自動車 持ち込み フロント ガラス 交換 ハイゼット バン 編 | Nainersの作業風景






話 ぶっ飛びますが





  そーでもないかな   ⁇



修理も ガラス交換も リーダー やってるんで



自分的には 別にぶっ飛んではいないのですが 





ず〜っと ガラス交換もやってるんですょ  






こちらのお客様のように 配達で使用されてる


軽自動車のバンに乗られているお客さんにも


沢山来て頂いております 🙇





また 連休ともなりますと


とんでもない 遠方から 


わざわざいらして頂くお客様もいらっしゃいまして


本当に嬉しいです 😭 アリガトウゴザイマス‼︎





少しづつ ご紹介させて頂こうと思っております ✨



( 例えの車は バラバラです )













車種によって 難しい、簡単 色々有りますが



ここまで 進めば 



後は 大体 一緒の様なものです 照れ 













ちょっと 分かり辛いかもしれませんが



⬆︎⬆︎ 写真の 黄色の専用カッターで



ガラスのボディの間の接着剤を 



切っていく訳なのですが













そう考えて あらためて 見て頂きますと



接着剤でしか 留まっていない  📣 



のが  良く分かるかと思います













車両に残った 接着剤は こんな感じです、



良く ホームセンターで売ってるシリコンボンド



と 例えておりますが イメージ的にはそんな感じです




( シリコンボンドでは駄目ですょ ショボーン )



( 弱くて 剥がれてしまう可能性が高いです )






たまに ポコっと 入れ換える とか


簡単に言ってしまう時も有りますが


それは リーダーがそう思っているだけ?

話の流れで そー言ってるだけで

他のパーツの様に 

ネジとかで留まってはいませんので




ポコっと入れ換えて 乗って帰れる訳ないやろ 





ガラスがズレ落ちてしまったり  続出です 



諦めて 電車で帰って下さい   エキマデオクルョ





まぁ 理解して頂ければ 




乗って帰れる訳が無い ‼️  




と分かって頂けると思います  








実は ガラス交換の キモは 



材料 (接着剤)なのです



もの凄い 数の接着剤が 売ってますが



自分のやり方に ピッタリの材料をみつけないと



上手く行きません ...  



それに 使える? 材料は ほんの一握りなんです



○タの なんとかジョイ からも 



ガラス交換セット の様な物が 発売されてますが



あれは ...  



きちんとやるのが条件ですが



きちんとやったとしても



まる2日程 動かさない方が良いと思います



つまり 乾燥、硬化が遅い と言う事なのですが



( 速乾と書いてあったところで 遅い w )




しかしながら 逆に 



のんびり作業しても大丈夫と言う事になります



( きちんと作業する と言うのと

 接着剤の話は 別問題 となります )





実は ペタっと貼り付けて 


数時間で乗って帰れる様な接着剤 


つまり 本気速乾 なのですが 


リーダー的には 今度は 早すぎて NGです





速い と言う事は 、


接着剤は どの接着剤も


必ず表面から硬化して行きますので


塗った後 ガラスを 圧着させる際に、


接着剤の表面の乾燥が進めば進む程に


圧着不良を起こす可能性が 


高くなって行ってしまいますので


それだけ 剥がれ易い ガラスになってしまいます





早ければ 数日後に剥がれてしまったり


半年で剥がれてしまったり 


( 浮くってやつですね )


1年、2年後に 一部 浮いてしまったり



雨漏りは 最悪です  ショボーン クルマブッコワレル ...







自分で 交換したんだけど 雨漏りしてしまって


直して欲しい ...   と言う ご依頼も頂くのですが


車を預かる頃には 流石に どんな接着剤でも


かなり硬化してしまってまして 




外すのが 大変、、、😭





ガラスは 外す際に 割ってしまう場合も多く



これは 下手だから とかではなく




例えば ガラスを外して売ろうとしてる


解体屋さんとかは 


ボディへの傷が入っても大丈夫ですので



ボディ側に 負担をかけられる、


気にしないで 作業出来る、


ボディは さすがに 中古で売らないですもんね 照れ





リーダーとかは 


割れたガラスの交換をしてる訳ですから


作業のせいでガラスが割れたところで


別に なんとも思わない ... 


つまり 普段 ガラスに負担を掛けて


ボディへは一切傷付かない様に作業しているのです




ガラスは ボディとの隙間がやたら狭い場合も多く


両方とも 傷付けないで外す と言うのが


とても難しい と言う訳なんですね ⤵︎




自分でやって 雨漏りしてしまった方は


ガラスの周りから 更に接着剤をぶっ込むのが


一番良いと思います 照れ



見た目 ちょっと アレですが 仕方がないです




それか 最悪 もう一度 ガラス買うつもりで


ご依頼下さい  🙇  モウシワケアリマセン






外したガラスをまた元に戻す と言う作業は


80パーセント くらいの確率では上手く行きますが


100パーセントでは 有りません、