BMW エンジン不調 プラグホールのオイル漏れって影響ありますかね? | Nainersの作業風景






地味だけど 真面目な話 ✨


この辺 落ち着いて しっかり見て行かないと


迷いまくってしまいますからね  照れ




おとしどころ?は


インジェクター 交換かも知れません 😅


時代は アットですからね 笑笑







リーダー家 代車の E60の話の続きですが


プラグ交換しようと 


IGコイルを 引っこ抜いたところ


3番、5番、6番 の プラグホール内に


EGオイル漏れてまして 


ビチャビチャでした ショボーン








これによって どの様な 影響を受けるか  ‼️







分かりません   ...







しかし 何も影響が無いとは 


ぼく ちょっと 思えないんです   ...




現に これが原因かは ハッキリ分かりませんが


車 めちゃくちゃ 調子悪かったですからね 照れ





2000円で 直ったと言っても


あそこまで 症状が出ていたら


ガソリン満タンにする度に 


+2000円 必要になってしまうかも知れません 😭




時代は リッター 188円ですからね  😭




先日 リーダーがいつも入れてるスタンドも

とうとう 184円になった と 話していたら

昨日 通った時 見たら 

188円になってました  ガーン ...



もう 電気自動車買うしかないっす  爆笑












ヘッドカバー 外す時は 

( もう外しちゃったのですが )


VVTモーター でしたっけ⁉️


無理矢理外そうとしないで

六角レンチで 回しながら 外して行きます


無理矢理やると バチン ⚡️  


壊れちゃうかも知れません  ショボーン




ご自分でチャレンジする方は

ヘッドカバーの交換 と 検索するのと別に

VVTモーター 交換 と 

検索した方が良いかもしれませんょ 照れ

やり方 詳しく書いてくれてますょ 多分 ...












あと このインジェクターの カプラ留めてる



あの クリップ ?





大体 ピョン  と 飛ばしてしまいます  😅













見つかりました    ✨





しょっちゅう 飛ばすんで 



もはや 見つけるプロなんですょ  ...   



こんなの飛ばしたくらいではビビりません  












これ KTC です  ...   笑



ぼく 別に スナップオンマニアでは有りません 


工具として優秀だから使ってるだけです ✨




あんまり無いけど スナップオン以外も使っています



この マグネットは 

なんか この KTC が 馴染んでいます 照れ



ま KTCで気に入ってるのは これと

セラミックスクレッパーくらいですけど 😅












大体 この辺 良く見ると 見つかりますょ 照れ












また 見つかった   ✨




入れ食いやね ...   ニコ  




爆笑爆笑ゲラゲラ  オトシスギヤロ ...












ヘッドカバーの異常に気付きました   





イグニッションコイルを抜いた時



なんだ? このグレーのグリスみたいなのは?



と 良く観察したところ    















コイルがリークしてました  ショボーン



グリスじゃ無くて 

アルミのヘッドカバーが溶けていたようです





派手に見えるのは 5番と6番


オイル漏れをしていたのが 3 5 6 番




これは どー考えても 関係ないとは


思えないですょね   ⁉️





アルミのヘッドカバーって 良いんですかね 😅












プラグホール ちゃんと綺麗にして


めんどくさいから 先に 新しいプラグを ...  










あんなに 不調だったのに


チェックランプ 点灯 しない って


めんどくさいっすね  




点灯してくれた方が マシですょね  😅 





VVTモーターの ストップ位置の学習させてから


EG 掛けますょ 照れ


やらないで EG掛けても壊れないですが


納車する勇気は無いっす 😅













ちょっと ややこしいんですが 


3 5 6 以外のコイルを シリンダー後方


4 5 6 に入れ 



(理由は特に無い 

   奥に手を伸ばすのがめんどくさいだけ )





その辺に転がっていた



中古?  綺麗だったから新品かとも思った



入れてみたのですが  



結果、 数値的には ダメコイルでした



しかし 症状は無し、チェックランプも不点灯、




危うく 喜ぶところでした ショボーン




いゃ 以前の僕でしたら喜んでましたょ ニヤリ




チェックランプ 消えた‼︎  症状無し!













次に リークしてた コイルに入れ換えてみました





クソ 💢 は  動画1分以内 ...  と焦ってるのですが


サンダルが脱げた とか 


そんなくだらない話だと思います  😅













我が家 連日 この温度に



武器は 扇風機で 戦っております



流石に スニーカーでは居られず サンダル購入 ✨



本当は ビーサンが良いんですが ...



流石にビーサンは怖いです ショボーン






数値は 安定していますが  

リークしてるコイルですからね ⤵︎


ポイした方が良いですね



何も感じないのですが


ここは ポイした方が良いです


車の中で 1番ビリビリしてるところですからね


EGとフレームを繋いでいる アース線の状態は


どうなってるか 良く観察して見ましょう 




腐食が見受けられる様でしたら

要注意ですょね




診断機 より 編んである シルバーのアース線

見た方が 早いっす   ✨




写真撮ろうと思ったのですが

既に 居なくなってしまってました w



戻ってきたら アーシングします  ニヤリ