自動車 オートバイ修理 ヤマハ N−MAX カムチェーンテンショナー 壊れた | Nainersの作業風景


ヤマハ 、、、どーした  ⁉️


(ヤマハに乗ってるお客さん多いですので 

ヤマハが目立ってしまいますが

ヤマハ全てと言う事では有りません)


今度は 1年程前に リコールにて 

カムチェーンテンショナー交換した車両の

カムチェーンテンショナーが壊れました ガーン


車、バイクと少しはやって来ましたが

テンショナー 弱った車両は見た事有りますが

ぶっ飛んだのは初めてです ショボーン


先に言ってしまうと これではきちんと直しても

1年程でまた壊れてしまう可能性大です

前向きな修理が出来ないです ショボーン



通勤で使用している車両ですので

それなりに使用はしたかと思いますが

これでは 正直、

直すか ホンダに買い換えて貰うか

本当に悩んでしまいます ショボーン


通勤出来ないので答えも早く出さないといけません

仕事に行かない訳にはいきませんので

現在 ご不便をお掛けしています



お客さんから連絡来まして、

今朝 通勤の途中でいきなりガラガラ言い出して

怖くてエンジンを止め 走行を辞めたとの事です、





ガラガラって言われたら 


もう 予想通りです ...  ショボーン


テンショナーが壊れて

全縮みに なってしまってます


テンショナー交換で済めば まだ、、、


ですが 走行中ともなると えーん ダメカモ ...





覗き魔は プラグの穴から 覗きたい ... のですが


まさに意気消沈 ...     チナミニイマ 10ジ



今日はダメか ... ショボーン



あ びっくり メノマエコンビニダッタ w





目の前がコンビニと言うのをすっかり忘れてました


既に 2本使ってしまいました 😅





あの黄色の レッカーの荷台動かすリモコンの

電池が無くなってて

ずっと あそこに置いて有り

手動で操作してたんです 爆笑


電池買って来いって話なのですが

それくらい 引きこもりなんですょ⤵︎ 😅 テイウカ メノマエ


本当に目の前で 売ってると言う考えが無かった


慌てて 先に 2本使ってしまいました 爆笑





ワチャチャチャ〜   フッカツシタ ✨






駄目だ⤵︎  ...     


シリンダーキズ入っちゃってる

バルブとピストンぶつかっちゃってるっぽい 


ピストンもなんでこんなに汚いのか ...


実は キャブ車か  ∑(゚Д゚) ⁉️





また シューってやって 

バルブの状態を確認しましょう 


また 駄目    


幾らクランク回しても 

上死点がみつからないっす ガーン 


と言う事は ...





もう EG降ろしました  ショボーン


駄目なのはわかるけど


はっきり見ないと 答えが出せん 





確実に 上死点にして 


さっきは EGバラさないでやってましたので

少し圧を掛けながら クランク回して

圧縮上死点に来れば 

自動的に圧が掛かるハズですょね


それが 幾ら回しても 圧が掛からなかった

(チェーンは切れていない)

と言う事です

これでは EGとして成立しない... と言う訳です


圧縮上死点と言うのは プラグから火が飛んで

爆発するポイント(正確にはちょっと違う)

確実に密閉されていなくてはいけません、

そのポイントで圧を掛けられれば

エンジンの密閉状態を調べられると言う訳です



ちょっと余談かも知れませんが

意外と知らない方が多いのですが

前回ちょっと話に出た タイミングベルト と

カムチェーンは同じ役割りです

ゴムのベルトか 金属製のチェーンか の違いです

クランクの回転、

つまりピストンはクランクシャフトによって

ピストン運動(往復運動)しておりますので

ピストンの上下の動きと カムに押されるバルブの

動きのタイミングを合わせているのが

(タイミングベルト)カムチェーンなんですね

車の場合、クランクとカムだけではなく

その途中にウォーターポンプが有りますので

ベルトがクネクネしちゃいますし、

チェーンだと弾力が無いのでクネクネ出来ない

それに ベルトの方が静か✨ 

でベルトの方が良いじゃん みたいな、、、

ベルトの場合 ベルト自体をベアリングで押す

のが ベルトテンショナー、

ウォーターポンプもテンショナーも

10万k 交換推奨部品なのですね 照れ

つまり 10万kで タイミングベルト交換と一言で

言っておりますが その内容はベルトだけでは無く

同時に ポンプやテンショナーなど

そこに付随している部品全てを交換する

と言うのが一般的なのですが

(だから10万前後になってしまうんですね)


その様な事を理解しようとせず

安く安く と言う方も中にはいらっしゃいます

ベルトの交換でしょー ∑(゚Д゚)

(恐らくファンベルトと混ざっちゃってる)

みたいな感じで言われちゃうと


はいわかりました 

ベルトの交換3万円です 👨‍💼メンドクセー

と言う様な感じになってしまう 修理屋⁇

では ないと思う ... ショボーン


ただ その後 どーせポンプから水漏れますので

次は ウォーターポンプの交換って言うんでしょうね

当然 WPの交換は タイベル外すんですょ

クーラントもほぼほぼ出ちゃいますしね


解らないなりにも 話を良く聞いて頂いて

理解しようとしないと

お金ばっか掛かりますょ ショボーン ご注意下さい


修理屋って 自分で言ったらなんですが

はっきり言って 儲からない方の部類の業種です

高級車停まってたり 一見派手な感じですが

お客さんの車っすから 爆笑 ゴカイデスw


何でやってるんですかね⤵︎ ...

面白いのは間違い無いですが ...  爆笑





この位置が圧縮上死点ですので

バルブがしっかりと閉じてるハズですが

排気側から エアーが大量に漏れてしまってます


テスターの数値も 大分低いです


排気バルブがNGですね⤵︎


一応 このリークテスターは 

何処が駄目か特定出来るのも売りにしてるのですが


何処からか解っても


全く 嬉しくない ‼️  


爆笑爆笑ゲラゲラ


ただ プラグ引っこ抜いただけで

EGの確認が出来ますので とても便利です ✨





前回のお姉さんの MT-25 ですが

すみません、映像が何処かへ行ってしまいまして


此方はしっかり密閉されている 

健康な状態の数値です


左側のメーターが掛けてる圧力で 

右側のメーターがEG内に掛かっている圧力です


問題なければ 左右の数値がほぼ一緒となりますね







もう 全部駄目 ...  ショボーン


ピストンはぶつかってるみたいだし

(汚くて良くわからない)


バルブは 曲がっていない感じもしますが

(どのみち ぶつかったら交換です)


なんでヤマハって こんなに バルブが減るのか⁉️





こりゃ 新しいヘッド買った方が安いっす  


勿論 車かバイクか 車種にもよりますが

こんなバイク (変な意味ではない 単発って意味)

オーバーホールなんかしてるより

交換した方が安いっす


ガイドとか入って来て 4万円位ですから 😅

シートカット面も新品だし 

他に必要なガスケットとかは

どっちでも一緒ですもんねー w


ただ ピストン、シリンダーも含めると 
部品代だけで
10万は超えちゃう⁇

工賃 5万 ...  最低165000円 ...  

それで 1年しか保たないかも知れません

リーダー 今回ばかりは答え出せないです... ショボーン