ポルシェ カイエン 958 ブレーキ鳴きに悩まされる | Nainersの作業風景



958 カイエン



ブレーキ鳴きが酷くて乗ってられない 



タイヤ交換、オイル、フィルター交換 




タイヤ交換の話は 最近

書くのも面倒くさいので 割愛 ...  えー





ま お好きに解釈して下さい、



まんまです 照れ





問題は ブレーキです  



ブレーキが鳴く原因は 殆どの理由が


① ブレーキローター


② クソパッド


③ パッドグリスが全く塗ってない


くらい⁇ なのですが 



極稀に 例外も有り 更に個人差も有り

ちょっと手こずる場合も少なく有りません



以前 他店で何かやっていれば

何をやったのか調べるところからスタートで

大抵の場合は 

その辺で原因が分かる場合が殆どですが


稀に それだけで済まない場合も勿論有ります



ブレーキ鳴きは 気にする人も居れば

気にしない人も居るし

乗り方なんかで 鳴く場合も有り

とにかくお客さんが納得するまで

お付き合いするしか有りませんね 照れ



手っ取り早いのは

ローター、パッド 全て 純正に入れ換える 

ですが   なかなかどーして

純正は 目が飛び出る場合も少なく有りません



ネットで安いの見ちゃってますしね 照れ

( それはパッド違い、純正では有りません‼︎ )




ただ、 過去 カイエンで

乗りたく無くなる程 ブレーキ鳴きをした事が

正直 1度も ない ...  😅




⬆︎で 主な原因と話した 

ブレーキローター、ブレーキパッド も

カイエンともなると 選択出来るメーカーも極小で


リーダーとこで やり直したとしても

同じメーカーとなってしまう可能性大と言う訳です



何処で? 何をして? 幾ら掛かったのか?



何処でと言うのは Dか それ以外かくらいの話で

D以外の場合、ポルシェ引き受けるんですから

普段からそれなりのお店さんでしょうし

Dの場合、純正パーツで交換してるはずで

D以外の場合 社外パーツで交換してる 

と言う予想が出来ますょね


幾らと言うのは 金額から何をやったか

ヒントになる場合も多いです 照れ



何処の工場さんも お客さんの為に

基本的には 安く良く、



Dと同じ金額でしたら Dにお願いした方が

良いに決まってますもんね〜 照れ



せっかく来てくれてるんですから

少しでも安くやってあげたいですょね 照れ






明細が残っていれば 何をやったか

どこのメーカーの部品が取り付けられているか

分かる時も有りますので 手っ取り早いですので

送って貰いました ...  



他所で幾ら掛かったとか

知ったこっちゃないんで どーでも良いんですが

( そんな事より内容を知りたい )




車検代 全部で40万だったとの事、



随分掛かったね⤵︎  びっくり



オイル交換とブレーキ パッドとローター

交換して貰いました イヒ



なるほど ... 


逆算すると ブレーキに 約25万


カイエンって キャリパーデカくて

リーダーとこでやっても 

全部やると 20万近く掛かっちゃうんだょ⤵︎


( 前後パッド+ローターって意味 )



金額の差は 会社の立派さ だね  照れ





あら   


これ フロントしかやってなくねー  😅⁉︎



しかも この金額って 純正定価じゃない ガーン



純正で 乗るのがやになる程鳴くのか ⁉︎  ...  








TEXTAR ( テキスター )付いてるけど  ...

純正は 確か ブレンボだったような ...  😅


まぁまぁまぁ ...  照れ


実は 社外やOEMのパーツって
ネットで安く売ってるんですが
あくまでも 定価は 純正と同じなんですょ 
それを 何カケ って と言う売り方なのです、

だから 定価で売っても 罪にはならないのです
リーダーは 50% 〜 70%くらい?
🛵 から買うから 正規品が入るのですが
ネットよりはちょっと高いですし
これまた 毎回 値段が違うのです

ただ テキスターでしたら 50位で入ります 😅


ただ これも ... 実は
🛵と たまたま友達だから 買えてますが
普通 中々 買えないんです  ショボーン ハナストナガイ


多分 この立派な会社? 一見立派? 
な会社も まともにパーツは
買えてないんじゃないかな?と思います


(⬇︎で話しが出ますが 
テキスターのパッドを正規で仕入れられるなら
ローターが D社にならない し
D社と取引が有るなら
どー考えても パッドもD社になるでしょ 😅 )



修理屋さんって 部品屋さん次第
更に +道具屋さんも✨

部品屋さんも 道具屋さんも 
様々な情報をくれますし

向上心? の高い 部品屋さんや道具屋さんと
ただ頼まれた部品を持ってくるだけの部品屋さんと
付き合うのでは
なかなか気づき辛いのですが
数年後には 結構な差が出てしまうんですょ 
道具屋さんも一緒です



ただ ...  スペシャリスト🛵ちゃんは

日本車 取り扱ってないんですょ    


  ∑爆笑爆笑ゲラゲラ


リーダーも 🛵のお陰で 
段々 変化して行けている⁇  してない⁇ w

と言っても過言では有りません、

だって 日本車の部品より
外車の部品の方が届くの速いんですもん ...   


外車の部品は時間が掛かると耳にしますが
実際掛かる場合も有るのですが
そうなる多くの理由は
経由 です
当然 経由すればする程に 
時間も掛かるし
高くなっちゃうんですね 



で 

テキスターか ...  ショボーン 

となると リーダーとこでやり直しても 一緒 ...  


ただ 先程も言いましたが
テキスターで そんなに鳴いた事が有りません、


困ったなぁ⤵︎  ショボーン



何であろうと 新品のローターで 鳴くか  びっくり⁉️





毎日の様に 会社帰りに 顔出してくれる 🛵も

丁度 居合わせたのですが 

( うちの前通らないと家に帰れないんです w )


このローター 何だろう ...  

なんだろう君に聞くのが早いのですが

🛵も この品番は見た事が無いと ...


皆んなで ググってみた ✨






びっくりニコショック  ...  ディクセル  ...


🛵 のとこ D社は取り扱ってないんです、、、


Dさんって 日本のメーカーですから 



これは ちょっと まずいですね 


限りなく ブラックに近いグレー ⁇


いゃ これは ブラックかも  w



先程も言いましたが

社外のOEMのパーツの定価は 

純正定価と一緒なのですが


Dさんは





定価がちゃんと有るんですね ショボーン ... 

( 勿論 最新の価格表です )


フロント左右セットで 51900円

隣の59000円は スリット入りだったかな?



間違えちゃったのかしら ... 照れ



どーでも良いけど 


せこくね⤴︎⤴︎⤴︎  ∑爆笑爆笑ゲラゲラ


こー言うの馬鹿にしてるって言うんですょ ショボーン



まぁ もう 行かなければ良いょね 照れ


勉強になった 照れ




そんな事より この組み合わせが悪いのか ...


少しでも 良い方法を見つけないと ... ショボーン



結論から言うと

丁寧に組み直しましたが

やはり 前程ではないが 鳴くとの事です ショボーン コマッタ



パッドを Dさんにするのが

一番安く済みそうですね ...  ショボーン