自動車修理 カー エアコン修理 ベンツ W210 フォード エコノライン | Nainersの作業風景


ちょっと 出世した  ✨ 

ガス検知器 高いの買って貰った  


今まで 3万円ちょっと⁇ 

の検知器使ってたのですが

使い易くて悪くはないのですが

ちょっと安っぽい⁇  


まぁ 高けりゃ良いだろ⤵︎ 精神です  照れ

(実際には色々違うらしい ... )

今度のやつは 5万円か6万円位 ✨ 

まだ使い慣れないので

現在は両方使ってる状態です


使い慣れた方で この様な反応が出た時に

新しい方では

どんな反応をしてくれるんじゃろか ⁇ と


自分なりに色々やってみないと ですね〜  



まずは ベンツのEクラス w210 、

20年前の車ですが とっても良い車ですので

乗ってる方もまだまだ多いですょね 照れ


車両の方は エアコンが全く効かず ガーン

操作パネルのECランプ⁇が
点灯したまま消えない状況です


恐らく、
冷媒量が少なくなったのを
ACのコンピューターが検知し
使用し続けると
ACガスと一緒に抜けてしまい
量が少なくなったACオイルのせいで
コンプレッサーが焼き付く恐れが有る為
強制的に エアコンが入らない様にしている


って 説明書に書いて有りましたょ 照れ


ちょっとだけ難しく言ってみた w
(しかも取説に書いてありますからねw)


こう言う風に言われる方が
安心しちゃう方も多いですょね w

ガス 漏れですね 👨‍💼


エアコンは色々見えないですからね⤵︎

お気をつけ下さい   



リーダー難しく言うの好きじゃない ショボーン

と 思っていたのですが 

最近 ある事に気づいた ✨

ただ 単に 解釈の違いなんでないか⁇  と

これは 難しく言ってるのではなく

本当にそう思っている びっくり

民主主義は多数決ですからね  ショボーン




ちょっと嬉しくて 順番 逆になっちゃったけど

正確に言うと 

まず 診断機繋いでみれば

なんか出るっしょ 🙄

おベンツ様ですからね 照れ


冷媒量(ガスの量の事 )が少ないって
車が言ってるんだから

言えてるんだから 
他は大丈夫そうですょね w



そんな事らを考えながらガス回収してみますょ


180g 残ってました✨


これ 大丈夫でしょ 🙄

細かい話をすると、残り180gでストップ
経験からですが大体 200g位入ってれば
コンプレッサー動くと思います、
その後 180は抜けなかったと言う事になりますね
動かないと言っても気温の変化で
そこそこ圧は上がりますので
それでも大丈夫なんですから 
漏れるのは AC ON時 でないか⁇と
考えると 漏れてるのは アレでないか⁇
あとは見た目勝負 (°∀°)b



スッカラカンだと 入れ換え と言う言葉より

充填と言う言葉の方が合ってて

残っていれば 補充と言う言葉の方が

正しいですょね 

日本語ってうざいですょね 照れ


英語だったら チャージ で終わりですからね 


残っているんだから 足す = 補充 

って 何度も言ってますが

足しちゃ駄目っすょ  


おいおい、
補充する量 どうやってわかった びっくり


とりあえず 適当に効かせて
手っ取り早く金貰って
帰って貰うんだったら 補充✨

そんなん 全く効かないで
窓全開、汗ダラダラで来たんだから
窓閉められる様になっただけで
(窓スイッチの故障ではない)
喜んで帰ってくれる事でしょう、、、


ただ... きちんと修理する、
なるべく良い状態にしてあげたい
と言う考えでしたら
足しちゃ駄目ですょ   

と言う訳で  
あえて 残っていても
入れ換えと言う言葉を使ってますが

実際 入れ換えてるんですけどね


エアコンガス入れ換えだと

あんま検索に引っ掛からないんですょ  


補充って書いとけば

めちゃくちゃ引っ掛かります  ニヤリ


実際 リーダーは 補充なんてしてません 😅




この W210の規定量は 1000g 

ゲージで足してしまう場合、
どれだけ残っているか 
足してどれだけ入っているかもわかりません、


リーダーは まず 機械で回収だけやって

どれだけ残っているかを確認してから

何 しよっかなぁ〜   ... 


ま 残っていれば とりあえずは

機械任せです  


何するんでも 気にしながら作業しないと
大事なヒントを逃してしまうかもしれません




回収から真空引き、漏れテスト、充填まで

何となくでやっていた作業を

機械が 正確に判断しながら
一気にやってくれますので

スムーズに進んで
工程をこなして行ってくれれば

とりあえずは 大丈夫じゃないですかね 照れ

(なんか変だとちゃんと止まってくれる)


ただ 機械での充填が終わったからと言って

完全な訳じゃないんですょ

この先は 正直 カンです 😅





なるほど 、、、  

と言う訳です 

コンプレッサーが弱ってますが 
規定量 1000g 、大容量のベンツですので
ま 大丈夫でしょ 照れ

数年は保つと思いますが 
数年しか持たない原因は 
コンプレッサーですね    

室内はガンガン効いてますので
これで大丈夫かと思います 照れ

本気でやるならコンプレッサー交換です
お客さんと良く相談して決めますょ 照れ




多くの車屋さんに見放されてしまった
エコノライン、ご縁が有りまして
わざわざ 栃木からいらして頂きました  🙇‍♂️

ナンバー隠す意味あんのか⁇ みたいな w
程にレアな車ですからね 照れ

リーダーも実車を触るのなんて
初めてっす 😅 カナリビビッテマス w

あんま関わりたくないから
やれるだけやってみます  照れ

と 念押ししといた w


お客さんは数件に相談したそうですが
何処も前向きな話にはならなかったそうで
数年、ACが効かない状態のまま
我慢していたそうです 😭 タダデイイョ ...


リーダーのせいじゃないんで
効く様になったらお金貰います  ニヤリ ゼッテェーモラウ


以前 コンデンサーを作って貰ったそうで
スゲー ∑(゚Д゚) 
そちらにも 相談したとの事でしたが
エバポじゃないか⁇ と 言うのを最後に
連絡がつき辛くなってしまったと

きっと忙しいんじゃないですかね   ⁇


これだけの車ですし 
12から 134にも変換して貰ってますので
なるべく沢山情報を収集したいですが

エバポ、ダブルエアコンのリアが、、、

どれもこれも 
聞いただけで ぞっとする様な情報です ガーン


これは ババ抜きか  ∑(゚Д゚) 


いゃ 最後の1枚なのに 
まだ ババが出ていない
あの引くに引けない状況か   ...

それに決まってるしょ  ...  ヤオチョーシカナイ


先に詳しい話を聞いていたら
間違いなく パスしちゃったかも  😅

栃木から来ちゃったし  😅 イマサラコトワレナイ w


めちゃくちゃびびってたんで
正確に言うと真剣にやってたんで

写真が無いのですが 

結果は 低高圧のバルブ キャップを開けた瞬間に

プシュ       

ラブ  直った ✨


まだ直ってはおりませんがw
これまでの経緯を詳しく伺ってますので 
ほぼ これだろう 、、、と
予想する事ができ  
気分は 除霊して貰った後のよう ラブ 
(実際 除霊の経験は有りません)


機械での一連作業も無事にパス ✨

ただ 規定量がわかりません、

以前 コンデンサーを作って貰った何処の
明細を大事にとっておいて頂いたので
それを参考に 1000g 充填しました 照れ

真空引きの時間から
大体それくらいではないか⁇と
予想はしてましたょ


結果は 、
まぁ 実際のところ 12から 134に変換すると
あんま ガンガンと言えるところまでは
冷えないんですょ⤵︎  

まぁ でも 涼しく感じるまでは効きます
効いてんな〜 おねがい✨ くらい


もう 1234 の時代に入ろうとしてますからね
仕方がないですょね 

良かった良かった です 照れ


12って言うのは エアコンのガスの種類の話
なのですが、スゲー 効くガスなんだけど
めちゃくちゃ環境に悪い
オゾン層をめっちゃ破壊するって事で
使用されなくなって、
2000年前後に ほぼ 134に変わったんですね
アメ車とかだと 1995年前に変わったんですょ
今はもう 134でも環境に悪いって事で
アメリカは 1234a となってます
最近は 日本車も 1234aの新車が
結構出て来てるそうですょ 

一時 12a の 10kボンベが
安くても 10万とかで売ってましたからね  😅
ガンガンに効かせるのも良いですが
やはり環境が大事ですょね

そんな世間話もまじえて
お客さんに話てあげられれば
お客さんも 納得してくれますょね

環境はとっても大事 照れ


リーダー 昔買った 10kボンベ持ってるけど
殆ど使ってないですもん ...  

どうしたら良いかわからないですもん