自動車 修理 ベンツ W221 アルファード ATF 交換 車検整備 ハマー バッテリー上がり | Nainersの作業風景


w221 S63 ⁇  だと 思う ...     タシカ 

常連様の車なんだから 
いい加減覚えろって感じですが
実は そこは あんま 関係ないんですょ⤵︎  😅

車体番号で判別してますので  、
正直 63でも64でも どっちでも良いんで

だから いつまで経っても
車の名前 覚えない  🙄 ニホンシャモットムリ


実は 修理してて この車は S63だから、、、
と言う話は 1度も出て来ないですょ w


作業やってる時に誰か来ると
これ S63 ですか  おーっ! って言われるくらい

AMGだか BCG だかわかりませんが 

CCB ⁉️  ...   って何でしたっけ   ⁇



そんな感じで 皆様とは 真逆だと思いますが

しばしば そこで  詳しくないと
素人様に判断されてしまう時も
少なくありません  爆笑 

そうです 詳しく有りません   


この車は   221 177 です ✨

ダークエンジェル みたい  ラブ 


脳は常に限界を超えているので
これ以上覚える余裕が有りません ショボーン スミマセン ...




残り ATF 交換のみ  ✨ 

寝ながらやるのが好き  ラブ ラクダカラ w

関さんが 
寝板の タイヤとか交換してくれたんですが
転がり過ぎちゃって
通り過ぎちゃいます  爆笑 スゲー ✨



事故修理から タイヤ交換等色々やったのですが
あと車検もだったかな⁇

まるで オール外注 ...  ガーン シャケンアタシガイッタョ


ショボーン オボエテナイ ...


タイヤの話はちょっとあって
今まで あんま気にならなかったのですが、
リーダーはミシュラン好きのせいか
自分で実感した事も無かったのですが

AMGに国産のタイヤ(それ程悪いとは思えない)
高速で飛ばすとブレると言われ
バランスの領域はちょっと超えている速度
ホイールが歪んでいるとは思えない車だし
バランサーは気にしてクルクル回しるけど...

すぐに理解出来ず ちょっと悩みましたが
空気圧は 2.5k にしてるとの事で
まぁ 下限ではあるが悪くはないんじゃないか⁇
数日悩んで 空気圧を3kで乗って見てくれますか⁇
との問いに 3kで走ったらブレは大分収まり
まぁ良いだろ⤵︎くらいにはなったとの事、

実はそんな話が 同時に 3人のお客さんから有り
(皆様 重量級のベンツです)
どのお客さんも日本のタイヤ

勝手に思ったのは、日本のタイヤでも
ベンツの重さ、
パワーに耐えられないんでないか⁇ と
(ポテンザは言われた事がない)

後は 今年の猛暑、
路面温度が高く
当然、タイヤの温度も上がり
柔らかくなってしまい
新しいタイヤなのにフラットスポット的な
そんな感じになるんですかね⤵︎

⬆︎のAMG は 純正と同じ 
ピレリで交換したのですが、
やっぱ 交換しててタイヤ自体が
やたら重いし 硬い w
酷いタイヤだなぁ〜 重め〜 なんて
ちょっと思いながら作業する時も有りますが
その方が 間違いないのかも知れませんね
車の重さも凄いですからね 照れ




で ATF 抜いてみたのですが、




因みに ベンツは トルコンにドレンボルトが
付いている車両も多いです、

オイルパンには 
油量を測る為のストレーナーが有り
ドレン外しても 全部抜けて来ませんので
中のストレーナーを
壊して抜くやり方が正しいのかな⁇

リーダーケチなんでそのままオイルパン外すんで
毎回 バシャっとオイルをかぶる w
(最近上手く避けれる様になった)

なので オイルパンとトルコンから
同時に抜いて 少しでも バシャっと
ならない様にしています、

つまり これで ほっとけば
ほぼ 全量抜けるって事です、

いまいち 
ATFチェンジーを買う気にならない理由、




で 抜けたオイルが 今一 赤に見えないんですょ⤵︎
(赤いオイルが入っているはず)
白いオケに入れてみたり
キッチンペーパーに染み込ませてみたり
なんか赤に見えない ... ショボーン

見た目ほぼ一緒な ミッションなのですが
この後の年式からは 違うオイルとなるのです

こうなると AMGだからか⁇ とか
前やった人が間違えただけか⁇とか
色々悩んじゃって 進まん    ウッキ↗︎↗︎

再度 適合を調べなおし

🛵 ← に聞くだけw

結論は 、、、 


ま いっか   ...   アカイレトコーット  


粘度が違うんですょ⤵︎

赤の方が 安いし  (°∀°)b  ワコーズデok ✨

この後からは純正のみ、
リッター 3600円、 × 9ですからね ガーン

ワコーズ 2千円っす 照れ

工賃変わらないんですから
大きいですょね  ガーン

お客さんはそれ程気にしてないと思いますが

リーダーがケチなだけw


でも 気にしないでやってると
車検+と言えども すぐ 30万、40万って
いっちゃいますからね
今回 タイヤも4本買ってるし
幾らネットで買って送って来たと言っても
10万円以上します⁇
車検やって タイヤとEG.ATオイル交換しただけで
もう30万ですょ ガーン
ドラレコも買った 

この車は前だけで大丈夫じゃない  😅
って言って前だけの国産の安いのにした




純正 丁度 9リッター位有るょ ✨

と思ったら ABCオイルでした w

疲れてる ⁇    

ベンツ分かり辛いっす 💦





アルファードも 車検

ATFもやって欲しいんだって 〜

やんなくて大丈夫だょ  ∑(゚Д゚)  

だって トヨタだょ  w


そんな理由ですょね  ぼけー ヤッテョ 


やるやる  😅  ジョウダンデス  




フィルター届いた ✨

トヨタ頼んでも レクサス頼んでも
この箱に入ってくる  

貧乏性なんで だったらトヨタの方が良い

と思ってしまいます  照れ




今日は ぜってぇ 浴びねーぞ   




5万k と ATF交換には丁度良いタイミングでした





ハマーのメーターが修理から戻って来ました、

バッテリー上がりの症状が出てて

原因は メーターだろう 
と判断したまでは良かったのですが


メーター屋さんが言うには
だからと言って メーター修理で治るとは
限らないそうです、

明る様にショートしている場所が有れば
それを治す と言う様な感じで

それで バッテリー上がりが改善するかは
解らないとの事でした、

ま でも じゃないと
メーター交換になってしまいますし
ハマーのメーターって 幾ら⁇

やはり基盤が一部ショートしているとの事で
ODOの修理と合わせて
見積もり 約 6万円でした
高けー  ガーン って思いましたが
何回かお世話になっているのですが
毎回 きちんと治って戻って来ますので
今回も やってみて貰う事にしました  照れ




ちょっと多い気もしますが
メーター修理に出す前と比べると
半分以下どころじゃないっす  おねがい


ハマー なんて こんなもんじゃない  えー

と思ったら 

常時電源のシュガーライターに
ドラレコ 刺さってるし  😅

引っこ抜いて 終了  

抜いて調べる気にもならなかった w

絶対 大丈夫でしょ  照れ

|( ̄3 ̄)| イェーィ





それ 何してんの  お願い


左手 そこ持って 右の指出してみて  照れ


ダメだな あんま流れねーな   ... 


今度はコンセントでやってみょう  えー


やらないょ  ガーン  モウワカッタョ ... 




あとは 雨漏りしているのか

助手席の足元に水が溜まる との事で

調べようとバラしていたら

使用していないと思われる配線が

グチャグチャに突っ込んであるのを

見ちゃったもんだから 

気になっちゃって  ガーン




適当な事しやがって  ムキー

と バチバチ切ってたら 、、、

バックカメラが 映らなくなりました   ...

何で 全部 黒い線なんですかね⤵︎ 


直すのに時間が掛かってしまいまして
雨漏れまで特定出来なかったっす  😭


って 話たら 
たまにちょっと濡れてるくらいだから
今回は 大丈夫って ...   😅 


ビミョウ  ∑爆笑爆笑 www