自動車修理 BMWミニ エンジン不調 タンドラリフトアップ 今年も宜しくお願いします‼️ | Nainersの作業風景



今年も宜しくお願いします 🙇‍♂️


リーダー お正月って好き  ダレモコナイ


1日か2日ですけどね 照れ オショウガツクライネ



いゃ えー 娘ちゃんが泊まりに来てた


と言ってもカブちょろっとやっただけですけど



あいつは リーダーの事 世の中で


一番舐めてる人物だと思う



カブのチェーン交換出来る 👱‍♀️⁇


くらいの事言われましたからね えー カワイイカラユルス



まぁ リーダーがやってる事自体

理解出来てないと思いますけど ... ショボーン


以前 娘ちゃんのマーチ直してあげたんですが、

連休中だったのですが

どうしても車を使うと生意気言うんで

リーダー天才的に

何とか乗れる様に直してあげたんですが

とりあえずこれで乗れるょ 照れ って言ったら

とりあえずって何 👱‍♀️⁉️💢 って言って

何処だか知らないけど 他所の修理屋行って

直してましたからね ガーン

しかも休みだから部品が入らないと言われた と

其方の言う事は素直に納得してましたから


パパ お前の車じゃなかったら

普段マーチなんか直さねーんだぞ  と言いたいw


あの子 

きちんとした賢い大人になれるかしら ... ショボーン シンパイ



父親って ...   フクザツ




さて リーダーは 

一番最近買った R53 クーパーS リーダー号


いゃ ニヤリ  リーダー絶不調号 の続きを ...


少しでも やりたい えーん



今更 R53( ほぼ初代 )を

 真剣にやり出すと言う ... w



段々 バックしてるような ...  



だって スーチャー 安くて面白いんですもん  



勿論 直ったぜ えー スゲー クダラナカッタ 💢 





元の状態は ⬇︎




なんだこの症状は びっくり⁉️ と


ちょっと温まると 

普通のアイドリング状態になるのですが

冷えてると 異常なラフアイドル?を繰り返します


数回前にブログ書いて以来

触る時間 無かったんですょ  ...


ずっと悩んでは居ましたけどね⤵︎ 

( ちょっとは悩んでたw )


センスのカケラも感じない

フィルターのせいじゃないかとも考えたのですが

異常な燃圧計の数値から 

レールプレッシャーセンサーを交換してみた ➡︎ 🤷‍♂️


じゃインマニのセンサーかな⁇

と思っていたのですが

インマニのセンサーだったら

幾ら 53でも 故障コード入るんじゃない 😅 ... 

などなど悩みました


この古いのは リーダーもいまいちわからない し

やはり 古過ぎるのか⁇ 

皆様の情報を頼りにさせて頂こうと

いつもの○○カラ等 探しました

この後の R56〜の情報は沢山有るのですが

この車両の情報は

あまり見つかりませんでした ショボーン




配線汚ねーな  ∑ガーン モチロンヤリナオシトイタ


エンジンの他に エアバッグ(MRSユニット)

が駄目とずっと出てるのですが

これは エンジンとは 結び付かないでしょ  ...

と 別に考えておりました

(此方はまだ解決はしておりません)


ボディの方は 他に RPA(空気圧モニター)と

ヘッドライトのレベライザー?だったかな

それらの故障コードが 6個位が

ずっと診断機に出続けております、




エアバッグのコンピューターは シフトと


サイドブレーキの間に有りましたょ 照れ




これがまた アクセスが結構しんどいのですが

最初は フロアマットめくって

カプラが悪りぃーだけじゃねーの ニヤリ と


布団の中に頭を突っ込む様な

そんな感じで やっていたのですが


ここである事に気付きました、



シフトレバーがダサ過ぎて 気分が悪い ガーン


( 純正の話、初代のミニって

なんであんなにデカイんですかねw リーダー テ チッチェ )


あれじゃ 絶対に速く走れない  ...


引っこ抜いて棄てた‼️


スナップオンのグリップが最高に良い (°∀°)b✨


のと


この車 やはり 、、、


めちゃくちゃ バラした形跡が有る ‼️



不調外車を業者オークションで買うと

勿論 出品してる方もプロなんで

何とか少しでも高く売ろうと ( 当然 )

結構 色々頑張って 

ある程度で見切りを付けた後の車両

と言うパターンが本当に多い


何をしてくれちゃってんだか ガーン

と言うパターンな時も 中には有るが


手に追えそうになさそうな時も 勿論 ある (°∀°)b


所詮 15万位だったっすからね  ... モウワスレタw



大人のおもちゃは 20万以下なら


無申告 OK (°∀°)b✨



と言う訳で 簡単には治らんだろ⤵︎

配線から全部確認した方が良いんじゃない ⁇

と 

フロア 剥いじゃいました 照れ


( 今のところ このまま乗ろうとはしていない )



リーダーついに走り屋か ∑(゚Д゚)  by 2022✨



ジャンクションボックスから電源の確認をして

後は 中古で購入したコンピューターが届くのを

待ってます ヤフオクで3千円で売ってた w




あと とにかく 

この変なバッテリーが気に入らない ガーンナンヤコレ


べつに バッテリーは上がっていない w

ので 使えない事はなさそうなんですが




あまりに気分が悪いから 

外して棄てた えー カブチャンヘラ


きちんとした安定供給が重要ですから

ここをリセットしないと

証拠にもなく 

あのクソバッテリーのせいじゃない⁉️

と 安易な考えをしてしまい

診断が進まない場合も少なく有りません ショボーン



でも バッテリーってそれくらい重要なんですょ


( 年末もネットで買ったデルコでやられた )


以前、アルファードの話もさせて頂きましたが

日本車と言えども バッテリーの影響は

年々大きくなってますょね 照れ




あと ...

決定的に マフラーが ...  ダサ過ぎる ガーン 



久しぶりに家駐から出して来た ✨


そこは リーダーミニ のマフラー見て

もう少し我慢する事にした 照れ


車が調子良くなったら作ります おねがい




とりあえずは これで やる気になったぞ えー


スッキリ✨ やり易くなった 


配線調べたい放題だし ラブ




気分も 落ち着いたので 最初に診断した画面から


ゆっくり見直してみました、


(この結果は最初に出ただけで

とりあえず 消してからは出なくなってしまった)


あ⤵︎ そうだ 失敗した ガーン


故障コードは出ているが 壊れてはいない とも


捉える事が出来る 😅



と言う事はスロットルボディが

単純に 

アイドルUP上手くしてないだけじゃないか⁇ と


気になり出したので バラして見てみる事にした

ところ、


実際には バラして見る前に終わってしまった


ここも スロットルボディ交換してるのか

明らかに手が入ってる様子が見受けられ、


これって もしかして 壊れて無いんじゃ無い ガーン


最初の診断画面も リセットしてから

故障コードが入らなくなってしまい

最初の画面を忘れ

逆に故障コードが入らないところ と

難しく考えてしまっておりましたが


もしかして ガーン


と 全てを初期化 再学習させたところ



直りました   ... ヤッテネーノカョ ... 


プレッシャーセンサー 15千円 😭 ミスッタ


冷静に考えたら 診断機に出ているとも

捉える事が出来ます

最初の初見とある程度理解してからでは

判断が違う時も良く有ります ショボーン ムズカシイ




しかし 4万キロ 絶好調 ( ´艸`) 



だと思います  ナンバーツイテナインスョ



エアバッグは直ってないですょ 照れ


ABは コントロールユニットだと思います


早く届かないかなぁ〜 ラブ モウヨユウ ✨


と やってたのは ほんの数時間で

後は 毎度 年明けからする 片付け えーん ナゼカダレモイナイ




3日からは タンドラのリフトUP 


もう全開でやってます (°∀°)b✨



この高さが 完全にリーダーの目線です 😅


もう少しで出来上がりますょ ニヤリ



ただ、、、


完全に オフセット間違えてしまいました  ... 



やばいけど やたら カッコいい ∑(゚Д゚)


と言って とりあえず その場を凌ぎます 💦



とりあえずあと1〜2日で組み上げます (°∀°)b


型式不明  |( ̄3 ̄)| イェーィ✨



今年も 宜しくお願いします ٩( 'ω' )و ✨