メルセデス ベンツ w246 電子パーキング 戻らない w211 キーレス効かない 修理 | Nainersの作業風景


パーキングブレーキ (サイドブレーキ)って


リアパッドを 押し付けて 
ブレーキ踏んでる時と同じ状態で
ローターをロックするタイプ
( 電子パーキングはほぼこちら )


ブレーキローターの中が 
ブレーキドラム(原チャリのリアブレーキ)
になっていて 
普段止まる為のパッドとは関係なく
それとは別に有るブレーキシューで 
ローターをロックしているタイプが
有るんですが


どっちが良いか?と言われると
絶対 先に話した 
パッドでロックするタイプですょね 照れ

構造も とってもシンプル ✨


スポーツカーや高級車なイメージ
あと 簡単に言ったら今風 ✨


高い車なのに サイドブレーキが
ドラム式だと ちょっとショック 😅


色々見えて 複雑なんですょ  🙄 ボクノキモチハ




我が家の 246は 中古で 50万位だったけど


高級車の方の w  電子パーキングなので 


パッド交換する時は


⬆︎⬆︎の 整備モード? で 

キャリパーのピストンを戻す



戻したんですが 、


ちゃんと ウィ〜〜ンって 動いていた


だけど 戻ってなかった 😅 50マンジャダメカ ... 





車は ちゃんと なってる と言ってる




でも なってない ...  びっくり スッポヌケタ⁉︎


モーター外して ピストン押しながら 

回してみたら 戻りました 




ちゃんと 正常に動くのかしら ...  😅

初めての経験で 

一瞬 焦りましたが 意外と単純な話でした  照れ




ブレーキパッドは ちょっと高いですが

( と言っても リアは1万位だった様な
勿論 車種によって金額は違います )

HELLA PAGID 、

これの適合商品が有る場合全部これ

勿論 🛵が持って来た ちゃんと正規品✨

因みに ○ナセ様でも取り扱っております


ちょっと高いけど 
ローターあんま減らないから
結局安い ...  照れ




戻そうと思ったら 戻らない ガーン コワレチャッタカ⁉︎


リアから作業してて 
Fのセンサー駄目なの忘れてた
とりあえず センサーだけ交換したり
電源切ったり入れたりしてたら




動きました 照れ  コワレテナカッタ w



ただ、一つだけ 難点が有ります ...



ドリフト出来ないんですょ⤴︎   ‼️





こっちは 我が家のキューブ


どのお客さんから戻って来た時か

忘れちゃったけど


エアコンが効かないょ って  



びっくり ソーデスカ ...





( 写真はイメージです 照れ )


( どー見ても 絶好調の数値ですw )



ガス入ってるんで 


コンプレッサー焼き付いたと思ったのですが



焼き付いて無かった 😅 ナニカシラ?





AC SW 押しても 電気来ない   ... ヨカッター



コンプレッサー交換するの めんど臭いから

原因だけ調べて 今度直せば良いんじゃない ⁉️


おれ この車乗らないし ...  🙄



めちゃくちゃヒドイ ...  ガーン



って ちょっと思ってたんですが w




この車の電気系だったら 

チョロいし 手も汚れない ラブ



でもファイネスで 何故かこの車両だけ
閲覧出来なくて 配線図が見れんし
どれがどれやら
ちょっと手こずりましたけど
ヒューズ飛んで無いし、
リレーも全て正常  ショボーン


お願い 整備学校みたいだった ✨



ヒューズ飛んでたりすると らくですょね
そのラインって 分かりますから 照れ

ま リレーも正常だし
コンプレッサーじゃないんですから
ヒューズ飛んでたら マジめんど臭いっすょね




珍しく ちゃんと調べましたょ   ✨


だって 配線図無いんですも〜ん  


原因は ⬆︎のヒューズBOX自体

入ってるのに 出て行かない  ショボーン



ヤフオクで 2500円で売ってた ラブ 




直った   


道っぱたで直したぜ〜   |( ̄3 ̄)|✨



今年は 特に暑かったですからね 照れ





キーレス効かない W211

電池ないんじゃないの   ... 

って思ってたんですが 

電池換えたって言うし

ちゃんと 電波も出てました  照れ 




この機械 ちょっと高いけど とっても便利  


7万? 8万? 10万だったかな  ⁉︎



なんも 覚えてないんだな⤵︎  ...  ガーン



そう ワタシ なんも覚えていません ショボーン

もしかしたら 5万位だったかも  ガーン




空気圧センサーをピコっと読み込めたり

あのセンサーの裏の 小さい文字を

読まなくて良い  ‼️  コマカクテヨクミエン‼︎


( リーダーは 近眼です えー )




し 診断機への入力も

めんどくさい  📣  ‼︎


タイヤの近くに行って ピコっとやると

ピョコっと読み込んでくれます ラブ



センサーの クローンも作成する事出来ます✨




こんな感じで 選んで行けば OK ✨

キーレスから 電波が出ているのが

きちんとわかれば  後は 車両っすょね 照れ


( こんな 確実なステップが とんでもなく大事 ✨ )



それか 隣の家が 妨害電波出してるか ...   



ナイッショ  ショボーン ...




いゃ えー


セキュリティのサイレンでしょ  ...




どーせ あのアラームがぶっ壊れてるんすょ えー


勿論 外して ポイです   ダレモヌスマナイョ




キーレスは あれのお陰で チョロかったのですが


ちょっと大変だったのが こっち



ワイパーモーター ✨




中古が見つかりません  ガーン


新品買う訳ないですょね⤵︎


絶対 15万とかしますょ  17カモ




これが また 前期 後期 右ハン 左ハン

で 分かれてまして

全然 見つかりません 😭 ヤバイ




結局 超 大手業者さんで 見つかりまして


税別 35000円 ...  ガーン タカイ



って 言ったら 送料おまけしてくれました 



買うしかないっすもんね ... 照れ