ストップランプが
点灯しなくなっちゃったカマロ ...
お客さんからの紹介と言うか
正確に言うと 何とかしてあげて貰えないか?
とご依頼頂きました ...
が
正直 あんま乗り気じゃない?
やりたくない?
だって
この手のパターンで 過去 良い思いをした事が
正直有りません ... w
( 車の症状の話です )
( だって 絶対なんかあるんだもん 😅 )
⬆︎ 写真は 既に悩んでいて
ちょっとやってみた写真で
( とりあえずハロゲンで実験してる )
元々は 左右 共に 右側の状態 で
何故か外側しか スモールも点灯してなくて
( 入庫時は 左右外側のスモールだけ点灯してて
ブレーキ踏んでもブレーキは点灯しない状態 )
( ハイマウントは点灯 )
これって 普通 外側しか点灯しないんですか ⁇
普通 4灯点灯するんじゃないんですか⁇
と聞くと
お客さんは
分からない ...
買った時から外側しか点灯してなかった との事、
そうなんですか⤵︎
そーなんです、リーダー 詳しくない 😅 ワカラナイ
正解が分からないのにも関わらず 更に
これって
4灯 点灯してないとダサくないですか ⁇
と 初対面のお客さんに向かって
へーきでその様な失礼な事を言ってしまうのですが
笑笑
それもどーかと思いますが w
問題は 既にトラブってる車両に大して
自分で更に ハードルを上げてしまう事で有る w
お客さんも 一瞬 止まってしまうんですが
絶対 4灯が良い ‼️ と ノリノリに ... w
頑張りましょう ‼️
絶対 4灯の方がカッコイイですもんね
これ 素人の方が単純に考えると
そんな深く考えないんでしょうけど
誰だって 4灯 点灯する方がカッコ良いと思う物が
買った時から点灯していない と言うは
何か怪しい理由が有るんだと思います
何しろ アメリカ様ですからね 😅
ちょっとバラして覗いて見たところ
とりあえずは 予想通りでした ...
めっ ちゃくちゃ 笑
( 正直 もっと酷いケースも見ます )
多分 接触不良や 配線不良 も手伝い
熱問題が起きて カプラが溶けるか腐ったか
簡単に言ったら 球を抜く と言う解決方法を
選んだらしい ...
配線の処理も マジで 元からこのまんま で
ハッキリ言って ゴミの様な配線です
まぁ 確かに アメ並なんで
日本仕様に変更するにも
やたら大変な時も有るんですが
これ元々
ボディコンから引いてるタイプ?
かと思いますが( 結構難易度高 )
多分 トラブって
やんなっちゃったのかも知れません ... ボクモヤダョ
にしても 配線の処理が汚過ぎるし
適当です、 小学校の図工以下 ...
何百万もお金出して買って
ちょっとカバー外して覗いただけでこれですから
まさに 知らない方が幸せとは この事、
残念ですが こんなのしょっ中 見てます
と言うより こっち見るのが仕事なので
普通の人がカッコ良いと思うのと
ズレが生じると言う訳ですね⤵︎
あんな車 ボロだから辞めた方が良いょ
とか 価値が無い とか言ってしまうのは
そんな理由です
もう 30年も前になるけど
働いていた修理工場の先輩が
ハコスカ
EG載せ換えて 配線作り直した 自慢の車を
見せてくれたんだけど
皆んなでワイワイ見ていたところ
工場長の岡本さんが
( 岡本さんは 当時現行の32GTRを所有 )
( 当時は全く興味が無かったのだが
サーキットを走っていたらしい )
配線の処理が汚過ぎる‼︎
こんなの プロの配線じゃない‼︎ と一言 ...
厳しい様だけど 上に立つ 工場長の凄い一言、
( リーダーは結構愛情を感じるけど ... )
( 何も言ってくれないより100倍マシ )
( 褒められても別に嬉しくないですしね
駄目出しの方が嬉しいです )
それ以来 リーダーの頭の中は
プロの配線、プロの配線 となってしまい
今でも その一言が 作業の度に
記憶に沸いて出て来てしまいまして
未だに 満足出来なくなってしまいました ...
ま そのお陰で バイパーの先生にも教えて貰えた?
( 毎日の様に先生のところへ通いました )
( 分からないと配線図を持って
足立から 中野まで通いましたょ
電話で聞ける程 偉くないから ... )
フルコンとかもそうかと思いますが
配線が多過ぎて 1本1本 しっかり考えながら
綺麗に処理していかないと 完成しないですょね
ま 簡単に言ったら こんな配線レベルの人だから
スポっと 球を抜いて納車 と言う訳です
ただ 新しいアメ車なので 複雑です
元々 1つのダブル球で
スモールとストップと
更に ウインカーの役目までしますが
球を抜いて問題が無い
と言うのも レベル高い場合が有ります
作業してて 思ったのですが これやった人
配線は汚いですが 知識レベルは高いと思います
専門店で働いている若い子がやったのかな⁇
みたいな
ただ 配線が ... 笑
こりゃ 点灯しなくなりますわな 😅
配線全て やり直したいのですが
純正の配線 交換は出来ませんので
使える状態にしたり 駄目なところは切って捨てて
きちんとやり直します
⬆︎⬆︎の 黄色は これは もう使えません、
良く見ると 配線が黒く焦げてしまってまして
このまま 何かで繋いだところで
いきなり 接触不良です 😅
( 点灯したからOKと言う考えは捨てた方が良い )
1本1本 良く確認して
直しながら 作業して行きます
接触不良が進むと下の写真の真ん中
紫線の様にちぎれてしまう時も有ります
家電で言ったら 火事ですね 😅
配線自体が かなり やられてしまってまして
どんどん 短くなって行ってしまいます
磨いて ハンダして行けるところと
丸々交換しないと駄目じゃねー みたいなところも
で 片側 スモール まで完成した
と言う訳です
( だけど スモールだけだから
まだ 嬉しくも何とも無いけど ... )
( ストップの方が大変 と言う意味 )
( 最終的にはLEDにしたのですが
⬆︎の時点では まだハロゲンで実験中です )
ただ 全ての原因とは言いませんが
ポイント?大事な事?
そもそも その事を 念頭に置かないので
この様な お粗末な結果になるのです
それさえ 意識しながら作業して行けば
配線処理のレベルもどんどん上がって行きますょ
それは ストップランプ
つまり 消費電力ですね
さっき 家電 で言ったら家事と言いましたが
家電は ブレーカーが落ちない限り
100v 流れ続けてしまう為
火災に発展する場合が有りますが
ブレーキランプは
ブレーキ踏んだ時しか流れないから
考え方が緩くなってしまう ⁇
って言うか
そこまで考えていない人が 多いです、
ブレーキ点灯しない って トラブルって
実は結構多くて
その理由の殆どが 配線処理 が理由です
そこから発展して 変な事になってしまっている
車両も 結構有ります
実は 消費電力、アンペアに関しては
家の電気屋さんの方が 断然意識してまして
マジで火災に発展してしまいますから ...
( 家の電気の方が分かり易いと言うのも有る )
無事にスモールが点灯したくらいでは
喜べません .
スモール 5w くらいかと思いますが
ブレーキは 25w ⁇
4灯 点灯させるとなると
片側だけで 50w、両側で 100w
100w って ヘッドライトと大して変わらないのに
配線の太さは ブレーキの方が全然細いと
思いません⁇
流れ続ける時間問題が出てくるのですが
やっぱ 行楽地とか行って 何十キロの渋滞
とか ハマっちゃうと 数時間
ほぼブレーキ踏みっぱなしになる場合も有り
それで 溶けてしまったり
焦げてしまう と言う事ですね
あと この金色の圧着端子は くそです
出来た‼️
( これは完成写真で 全部 LEDです )
話すの めんどくさくなって来ちゃったから
もう 出来ちゃった 話から
勿論 左右 きちんとやりました
熱対策で LEDにしたかったのですが
スモール配線は車両のを 使ったのですが
警告なのか スモールの時点で 点滅する様に
なっちゃって ちょっと大変でした
やっぱハロゲンじゃなきゃ駄目か⤵︎
でも4灯は 配線とか保たない とか
スモール ハロゲンで
ストップLEDに出来ないかしら 🙄 トカ w
結局 新しい回路を作りまして
全部 LEDに出来ました
LEDは 消費電力が少ないのと
その分 あまり熱保たない が理由です、
( ただ 球切れの警告が働いてしまいますょね )
ちょっと古いアメ車なんかは
あのハロゲンの ポワッ と言う明るさが
魅力的ですょね
今回は 予算の関係で
ウインカーには触りませんでした 、
まだ 途中なのですが
リーダーがやった配線
最終的には しっかりまとめて 引き渡しました
お客さんも やっぱ絶対 4灯の方がカッコ良い
と とっても喜んでくれました
大満足とまで言って頂き
リーダーも嬉しいです