地味だけど 真面目な話 ✨
この辺 落ち着いて しっかり見て行かないと
迷いまくってしまいますからね
おとしどころ?は
インジェクター 交換かも知れません 😅
時代は アットですからね 笑笑
リーダー家 代車の E60の話の続きですが
プラグ交換しようと
IGコイルを 引っこ抜いたところ
3番、5番、6番 の プラグホール内に
EGオイル漏れてまして
ビチャビチャでした
これによって どの様な 影響を受けるか ‼️
分かりません ...
しかし 何も影響が無いとは
ぼく ちょっと 思えないんです ...
現に これが原因かは ハッキリ分かりませんが
車 めちゃくちゃ 調子悪かったですからね
2000円で 直ったと言っても
あそこまで 症状が出ていたら
ガソリン満タンにする度に
+2000円 必要になってしまうかも知れません 😭
時代は リッター 188円ですからね 😭
先日 リーダーがいつも入れてるスタンドも
とうとう 184円になった と 話していたら
昨日 通った時 見たら
188円になってました ...
もう 電気自動車買うしかないっす
ヘッドカバー 外す時は
( もう外しちゃったのですが )
VVTモーター でしたっけ⁉️
無理矢理外そうとしないで
六角レンチで 回しながら 外して行きます
無理矢理やると バチン ⚡️
壊れちゃうかも知れません
ご自分でチャレンジする方は
ヘッドカバーの交換 と 検索するのと別に
VVTモーター 交換 と
検索した方が良いかもしれませんょ
やり方 詳しく書いてくれてますょ 多分 ...
見つかりました ✨
しょっちゅう 飛ばすんで
もはや 見つけるプロなんですょ ...
こんなの飛ばしたくらいではビビりません
これ KTC です ... 笑
ぼく 別に スナップオンマニアでは有りません
工具として優秀だから使ってるだけです ✨
あんまり無いけど スナップオン以外も使っています
この マグネットは
なんか この KTC が 馴染んでいます
ま KTCで気に入ってるのは これと
セラミックスクレッパーくらいですけど 😅
大体 この辺 良く見ると 見つかりますょ
また 見つかった ✨
入れ食いやね ...
オトシスギヤロ ...
コイルがリークしてました
グリスじゃ無くて
アルミのヘッドカバーが溶けていたようです
派手に見えるのは 5番と6番
オイル漏れをしていたのが 3 5 6 番
これは どー考えても 関係ないとは
思えないですょね ⁉️
アルミのヘッドカバーって 良いんですかね 😅
プラグホール ちゃんと綺麗にして
めんどくさいから 先に 新しいプラグを ...
あんなに 不調だったのに
チェックランプ 点灯 しない って
めんどくさいっすね
点灯してくれた方が マシですょね 😅
VVTモーターの ストップ位置の学習させてから
EG 掛けますょ
やらないで EG掛けても壊れないですが
納車する勇気は無いっす 😅
ちょっと ややこしいんですが
3 5 6 以外のコイルを シリンダー後方
4 5 6 に入れ
(理由は特に無い
奥に手を伸ばすのがめんどくさいだけ )
その辺に転がっていた
中古? 綺麗だったから新品かとも思った
入れてみたのですが
結果、 数値的には ダメコイルでした
しかし 症状は無し、チェックランプも不点灯、
危うく 喜ぶところでした
いゃ 以前の僕でしたら喜んでましたょ
チェックランプ 消えた‼︎ 症状無し!
次に リークしてた コイルに入れ換えてみました
クソ 💢 は 動画1分以内 ... と焦ってるのですが
サンダルが脱げた とか
そんなくだらない話だと思います 😅
我が家 連日 この温度に
武器は 扇風機で 戦っております
流石に スニーカーでは居られず サンダル購入 ✨
本当は ビーサンが良いんですが ...
流石にビーサンは怖いです
数値は 安定していますが
リークしてるコイルですからね ⤵︎
ポイした方が良いですね
何も感じないのですが
ここは ポイした方が良いです
車の中で 1番ビリビリしてるところですからね
EGとフレームを繋いでいる アース線の状態は
どうなってるか 良く観察して見ましょう ✨
腐食が見受けられる様でしたら
要注意ですょね
診断機 より 編んである シルバーのアース線
見た方が 早いっす ✨
写真撮ろうと思ったのですが
既に 居なくなってしまってました w
戻ってきたら アーシングします