あ〜あ 逝っちゃってるょ ∑ オイルハイッテナイ
( コンプレッサー回っているのに圧縮 0でした )
軽自動車は容量少ないから
ガスが減ると すぐ効かなくなっちゃうから
ガスの補充と共に オイルも入れれば良いのですが
ガスを補充すると言う考えだと
ゲージで入れる事は出来ないですょね
( 注射器タイプとかサービス缶タイプなら
ガス入ったまま入れられる )
( それに オイルもどれだけ減ってるか分からない )
ま 話すと色々有るのですが
その辺の話は あんま気にしなくて良いです 笑
細かい話は めんどくさい 笑笑
大丈夫です (°∀°)b
今時 コンプレッサー以外
滅多に悪くならないですし
( ただゲージを少しでも正しく理解して貰って
確実にコンプレッサーが駄目と
判断出来る様にならないと
せっかくコンプレッサー交換しても
症状変わらない となってしまいます )
オイルの補充はなかなか難しいのと
理解していないのに ガス足してくれ と
せこい事言ってくるお客さんが
+ 数千円出して オイルを足すとは考えにくい、
( その様な環境では なかなか覚えて行くのも
大変な事だと思います )
( 実際壊れたからと言って
その作業までやるのでしたら まだチャンスは
有るかと思いますが ... )
かと言って オイルを足してれば
軽自動車のちゃっちいコンプレッサーが
何万k も 保つのか⁇ とか
色々な考えがありますので
説明は出来る様になると良いですょね
現に 今回も どう見てもコンプレッサーが駄目
キャラバンの様に 20万も30万も走っていれば
( すみません、オイルめっちゃ入れてました )
詰まるとか 動きが悪くなるとか
有ると思いますが 10万k前後で詰まるなんて事は
経験した事が有りません、
ガス補充の際 ミスってるか
( 水分が混ざっちゃった みたいな )
( 空気も水分です )
それか システム自体が
ただ単に ちゃっちいか デスョネ
リビルトのコンプレッサー 買っときました 笑笑
ネットで 送料込み 15千円でした ヤスゥーイ 💕
安くてビビりましたが
( これならミスっても気にならない 笑
勿論ミスった場合 自分で負担しなくてはいけません.
そうすれば 次はミスらないと思いますし
自らどんどん成長出来ると思います、
何とか上手く誤魔化して お客さんから
貰おうと考えてしまうと
誤魔化す事ばかり覚えてしまいます
自分の安い日当と比べてしまいがちですが
ここで得られる物は比較になりません、
やはりここは今後の為にも自腹がお勧めです
15千円位 勉強代だと思えば
その辺の子供が行ってる塾より遥かに安く
勉強する事が出来ますし
覚えれば覚える程 どんどん+になりますょね
やはり勉強は大人になってから
自腹でするのが一番覚えますょね
生活掛かってますからね 😅 )
購入先は
ちゃんと 日本国内業者さんのリビルトです
信じられない程 安かったですが
リビルト屋さんも大変ですよね⤵︎
少しでも迷惑掛からない様に
交換後は 速やかに 外したコンプレッサーを
返送しましょうね
ライン洗浄後 こんな汚い カスの様な
鉄粉を吐き出しましたが
思っていたよりは 全然少なかったです
中で 崩壊と言う程では無かったのだと思います
( なんか折れたとか )
ライン洗浄も 昔は 全バラにして
中 パーツクリーナーとかで洗ってたので
コンプレッサー焼き付き と言うだけで
とんでもなく 大騒ぎだったのですが
今は エキパン引っこ抜ける車が殆どなんで
エバポ外す必要が無いですからね
( 引っこ抜いてガンガン洗えば良いんだけど
ここでも最強のエアガンが必要
こないだコンプレッサーはとにかくデカイの買え
みたいな話しましたが
やはりコンプレッサーの容量は
エアコン修理でもとても有利になります )
(って言うか 殆どの修理に影響します )
あの昔のカネゴンみたいなエキパンは
最悪でしたょね
クネクネしてて 何だか分からなかった 笑
リーダー働き出した頃は 皆んなカネゴンでした
懐かしいけど 嫌い 🙄
要は パーツクリーナーとかブッ込めば
洗えるんですが あの粉的な異物が
綺麗にすっ飛ばせるか? と言う事ですから
まず ドライの状態にしないと駄目ですからね
ちょっと難しい話になるかも知れませんが
参考になる話かも知れません
ライン洗浄時
コンプレッサーを外して セットして
まず 真空引きするのですが
コンプレッサー外した状態での
最高到達点?でしたっけ ?
– 0.09 への 到達時間は 48秒でした
( 単位知らない w )
新しいコンプレッサー 取り付けして
最後のガスチャージ時
到達時間は 52秒
こんな事も スムーズに作業していく為に
役に立つかもしれまそん
2分とか 3分経っても 到達しないなら
時間の無駄ですし
0.9になったとしても その時間と
リークテスト の合否を 照らし合わせて
どれくらい コンプレッサーが痛んでいるか?
( 配管に隙間が出来たりしてたら
リークテストが大丈夫とはなかなか考え難い )
( リークテストが駄目な場合
コンプレッサーの配管引っこ抜いて
ライン洗浄状態にしてリークテストすれば
予想も立て易いですょね )
つまり AC修理は 待っていればOK ✨
みたいな 場合が多くて ラク デショ⁇
ガス充填まで 終わりました
此方側からでも クラッチがちゃんと繋がっているか
良く見えますね
完璧な状態です、
数値も 上出来な数値です
あのゲージの数値で 冷えて無かったら
奇跡です って言うかやばい
温度計はあんま使わない
勿論 分かり易いので使ってもOKなのですが
ゲージの数値で 判断をする癖をつけたいのと
これで冷えなかったら
あとヒーター系ぐらいですもんね
さむぅ〜〜い シャチョウ 💕
漏れ止めだけは入れないでください、
修理でもなんでも有りませんし
1度漏れ止め を入れてしまうと
次 何か作業する時に 困難と言いますか
機械が壊れてしまいますので
漏れ止め剤の入った車両はお受け出来なくなります