自動車 車検整備 アルファロメオ ジュリエッタ TCT オイルとキャリブレーション | Nainersの作業風景


アルファロメオ ジュリエッタ 
車検 その他でお預かりしました 
(ホイールのガリ傷も× 2 直すょ)

リーダー 初めて触ったのですが
アルファ乗ってる人が他にいない  ... かな⁇

EGオイル交換とかタイヤ交換には
何回か来て頂いてましたので
実際 初めて触った訳じゃないんですが
車検とかやるのは初めて

しかし イタリアでアルファでジュリエッタって
名前聞いただけで
誰が考えたのか 
車見る前から名前聞いただけで 


今は クーラント交換してるの
交換しなくて大丈夫じゃない⁇
って言ったんですが
どっかで 水入れられちゃったって言ってた
まぁ 大丈夫だとは思いますが
Sクーラントって 水足して良いのと
足しちゃ駄目と言うか 原液使うタイプが有るから
どっち使っているか ちょっと調べてから
足すのが良いですょね 照れ

まぁ あれだね キョロキョロ
昔 トラックは水入れとけば大丈夫って
真顔で言ってる修理屋のおっさんが良く居たって話

サラっと言われると
信じちゃうって話の 令和版ですかね 🙄

今 思ったけど おっさんって 
結局 変わんねーんだな 😅 ミズシカイレネー




まぁ 気分の問題って言う部分も有りますので
(気分が悪いって意味の方)
外せるところは外して
エアブローして ビシャっと 
なるべく吐き出させます
だから 下一面 新聞敷いてんの  
サーモ有るからちょっと時間掛かりますょ

入れんのもちょっと時間掛かるけど
まぁ 普通に入るょ 照れ


そー言えば こないだ W212⁇
サイドブレーキが戻らないってブログ書いた時
4〜5時間 すったもんだ してしまったって書いたら
それを読んでくれたお客さんが
そんなに大変な思いをさせてしまったのか⁇
と わざわざ挨拶に来てくれたんですが、
なんか 修理って 、、、
実際作業しない人は タイヤ交換とか
オイル交換とごっちゃになっちゃうんだろうけど 
修理(トラブル)って 4〜5時間 悩む時って
しょっ中ですょね ショボーン
( 何日も悩んで 1万円にしかならない時も
しょっ中ですからね )
そんくらいで解決すれば良い方ですね⤵︎
交換と修理とトラブルシューティングって
全く 別物ですからね ...
クーラント交換も 
全抜きしたいとなると
スムーズに行っても 2時間位掛かりますしね
その次に エア抜き問題ですから、、、
暇なリーダーでも 全部は書けないです 爆笑

それで工賃 5千円とか言ってるのが悪いのかも 🙄

爆笑 
つったてね〜
クーラント換えただけでしょ〜みたいな w


ちょっと話ずれるけど
昨日も ゼロクラウンのセルモーター
持ち込みでお願いしたいのですが
可能かどうか⁇ と 工賃幾らか教えてくれますか⁇
凄く礼儀正しい男の子でしたので
きちんと話ました 爆笑
正直 ゼロクラウンって言われてもやった事ないから
幾らと直ぐには言えないけど V8⁇ ( V8恐怖症 )
V8ではないとの事でしたが
そうですか⤵︎ ... と
どっかで値段聞いた⁇ と聞くと
少しためらった後、Dで 24000円程度と言われた
と 正直に言ってくれましたので
それって 工賃だけ ガーン⁇ セルモーター込み⁇
込み な 訳ないか ...  微妙  ∑(゚Д゚)
別に Dだと幾らなんだから とか 
そー言うの どーでも良くて
正規の工賃を知れば 大体どんなもんか
と言うのがわかりますからね⤵︎
中には 知らないと言う方も居ますが
正直、その考えだと 
リーダーとこだと話進みません、
だって やった事なんてないんですもん w
ちょっと待ってて マニュアル見てみるから と
せいぜい 1万円じゃない 😅  と 
セルモーターは 少し高いけど 国産リビルトが
良いょ〜 
何買っても良いけど 直ぐ壊れたら
リーダーが また儲かっちゃうだけですからね w

もうね⤵︎ 
電話での問い合わせも
聞き慣れちゃってる感が強くて
何お前、自分で出来ない癖に
出来る人相手に駆け引きしてんの ガーン⁇ バリに
値段とか言ってくれないから話進まないし
そんなにお金払いたくない方は
みんカラ見れば 殆どやり方出てますので
リーダーとこではなく
○ストロへ行くのをお勧め致します

気持ちはわかる ... と言いたいところですが
全く わかりませ〜ん 🙄
答える準備しておく気にはならないです 

リーダーもたまに D様や先輩に泣きつく時
勿論有りますけど
幾らって聞いた事ないですもん
自分が泣きつくんですから
幾らでも仕方がないですし
自分で手に負えない事だけ
都合良くやってくれるんですから 
逆に有難いと思いますが 、、、



次は ミッションオイルを交換しますょ 照れ

抜くドレンは とっても狭いですが


リーダー 型から入るタイプなんで

全く 問題有りません 






こんなのが有るょ おねがい


上も下も 12mm だったから 

お金掛けたく無い人は

1個だけ買えば良いんじゃない 🙄


素人だから 道具にお金掛けられない
だから ○ストロが最高 なんて人が多くて
ちょっと残念だけど
自分で頑張る人を応援します 📣 

大丈夫です 
プロでも○ストロでやってる人は沢山居ますから

リーダーはやたら自信が無いから
良い道具使ってるだけですけど  ... ドウグマカセ

でもやっぱり プロは
それでお金頂きますからね 照れ



入り口は あそこだそうです 

ちょっと距離が有りますので

エクステンションが必要なのですが

こんな時は キラキラしてる

カッコいいやつじゃなくて

これ本来は インパクト用との事です




上 1/2 、下 3/8 となっております

リーダー 楽したい派なので その様な仕様の物が

お気に入りです ラブ

閉める時は 1/2 だと締め過ぎちゃいますので

普通の 3/8 で締めたりしてます 


キラキラのやつは 
トーションバーの様に 捻れるので
好みなんですけど
リーダーは バキバキ派 ✨



これは ミッションオイル 

前回も交換してるとの事で

そんなに汚れてなかったです 照れ

今回はワコーズのMT-75 入れるんですが
MT-75で十分との事 今もMT-75が入ってる
ワコーズのミッションオイルの中では
比較的安いオイルなのですが
ちゃんと勉強して頂いた上で
自分にはこれが良い な感じが
なんかちょっと嬉しかったです
勿論 在庫も有りますしね 照れ



こっちは CTC セレスピードの次⁇
名前とか良くわかんないんだけど
シフトのアクチュエーターだかポンプ
フェラーリで言うとこの F1ポンプ
日本語で言ったら作動油
F1とかだと そんなんATFで良いんだょ〜 キョロキョロ
って感じですが 
アルファやった事ないんで 不安  ‼️



ってカブちゃんに連絡したら 1時間で届いた 爆笑
(たまたまですが)

勿論 正規品✨



やり方良くわからなかったけど

全容量 0.8ℓって取説に書いてあった w

0.5ℓはタンクから吸い上げられたし

まぁ これを定期的にやってれば良いんでないか⁇

量は 適当で大丈夫っしょ 照れ


しかし 以前 お客さんからお土産で貰った

このジョウゴが

一番役に立ってる様な気がする 😅 


🙇‍♂️




ここに クラッチのキャリブレーションが居るょ 照れ




いちいちうるさい 🙄


でも 言う事聞いてれば出来るから 照れ




ちょっと後から写真撮ったから

温度下がっちゃったけど

ここ見ながら 温度上がるまでほっとけばOK ✨



しかし キスポイントって 

リーダー ちょっと恥ずかしい 😳 サスガイタリア




久しぶりにバンに行ったら


これ 可愛い  ∑(゚Д゚) ‼️



これは 限定の ○ィファニーブルー です 


そんな ○ィファニーブルー なんて言われたら

欲しくなっちゃうやろ 


黄色も良いょね〜   


黄色は 風水ではお金が貯まる色ですからね〜  



なんなん  あの商売上手 えー ヤタラアメリカオシダナ

全部くれ  ‼️  

爆笑 面白かった〜  ✨