自動車 カーエアコン 修理 フォルクスワーゲン ヴァナゴン コンプレッサー 交換 ガス充填 | Nainersの作業風景


エアコン いまいちとの事で
メンテを一通りしたいと
ご相談頂きました  照れ


きちんとやってくれそうなところを探している


ご期待に添えるかわかりません ...   アブナイデス


車種は ヴァナゴン との事 


ヴァナゴン  ✨    


お受けします  ラブ



変わってますね⤵︎  w
普通 ヴァナゴンって言うと
何方かと言うと敬遠されるのですが ...  ほっこり


ヴァナゴン可愛いですもんね  ラブ ヤリマショウ ✨


と また 一癖有りそうな
いゃ 一波乱起きそうな車両を
何も考えずに 安易にお受けしてしまいました


ま 大丈夫でしょ   


今回 ご用意頂いたのは 
コンプレッサー、エキスパンションバルブ、
リキッドタンク、の 3点

とりあえず 漏れて無いなら
この3点やってみよう セットですょね  照れ



全く効かない訳じゃないとの事

漏れは無さそうでしたので 

現状どれだけ入っているか⁇

機械で回収してみました✨


約、300g 入ってましたょ  照れ





ACガス 規定量は 950g だそうです

ちゃんとシール貼ってありました   


特別 不具合は感じませんでしたので

(エンジンルーム 集中して見ますょ)

作業開始して行きます   






とりあえず コンプレッサー外しました

純正の物が付いてました✨

走行距離、年式から考えて かなり ...

お疲れ様でした   

MADE IN JAPAN にちょっとがっかり w

日本では作ってはいないと思いますが ... 😅 

ま でも 可愛いから OKです   ✨



この世代の VWの ベルトテンショナーは
ちょっと癖が有りますょね   照れ


無いとつまらないんで OKです   ✨






リキッドタンクも外しました ✨





新しい リキタン取り付けしようとしたのですが

パイプが挿さる角度が合わねーっす   





リキタン自体は 

あそこのフレーム穴に ポコっと取り付けし

ナットで留めるだけなのですが


2本の配管取り付け角度が  元々 Vに対し

Vって言うか 11時、7時 位の角度かな

新しいリキタンは ほぼ 12時、6時  😅

6時半くらい w


めっちゃ 無理くりやれば 着きそうですが

あまり無理くり着けると

+エンジンの振動が有りますので 

半年やそこいらは大丈夫でしょうけど

いずれは それが原因で

高圧ホースのカシメ部から

ガスが漏れてくる様になってしまうかも

知れません  ショボーン





先日、
可愛いと言うだけの理由で買ってしまった

この小さい電動ドリルがいきなり役に立ちました

昔は何でもエアーでしたが

最近は 何でも電動っすね  照れ


流石にホースの取り付け位置はいじれないので

タンク自体の位置を少しずらして

負担を 2本のホースに分散させられる様に

一番 負担を感じない位置を探して

取り付けしました  





まぁ これなら良いでしょ⤵︎  ショボーン

これ以上 良く出来ない  と言うところまでは

頑張りましたので 

まぁ 良いでしょ⤵︎ と


それでも 下側のホースを良く見ると

若干 クランクの様な形になってしまってます 

頑張ってあれですから

無理矢理では やはりホースへの負担が

大き過ぎますょね ...  

仕方がないですね  ショボーン 





今回 部品屋さんお勧めの パッキンセットを
お持ち込み頂きましたが、

注文、
頼むのも 頼まれるのも 中々めんど臭いですが

普段リーダーはその場所場所の専用の物を
必ず使用しています

汎用のセット物は 
やはり しっくり来ない時も有り
それが原因で 年単位で考えると
ガスが漏れるなんて事も考えられますし

基本的に修理は これでいっか照れ は ❌です

あと汎用品は 作りが悪い、
粗悪な場合も少なく有りません、

まぁ このセット リーダーも持ってますし
使った事も有りますけどね⤵︎

このメーカーのセットは 作りは良かったですが
やはり サイズがちょっと小さかったり
大きかったり 
これなら何とか行けるかな⁇ 程度と
考えて頂いた方が良いと思います

高圧の装置ですからね
パッキンは重要ですょね  照れ





エキパンも交換して 

機械で ガスチャージします ✨





真空引きは  20分ですね  照れ

これは 車両のエアコン容量、

真空引きする機械の性能を理解してやらないと

駄目ですょ 

-0.9になったらOKでは有りません  





この機械は 最初に設定しておけば

問題無い限り 

勝手にどんどん進んで行ってくれます ✨









真空引き、リークテスト、

オイル充填、設定した規定量のガスチャージ、

この機械で 一通りスムーズに出来れば

まずは合格です  照れ


当たり前の事をやっているのですが

ゲージだと中々上手く行かないですょね 照れ

楽だから機械でやってる訳ではないです w


一連の作業をいっぺんに出来れば

ホース繋ぎ変えると言う作業がなくなります

繋ぎ変える一瞬で空気入っちゃいますしね w



1㎥ の空気の中には 約 14g の水分
つまり 水 が入っているそうです

1㎥って 1辺が 1メートルの立方体って意味
なのですが、
そう考えると 目には見えないのに
14gの水がその中に有るって凄い話ですょね


錆、劣化、何でもそうですが
そうなる理由は 水分です

良くエアコンバラすと配管の中とか
腐ってる なんてのを見た事有るかと思いますが
あれも 水分が原因なんですょ

その水分を少しでも取り除きたいから
真空引きをするんですが、

ポンプが小さかったり、容量を考えないと
上手く行かないですょね  


真空引きって ポンプで掃除機の様に
水分を吸い取ってる訳ではないんですょ 照れ

間違いではないのですが w
掃除機でも真空を作れますから


真空にすると 通常 100度で沸騰する水分、
お湯も ずっと沸かしていると
全部なくなっちゃいますょね⁇

真空にする事で 沸点がどんどん下がって行き
20度とかでも水を沸騰させる事が
出来る様になるんですょ

細かい数字はどうでも良いですが
そうなる理由を少し理解して作業するだけで

全然違った答えが出る
なんて時もありますょね 照れ


エアコンは個人差が有りますょね

効いてる、効いてない、寒い、暑いは
個人差が有りますからね

理屈っぽく直して行くしかないのですが

じゃないと
直してる人が寒がりだったら大変ですからねw

理屈となると 最終的には機械となってしまう
と言う事なんですね



此方のお客さんも 
ゲージ買って自分でやってみたけど
上手く行かなかった と おっしゃってました

実は、この世代の VW、
欧州車はちらほら見るのですが

もの凄い 罠が 、、、   


上手く行かなかったけど 
自分で頑張ったお客さんには
理由を教えて上げましたが

普段は絶対に教えないです  |( ̄3 ̄)|


これバルブが要注意なんですょ〜     ✨





すっかり 使い慣れました  照れ