また ちょっと 話 戻りますが
チーターダョ ✨
だから 分かんないって ... ![]()
![]()
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しんちゃんのヴェルファイアの ATF 交換 ✨
たぶん全量交換 ✨ ∑
タブン w
( 勝手に考えたから
たぶん全量交換 と呼んでいる
でもこれやってる人 他にも沢山居ると思います )
10万k 1回も交換してないみたいだから
やりたい って言うんで やる事にしました
ここでしっかりやっておけば ね ![]()
たぶん全量交換 は ちょっと工夫すれば
DIYで 簡単に出来ると思います
トヨタカンタン ✨
ただし、 たぶん全量交換 ですので
ご注意下さい 笑
まずは ATオイルパン の ドレンボルトから
抜くんだけど 大して 抜けません
これで 普通ですので 慌てないで大丈夫ですょ![]()
オレの車 オイルが 入ってなぁ〜い ∑(゚Д゚)⁉️
リーダーも 興味本意で 初めて抜いて見た時
普段やり慣れている EGオイルと
あまりに違う光景に びっくらこいたものです 
慣れていないと 分かっていても不安?
誰でも リズムが崩れます
慌てないで 落ち着いて行きましょう 
...
ちょっと 洗ってしまった オイルパンなのですが
オイルパンも 汚くて普通ですので
マグネットなども丁寧に綺麗にして
元に戻せば 大丈夫です✨
ドレン 開けても ATFが全然出て来ないのは
(多分 2ℓくらいしか出て来ないと思います)
⬆︎ の 赤い 筒のせいです、
あの赤い筒は 油面のレベル調整になってます
EG掛けて ATFが ミッションの中を
グルグル廻ってる状態で 指定の油温時に
ドレンから溢れて来なければOKと言う
アナログと言えばアナログな仕組みです
( ただ ATFって 実際には 8ℓ位入ってるんですが
オイルパン外したところで 4ℓ位しか
抜けないんです、中に残っちゃってるの )
あと この車両は 下から
つまり ATFを抜いたところから
新しいオイルを入れなくてはいけませんので
ポンプとか 特殊な工具、工夫が必要です、
( レベルゲージが有る車両は そこから
ジョウゴとか使って入れれば良い ✨ )
あの赤い筒は ドレンボルトと同じ 六角なので
ドレンボルト外した穴の 更に奥へ六角を突っ込むと
外せます、 見たまんま プラッチックなんで
あんま 強引にやると 壊れます ![]()
( ベンツなんかは わざと壊す時が有る )
抜けるだけ 抜いたら 、
待てない人は すぐやっても良いけど
ATFが 自分に 垂れてくるので
目には入れない方が良いと思います
マジで 瞬き速くなっちゃいます
メッチャスムーズ✨
オイルパン外して 綺麗にすれば ⬆︎写真と
同じ状態になるはずです
勿論 パッキンと フィルターは 新しくします
リーダーは 一応 プロなんで JTCのポンプ
何個か オイルの種類によって使い分けてますが
入れられれば 何でも良いと思います
プロ= CVTとかDCTとか 色々やるんで
いちいち入れ換えるのがめんどくさいのです
最安値は ドレンボルトの取り付け口さえ有れば
ペットボトルと ビニールホースで行けると思います
ペットボトル ドアミラーか何かに引っ掛けて
高い位置に持って行けば OK✨
この手の車両のATFは
ワコーズのセーフティS 使ってます
多分全量交換で 必要なオイルは
今回は 12ℓ位使いました ![]()
( 正確な量 忘れた、10ℓなら10ℓで
辞めれば良いだけの話です )
たぶん全量交換は ここからです
✨
日本車に限らず 殆どの AT は
実は ラジエーターの下側が
ATオイルのクーラーになってますので
つまり ATFが 流れてるのです
クーラーで冷えた ATFが ミッションに戻る、
なので 戻さなければ良い ![]()
ので 片側 クーラーから戻る側のホース外します
戻る側 大抵 助手席側だと思うのですが
オイル入れたら 両方外して
誰かに EG掛けて貰えば OK
EG掛けると ミッションから吹き出しますので
まずは ラジエーター側のホース 2本外して
両方 ペットボトルに ブッ刺して
出て来ない側が ラジエーターからのリターン側
ですので ATFが出て来る側をラジエーターに戻し
リターン側のホースは
今度は ミッション側を外します
外したホースを ペットボトルで受ければ良い
と言う訳ですね
で ⬆︎の状態になると言う訳です
⬆︎ ホース まだ両方外れてるけど気にしないで
( 先にオイル入れちゃっただけ )
まずは ポンプで 4ℓ位入れたら
( それ以上入れない方が良い )
めっちゃ汚いの出て来るでしょ⁉️
あんなに オイルパン綺麗にしてフィルターまで
新しくしたのに ... 笑笑
ミッションの中には オイルパン外しただけじゃ
出て来ないオイルが まだ入っているのです ![]()
どー考えても
これだけは 2人でやった方が良いと思います 😅
そしたら また 2ℓくらい オイルパンに入れる
これを 数回繰り返します
✨
⬆︎ これは マジで 右 3回目と 左 4回目です
トルクコンバーターの中のオイルが
抜いていなければ ここまで汚いのは
どー考えても 考えられませんので
変わっていると思います
不安な方は さっき抜いた クーラーのホースから
ATFが入る様にすれば OKです ✨
全量交換って その事ですから ... ![]()
実は 昔 ベンツのオイルパン外してやってて
オイルパンは綺麗にして戻したのですが
ドレンボルト付けるの忘れちゃって
オイル全部ブチ撒いた事が有りまして 笑笑
全く走らなくなったので AT 飛んじゃった ![]()
と めちゃくちゃ焦ったのですが
ドレンボルト 付いてない
スッカラカン
で 慌てて ATF 入れたら
やはり8ℓ位入ったのですが
めちゃくちゃ
調子良くなってしまったのです
スゲー
( 流石に走るのは辞めた方が良いと思います )
これで 最後
2ℓのペットボトル 5回目位で
綺麗な ATFが 出て来る様になりましたので
こんなもんで良いかなぁ〜 ![]()
最後 オイルが無くなったじゃないですか?
あまり オイルパンに入れ過ぎない方が良いです
こんな感じになる様に
入れては抜いてを繰り返します、
例えば 最初に ブクブクブク っと
無くなったのを 確認すれば
次 約 2.5 ℓ オイルパンに入れる、
で 2ℓのペットボトルで 受ければ
ミッションの中に、
正確に良うと オイルパンの中に
0.5ℓ 残っている と言う事になりますよね 、
ミッション全体では 8ℓとか入っているのですが
この様に EGを回さないと 出て来ませんので
この様な手法を思い付いた と言う訳です ![]()
だって ATFチェンジャー 高いんですもーん 
もういっか 🙄
となったら ホースをきちんと戻して
( ペール缶で買った人は 全部やってしまえば良い
⬇︎の 最後の分 5ℓ程度 を
とっておくのを忘れないで下さいね )
オイルパンに 3ℓ位入れて
EG掛けて 多ければ ドレンから溢れ出てくるし
音沙汰無かったら 少ないって事ですからね ![]()
正直 ATFチェンジャーでやってるのと
あまり変わらないと思います
その分 工賃を安くしてあげたい と
いつも考えてるんですょ ![]()
エアコンの機械も
めちゃくちゃ高いのですが
あれは どーやっても機械が無いと
同じ事が出来ないんですょ ... ![]()
ただし このやり方は 逆にちょっとアレです
( 難しいとは言いたく無い )
試運転を かなり慎重にやってあげる必要が有ります
しっかりと暖機後
1速1速 丁寧なシフトアップ
オイルをきっちり 隅々まで廻す様なイメージで
ミッションの気持ちになって 丁寧に試運転し
その後 再度 油面調整します
ATFの油温が高い時
50度くらいで良いんじゃない ![]()
ドレンボルト外して チョロチョロチョロ ...
と出てくるくらいに 量を調整します
で おしまい ✨
頑張って このやり方で上手くやれば
車検と同時で有れば 工賃 1万円程度を
実現出来ます
自分でやれば 工賃タダ ![]()
ATF 2000/ℓ 、 10ℓで 2万円
フィルターとパッキンで 5千円程度
って言っても
4万円位は掛かってしまいますね ![]()
きちんとやれば ATF交換して壊れるなんて事は
無いと思いますし
リーダー 30年くらいやってますが
1度も壊れた事無いですょ ![]()








