BMW ミニ F55 F56 車検整備 オイル交換 エアコン修理 カウルトップ交換 とか | Nainersの作業風景


 今日も カワイイの たくさん ✨  



まずは 彼方の 黄色い F56? の 


オイル交換から 



黄色 可愛ぃ〜   ✨




以前 大径ホイールのタイヤ交換で

お越し頂いたお客さんで

その後、ハリアーを購入したそうですが

やはり F30とミニに買い換えたそうです




何とも素晴らしい 自動車ライフを


取り戻せました  ヨカッター




車くらい 少々 難有り、有りそうでも


好きな車に乗った方が良いですょね 照れ ダイジョブ






早速 難有りです 照れ


外車専門? の 中古車販売店さんから 

購入したそうですが


オイルドレン ( オイル抜くボルト )

に シーラーテープがぐるぐる巻きでした 😅



シーラーテープって

良く水道屋さんが使う白いシーリングテープ


ハーレーとか O- リングだけの時などは

たまに使いますが、、、w



大丈夫 大丈夫 そんなの挨拶みたいなもんで


実は 結構多いんですょ 照れ






理由は 外車特有の ドレンパッキンの種類の多さ


かと思います、


用意するのも 結構 大変ですからね 照れ




リーダーは 子供の頃から ルアーとか

まず 集める、形から入るタイプでしたので 

安心して下さい 



何を ニコ ...  



この写真見てルアーに見えないの びっくり⁉️



全然見えない ガーン コノヒトオカシイ



普通はルアーに見えるんだょ ニヤリ





別にシーラーテープでも


漏れて来なければ良いとも思いますが





Fシリーズは オイルフィルター買うと


大抵 セットで着いて来るんですょ ... 😅



どんな納車整備しているのか ... ショボーン



ま でも 最近は 値引き合戦も激しく


販売店さんも 何とか売らなくては と

大変 頭を悩ませている事と思います


車売るのも 相当な技術が必要ですからね 照れ



リーダー 販売の方は いまいち苦手でして

前向きに販売出来ていないです ショボーン


勿論、既存のお客さんに頼まれた時は

喜んで販売してますょ✨



今の時代、車を購入する店、

何かあった時に修理出す店は

完全に切り離して考えて頂いても

良いかも知れませんね 照れ



とにかく安く買っておいて 

何かあったら

責任取れだの 保証しろだの

都合良く考えてしまうお客さんも

少なくないみたいですからね⤵︎ ショボーン タイヘンナンデスョ




さて 値上がりばかりして呆れておりますが

ワコーズに交換出来ましたので

帰りは 危ないですょ ニヤリ



アクセル優しく踏んで頂いて

気をつけてお帰り下さい ✨




オイルはなるべく良いオイルを選んで頂いた方が

良いですょ 照れ

オイルが良いんじゃなくて

車のエンジンが良くなっているので

少々 変なオイル入れても大丈夫なんですょw


ただ 猛暑の中ですと

当然 油温も上がりっぱなしですので ...


BMとか ず〜っと 120° ですょ 😅


安値のオイルは 熱に弱いですからね 照れ






さて 此方の Fは 車検整備します 照れ


と 言っても 


またまた 悪いところが見当たりません 😅




何か見つけないと また 儲かりません  😭






車検は既に通して来ましたが


実は 陸事までの行き帰り


これまた 猛暑の影響も有るかと思いますが


それにしても 少々 エアコンが弱い気がしました



勿論、お客さんは気になっていない程度です




一応 お伝えしておきますが 

リーダーが特別汗っかき

と言う訳でも有りません ...  

何方かと言うと寒がりです

お客さんの車は 色々やったり考えながら

乗ってると言う意味です 


なにか悪いとこ見つけたら 

儲かるかも知れませんからね ラブ



ニコ ⬅︎ こいつには お客さんの車を運転する際は

良いから とにかく 安全運転に集中する様に

常日頃から 口がすっぱくなる?

程に言っています  えー‼︎





2年前にも ガス パンパンに入れて有りますので


一度 ガスを抜いてみよう と


バルブのキャップを外した瞬間に


小さな泡が出たのを 見逃しませんでした 


( 実際には たまたまです  )






ちょっと 減り過ぎてるんじゃないかと


不安になりましたが



ちょっと難しい話をすると

今も 猛暑の中ですが

この配管の圧力の数値で

半分以上入っていると言うのは

中々の素晴らしい設計だと思います

安い日本車とかだと

もっと高い割に 全然ガス入っていない

なんて時も良く有るんですょ 照れ


外気温の影響の話です





最終的に 回収出来たガス量は 280g


上の表示が −0.03 と 言う表示になってますので


しっかり 


回収出来るだけ 終わりましたって意味です




大丈夫です  


終了しました って 機械が言いますから  ...






この車両の ガス規定量は 480g 


2年で 

約 半分になってしまったと言う事ですょね




先程の 赤いピーピー言う道具、


リークテスターでは 結構なレベルの


ガス漏れ検知でしたが


あの 数値で 年間 100g 程度なんでしょうか?



冷静に考えると 思ったより過剰反応と言いますか



あのリークテスターも 

スナップオンですので 

かなり優秀なのですが、、、



勿論 エアコンの使用状況にもよりますが、、、



と言いたいところですが

奥様用の車ですので 

多分  入れっぱなしです 爆笑



良く 何処から漏れているか 微量過ぎて分からない

と 言われ 毎年ガスを足している

と言う相談を受けますが


本当に分からないんですかね ...  ガーン



毎年ガス入れるって ダダ漏れの様な ... 😅



それに 足していると言う時点で

根本的な解決を望んでいない 

と言う事になりますので 

パスさせて頂きます 




現状 2年は余裕で保つハズですので


またパンパンに入れといてあげれば ...



と ちょっと悩みましたが


やはり バルブの虫を交換した方が良いかなぁ〜



実は 此方のお客さんも

名古屋と千葉に家が有りまして

これからは 名古屋に重点を置くとの事で

寂しいですが、

この先 ちょっと診させて貰う 

と言うのも

中々難しくなるかと思いまして

お客さんにお伝えして

交換する事にしました 照れ



2年前にもやって頂いておりますので

安くさせて頂いて 全部で 1万円程度


車検代に +です ラブ






在庫有りませんでした   ...


🛵 ちゃんが その日のうちに届けてくれましたが



見た目 タイヤのバルブの虫と同じですが


大きさがデカくてちょっと面白いです


しかも 高い ✨ 


外車は これまた 色々な形状のバルブが有ります




ただ 弱いとは言え 280g 入っていた訳ですので


それにしては なんか ... 


いまいちスッキリしないです  






バルブが届くまでに オイル交換しようと 


車両をリフトで持ち上げて


ちょっと 気になったのが また 葉っぱ 😅


これは〜  松かな ...  🙄 マツドダカラネ








あちこち 覗いてみました  


やはり 至るところに 葉っぱちゃんが ...



排水部が詰まって 室内にでも回ったら


また 大変な事になってしまうかも知れません 



早いとこ綺麗にしてあげないと


大変な思いをするのは オレ ...  






アンダーカバーを外しただけで


これだけ 葉っぱや 砂ほこりが出て来ました


これは〜  ニヤリ



実は 野球やってるか


最近 キャンプにハマってるに違い有りません‼️






コンデンサーを覗いてみましたが


此方にも 葉っぱが ...  


なんですかね? 


普通のお客さんなのですが ...



そんな 変なとこ走っているとも


思えないのですが ... 




コンデンサーを良く覗いてみましたが


やはり 小砂利や


ホコリが結構詰まっています



これは〜 ニヤリ






高圧洗浄機で  綺麗にしてあげましょう  


( 葉っぱは手とか突っ込んで取るんですょ )



ここの影響はデカいですからね


猛暑ともなると 余計 影響は大きいですね




インタークーラー デカイの入れただけで


車が速くなる


って 凄いですょね ガーン タダヒヤシテルダケ



エアコンも めちゃくちゃ影響受けます、



並んでいる順番は


影響受ける順 でも有りますょね 照れ



インタークーラー ➡︎ ACコンデンサー

➡︎ ラジエーター の順番ですょね  ✨



実際には 色々考えながら

ここまでやって 部品込み 1万円です 照れ



変な修理屋さん出すと⬆︎だけで 

下廻り洗浄とか言って 

6千円とか8千円とか取られますょね〜 ショボーン



そこまで価値有る作業とは思えないし

そんな凄い機械でもないです  爆笑





綺麗になったのですが




綺麗に洗って 干して置いた アンダーカバーを


取り付けし忘れ 納車してしまうと言う ... ショボーン



オチと言いますか アホと言いますか


リーダーっぽい ⁉️




今 思えば これを綺麗にするより

洗わないで 忘れない方が良かったかも


これ綺麗にしても 

なんも変わんないですもんね〜 爆笑




いゃ 気分は良くなりますょ ニヤリ




お客さんに 慌てて連絡して


ご自宅に取りに伺い 


取り付けして 納車して来ました、、、ショボーン



さっき 取りに来て貰ったばかりなのに ... 


意味が無いと言いますか、無駄と言いますか、



すみませんでした  ‼️




近くで助かりました   



ご迷惑お掛け致しました  🙇‍♂️






さて 話 戻りますが


ガスも 規定量 パンパンに入れましたし



暫く エンジン ホカシテおいてからガス抜かないと


駄目ですょ


実際 バルブが届くのを待って抜きました 照れ






その間に カウルトップも交換しました、


これだけ やたら シラっちゃけちゃいますょね


部品は1万円くらいです


工賃は 5千円頂きました


もしかしたら ディーラーの方が安いかも 爆笑






あと ここのピラーのカバーのゴムも


気になりますょね 照れ


これも やってみました ✨



流石に ゴムがボロくなっただけで


これ片側 15千円?2万円? でしたっけ


以前 お客さんの割っちゃって


弁償した事有るんですょ⤵︎ 😭




ネットの情報を信じてしまいまして




ここに ボルトが 隠れている


良く見ると うっすら見える


これを書いてくれてなくて


とにかく 硬いから 思い切って引っ張る‼️


と書いてあったので


思い切って 引っ張ったら 


割れました〜  爆笑 ヒドイ






あの ボロっちくなった部分は 

カッターで綺麗にカットしまして


こんな感じで  スポンジ 


リーダーは ガラス 取り付けの際に使用する


ダムを いれて チョロまかしてます 



自分のは タダで何とかならねーかな?

と いつも悩んでいるのですが

スポンジなのに

意外と数年保つんですょ〜



出来た写真は 有りません  (°∀°)b✨



これも ここまでで 5千円 w


って書くと そこばかり期待して来る人が

沢山いて あまり金額を書きたくないんです


車検+ですし


常連様ですからね 照れ



実際 Fは ちょっと隙間に距離があって

元々よりは 良くなりましたが

あんま上手く行かなかったです ショボーン


また なんか良いの見つけます ‼️