自動車 修理 車検整備 アバルト 124スパイダー BMW X6M スタッドレス交換 | Nainersの作業風景






すみません、だいぶ 忙しくて ...   クタクタデス






124スパイダーは 車検とタイベルとか




後ろのランクルは タイヤ交換  ...













でかいの もう2本 預かっているので



同時にやっちゃお〜  



と 思ったのが間違いだったみたいで



死にそうになりました   ...  






暗くなってからタイヤ交換



日中は 124スパイダーの方を組んでましたょ 照れ






本当は 今日 車検通す予定だったのですが



また また ズレズレ ショボーン ウマクイカナイデス ...













26インチ、メッキホイールともなると

( ランクルはアシャンティ )



タイヤ交換自体も 一筋縄では行かないのですが



ただタイヤ交換するだけでは ...   





タイヤ交換は しました  👨‍🔧 ✨   みたいな





有る意味 彼方の方が理屈っぽい

と思ってしまうのですが ... 😅











こっちの フォージー は 

タイヤ交換して貰ったんだけど

パンク修理剤入れて下さい

との事だったそうですが





これ パンク修理剤で

どーこうなるレベルではないですょね ... 😅





結局 リーダーとこ来て また お金掛かる ... ミタイナ





タイヤ交換の依頼を受けたから

タイヤ交換は きちんとやった、


確かに きちんと組んでありました 照れ



これくらいのサイズになりますと

ちょっと大変ですょね

きちんと組めるだけでも素晴らしいと思います



タイヤを傷めずに外すのが大変でした  





リーダーも昔は そんな感じなところも

有った様な気もします





とりあえずきちんと作業出来るのが 第一の
目標になっているかと思いますので
仕方がないかも知れませんが



ただ、、、
これくらいのタイヤでしたら

出来る人って 結構いらっしゃいますので ...





途中で気付いたのですが、


何となく考え方が変わって行ったのですが、




それは 修理屋側の考え方で

お客さんの考え方では無い と言う事ですょね



お客さんに近い と言うのは

そー言う意味ではないんですかね?





単純に その場では 前者より儲からなかったり

逆に損する時も有りますが、





それを 自分の考えだけで する事は

ちょっと大変な事だったり 

勇気が必要だったりする時も有りますが

( 先輩、上の人間が 全て正しい訳では無い )

( 意外と馬鹿な先輩も多い ... と 
 言いたいところですが 全く 違います 
 教わった事しか出来ない自分が馬鹿なのです
 つまり 親、先輩を超えて 当然です )

( そこから自分流を作っていかないといけません )
 
( じゃないと進化しないですょね ⁉️
 その辺に居る虫だって進化してるんですょ 笑 )




分かり易い話、

修理屋なのに レッカーを持っていない

レッカー めちゃくちゃ高いですから

買わない方が得と考えるか 



まぁ 今時は 保険でレッカー付いてるから

お客さんは安心して貰えるでしょうけど



自分が修理した車両が 

お客さん 乗って帰っている途中や

次の日 また壊れたなんて事になったら



ちょっと保険で ...  とは 恥ずかして言えない

と言いますか


そんなの オレのプライドが許さない 📣 





700万、800万のレッカー買って

無料で運ぶ

当然 無料で 自分がやった作業やり直し、

新たに部品も必要となって来たり

また EGオイル抜いたり ガスケット買ったり

クーラントも抜かなくちゃいけなかったり

するかも知れません、





適当なアドバイスして やった分の金貰って

自分の手から放しちゃった方が利口 ...  



それだけやってたら 儲かりますよね  ショボーン





リーダー 小心者で そんな言えないんです  





そっち  ∑ガーンアセアセ ナンモナイノニ コロンジャッテルシ 





嘘です  📣 





少しづつでも 色んな事が出来る様になると

お客さんへの考え方や対応、

自分の仕事への考え方も変わって行きますょね

リーダーもまだまだ修行中ですょ 照れ


( 正直、長い目でみると レッカー買った方が
 儲かります
 修理屋と言って レッカー無い方が矛盾している )

( お客さんは修理は分からないかも知れませんが
 そっちの方は 鋭いです )




お給料は 遊びに使うのも良いけど

新しい道具や機械買った方が絶対良いです

そんなにやる気が 本当にあったら

良い道具屋さん居るんで紹介します✨

きっと喜んで協力してくれますょ 照れ





給料安い は ちと やばいです

( 勝手に思い込んでるだけで
 給料の金額はそれ程重要では無い
 何に使うかが重要です 
 それに 貰ってる以上に遣ってたら
 無いに決まってる )



まず 、整備士なんて 

皆んな そんなに 給料変わらないです 笑笑



そんなもの どー考えるか ですから



それに 月 5万もローン組んだら

3年でも 200万位の機械が買えます 笑笑

( 足りなくなったらバイトすれば良い w )



リーダーが使っている 

スタンダードのタイヤチェンジャーは

確か150万位です



チェンジャーだけではタイヤ交換出来ませんが

そんな高いチェンジャー買えないと

多くの人が その様に考えて 

安いチェンジャー買って

ホイールに傷付けちゃったり

そんな 難しいタイヤ交換 出来ないと

断る様な事に

なってしまっているのです、



タイヤチェンジャーに限らず

高い機械は 高い理由が有りますから 笑笑


パワーが全然 違うんですょ 照れ

パワーとは 機械の合成も含んでと言う意味です



50万 60万のチェンジャー買う方が

逆に勇気がいると思いますが ...  😅



使えない機械に 50万も出したくないです 笑





せっかくの大事なお給料を


無駄遣いばかりして 無くしてしまっていると



( お金を遣うのが目標になってしまっている

 それは めちゃくちゃ儲かっている会社の

 社長さんがやる事です 笑 )



せっかく 専門職に入ったのに


知恵袋に 元整備士です って


コメントするくらいしか


出来ない結末になりますょ 😅













やらない やらない と言ってますが

ちゃんとやってます 🙇



昨夜は X6 スタッドレス交換

9時からスタートです ニヤリ



一番太いスタッドレス探したのですが

315 30 22 が 限界で

少々 引っ張り気味になってしまいました 😅




ハイリスク ハイリターン  📣 





値段言うと 安いの目的に来る人が多いですので

値段は 教えません  笑笑



タイヤ交換やってません  📞照れ





正直 飽きましたので

ほぼ 既存のお客さんのしかお受けしてません





最近、整備士を紹介すると言う電話が

やたら掛かって来るのですが

そんなまともなところから来た整備士なんて

ブラック過ぎると 直ぐに訴えられそうで

恐くて雇えません ...  ガーン



そんなペースでやってたら

全部 覚える前に 死んじゃいますょね 笑












クルクルっと シーリングやり直して










1本だけなのですが 


数カ所に 結構な歪みが 



ホイール修正に出すのをお勧めしたのですが


26インチの修正ともなりますと


修正だけで いつも 3万前後掛かりますので 


今回は 何とか ちょろまかしたい との事で


浮いてるメッキを削りまくりまして、






かなり 危険な技法ですが













ビートクリーム 塗らないで 組んじゃいました 照れ

















今度の火曜日 (明日) お客さんに



筑波連れて行って貰うんですが   ワクワク ✨




一昨日夜から 


漸く 自分の車に触る事が出来ました 照れ




昨日は 日曜日で お客さん沢山 ... 🙇






深夜まで 作業しましたが



今の時点で まだ 完成してないんです  





昔から いっつもこーなんですょ ショボーン ジブンノヤルジカンナイ



バイクのツーリングで居眠りした事有りますから ...





先輩様のアドバイスは


スペアタイヤ 持って行った方が良い との事


コースアウトして タイヤが外れる時が有るから ...


って ...  ガーン マジッスカ 💦




サーキットって 


そんな恐ろしい所なんですか 😅⁉️