200 ハイエース 毎朝 EG掛けるとガラガラ異音がするのと オイルランプ 両方点灯 | Nainersの作業風景






両方大盛り  ٩( 'ω' )و✨


( これが分かった方は かなりの 食通⁇ 笑

 最近 時間が悪いのか 何回行っても

 閉まっているのです... 

 早く両方大盛り ‼️ と叫びたいです 照れ )






サーキットは 今年は これで 



終わりくらいですかね ⁇




暖かくなって来ましたからね  



⬆︎は ポルシェに履く 265 と 295  2セット



タイヤが自立するので ラクです   ✨





現在は ⬆︎のように 

外れてる 、後日 取りに来る、

他店でやって貰えない と言う場合のみ

タイヤ交換 お受けしています 



すみません、本業では有りませんので

タイヤ交換は 中々 スムーズにお受けする事が

出来ません 🙇












リーダー号は R56 ですので

マジで 冬でも 爆発寸前状態で 

全く信用出来ません 笑



早々に ギブアップ  ショボーン



冬でも 運が悪いと 

熱でぶっ壊れてしまうのです  

( ヘッドガスケットが抜けて 
  ヘッドが歪んでしまいます )



リーダー Fは 今 カブちゃんが乗ってます



カブちゃん号は 恐らく ヘッドに問題発生

酷くなる前に 乗るのは辞め 

リーダーの F 乗ってて良いょ 照れ と言う訳です

( 大丈夫、リーダーもう一台 
  DCTの F持ってるから 乗ってて良いょ  )



落ち着いたら EGバラします 



実は リーダー号も カブちゃん号よりは

症状は軽いですが 同じ臭いが ...  😅



夏は ジャンプしますので

来シーズンまでには 2台 仕上げます 照れ












F は Rに比べて めちゃくちゃ優秀ですので


まだまだ 余裕です 照れ


( ⬆︎ マジでクソ速いです 軽く300 出てます )

( 今度 リーダーがキャタライザー作るから
 もっと 上がりますょ 
 マジで20は上がると思います )



本当に Fは Rと 別物?  

めちゃくちゃ 良く出来てますので

全然 壊れないのです   ✨


クーリング機能? が本当に 凄いです





じゃあ 何故 F で 行かない  ∑(゚Д゚)⁉️ ...  ミタイナ w





F でも 行くょ     ソノウチネ  ✨












さて 本題の TRH200 ハイエースです 



年式は 2016年 ⁇ 辺りの

LEDライトになってる型です



松戸に越して来る前からお世話になってる

めちゃくちゃ 仲良しな お客さんです おねがい



車検に合わせて 

ちょっと真剣に作業しましたので  

これ以上 写真が 御座いません  笑笑

本当です 照れ スミマセン





症状は  


①  朝だけ EG 掛けた時 ガラガラ言う、


②  朝だけ オイルの警告灯が 赤もオレンジも

両方 点灯する、


です、





実は 数年前に ディーラーで クレームだったのか

お金払ったのかは 分かりませんが

直しましたので

あまりその部分には触れずに来ましたが



今回 話していて 



結局 修理後、

1年も経たないうちに 同じ症状に戻ってしまった



最近では ガラガラ うるさいので

音がし出すと Dに入れてしまう、



都内の住宅街の中の駐車場に止めていますので

朝早い時間から 近所迷惑が気になって ...  と

Dレンジに入れると 音が消えるらしく

音がし出すと Dに入れてしまうそうです





もう 買い換えないと駄目かね⤵︎ ショック



まだ  全然 元取ってないですょ ...   ガーン  





お客さんも あっけらかんとしたタイプ?

あまり細かいお客さんでは有りませんが

設備屋の社長さんでも有りますので

なかなか鋭い人でも有ります



毎朝 そんな思いをしながら 

仕事に出発しているとは ...  ショボーン



もっと早く 真剣に話を聞けば良かったです 


( お役に立てるか 自信が無かったのも有りますし
こんなん ○タに持ってった方が早い 
変な意味じゃないのですが
それはあっち これはこっち が 
気軽に出来るって意味で
何でもかんでも ムキムキやっても仕方がない、
やる価値が無い って意味 
○タ行っても 
そんなにお金掛からないですもんね 
勿論、仲良しの人の車は 
リーダーが決めてあげる時が多いです )




ちょくちょく来てくれるのですが

長くお付き合いさせて貰ってますので

本当に仲良しで 

つい 違う話をしてしまいまして ... ショボーン





Dの 分解記録簿を見つけたのですが



カムアジャスター と テンショナーの

交換をしてくれたみたいです



ま そうですょね ...  😅


それか ソレノイドバルブ?

( 流石に EGチェックランプが
 点灯すると思うんだけど、、、
 そこは日本車だから 今一信用出来ない )



リーダーも それだと思ってました  \(//∇//)\✨



違うのかな   ⁇ 



修理事例ってのが 見れるのですが

どれも イマイチ

ネットも見たのですが

やはり イマイチ

ちょっと 違うんだょなぁ〜  🙄  



流行りの EG マウントか   ⁉️








色々 悩んだ結果 閃いたのですが  



オイルの警告灯 オレンジは レベルセンサー

( これは 有名だから簡単 ✨ )



赤は 油圧 ...  だと考えるのですが

色々考えると センサーが駄目と言うよりは

実際 油圧が低い 

だから ガラガラ言うんだと思います

( 機械的な部分は交換してくれてるから )

ちょっと難しいのは お客さんが言っていた

1年も経たないのに 元に戻った と言う事で

もしかしたら 元々 悪くないとか⁇ 

別の原因か また壊れた の どっちか でしょ 



トヨタが そんなに 壊れる訳がない  ∑爆笑

( 判断の仕方が独特です w )



油圧が落ちちゃうんじゃなくて



冷間時、コールドスタート?

( BMは コールドスタートと言う )



簡単に言うと チョークを引いた状態



回転数が 低いんじゃないか⁇

油圧が上がらないんじゃないか と 考える おねがい





最近の車⁇  って言っても 平成レベルですけど

実際 手で引っ張るチョークは 無いんですが

それに変わる自動的な物が 有るのです


こんな新しいハイエースなんかは

コンピューターで 制御してます 、多分 ... 



ハイエース あんま 良くわかんないんです 😅

勉強する気にもならないですし ...



って 話をしたら  

そう言えば コンピューターのリコール? 

前に ○タでやった イヒ



との事  ...  



マジっすか ガーン ⁇   タイサクズミヤナイデスカ w



だけど 最近の車は いまいち信用出来ません

スーパーeco オタクな ヨーロッパ人の

真似ばかりしてますので

まだ 足りないか もしくは

コンピューターが 求めている回転数まで

上がっていないんじゃないかな⁇  と言う事です 



多分 コンピューターのリコールって

それだと思います  

やり過ぎケチケチプログラム 

要は 最近では 燃費偽装問題が 流行ってますので

直ぐにバレちゃう 笑


実際に 絞れるだけ 搾り取ってやるぜ 作戦が

上手く行かなかったんだと思います




ただし これらは 正直 皆様 エンドユーザーの

人達にも 原因は有ると思います


きちんと理解せずに カタログ数値ばかり気にして

( そんなに実際走る訳ねーだろ  笑笑 )



たった1ℓのガソリンで

どんだけ コキ使おうと思っているのか ... ショボーン



そー言うところばかり見てしまう人も

少なく有りませんので

メーカーはそれに合わせて

一生懸命に 少しでも燃費の良い車を

作る努力をしているのです  

( じゃないと売れないから ... )

が とっくに 限界に達しているのです ショボーン マジデス




最近は メーカーを虐め過ぎだと思います 、

勿論 売った責任も有るかとは思いますが

買う責任も 全く無い訳じゃないですから ... 

説明が無かったとか 聞いて無いとか

そんなんテメーで勉強しろ って感じですが

そんな事言ってたら

極端な話かも知れませんが

皆んな詐欺に引っかかってしまいます ショボーン






プラグ換えて スロットルボディ 

バラして綺麗にして

再学習したら 直りました  



灯台下暗し  ...   笑笑




まぁ  ガラガラ言う原因が 今回やった事が

原因って  我ながら凄い話だなぁ  😅 ホントカイナ

と 

不安でいっぱいです   ...



実際 感じる雰囲気は やる前と

回転数 (冷間時)大して変わらない様な  ...  😅



だけど 次の日の朝は ガラガラ言わなかったですし

後日 お客さんに電話してみましたが

今のところ 全然 ガラガラ言わない ラブ

との事でした 



このまま 毎朝 気持ち良く 仕事に出発して貰える

日々が続くと良いのですが ...



もっと 頑張って 勉強します  ショボーン ...