続けてしまう為 


火災に発展する場合が有りますが


ブレーキランプは 


ブレーキ踏んだ時しか流れないから  


考え方が緩くなってしまう ⁇



って言うか


そこまで考えていない人が 多いです、





ブレーキ点灯しない って トラブルって


実は結構多くて


その理由の殆どが 配線処理 が理由です


そこから発展して 変な事になってしまっている


車両も 結構有ります





実は 消費電力、アンペアに関しては


家の電気屋さんの方が 断然意識してまして


マジで火災に発展してしまいますから ...


( 家の電気の方が分かり易いと言うのも有る )




無事にスモールが点灯したくらいでは


喜べません .


スモール 5w くらいかと思いますが


ブレーキは 25w ⁇


4灯 点灯させるとなると


片側だけで 50w、両側で 100w




100w って ヘッドライトと大して変わらないのに


配線の太さは ブレーキの方が全然細いと


思いません⁇




流れ続ける時間問題が出てくるのですが


やっぱ 行楽地とか行って 何十キロの渋滞


とか ハマっちゃうと 数時間 


ほぼブレーキ踏みっぱなしになる場合も有り


それで 溶けてしまったり 


焦げてしまう と言う事ですね












あと この金色の圧着端子は くそです えー












出来た‼️



( これは完成写真で 全部 LEDです )












話すの めんどくさくなって来ちゃったから


もう 出来ちゃった 話から 


勿論 左右 きちんとやりました  照れ












熱対策で LEDにしたかったのですが


スモール配線は車両のを 使ったのですが



警告なのか スモールの時点で 点滅する様に


なっちゃって ちょっと大変でした 



やっぱハロゲンじゃなきゃ駄目か⤵︎ 


でも4灯は 配線とか保たない とか



スモール ハロゲンで 


ストップLEDに出来ないかしら 🙄 トカ w




結局 新しい回路を作りまして 


全部 LEDに出来ました




LEDは 消費電力が少ないのと


その分 あまり熱保たない が理由です、


( ただ 球切れの警告が働いてしまいますょね )




ちょっと古いアメ車なんかは


あのハロゲンの ポワッ と言う明るさが


魅力的ですょね  照れ




今回は 予算の関係で 


ウインカーには触りませんでした 、












まだ 途中なのですが


リーダーがやった配線  


最終的には しっかりまとめて 引き渡しました




お客さんも やっぱ絶対 4灯の方がカッコ良い


と とっても喜んでくれました 



大満足とまで言って頂き  


リーダーも嬉しいです  照れ