今度は シボレー アストロ です ✨
相変わらず
アストロは 人気が有りますね
リーダーも持ってるょ ✨
此方も 風の吹き出し口が
切り替えられなくなっちゃって
風の音しか聞こえな〜ぃ 💦
どっかからは出てる w
殆どの外車は ワイヤーではなく
エンジンの負圧を利用した バキュームで
切り替えてるんですょ
バキュームホースを全部
交換すれば良い
∑ タイヘンダロ
悩むよりはマシです ...
実は 大変じゃない
それに 駄目なとこだけ換えてもね⤵︎ 😅
材料は ホースの内径を調べて
社外のシリコンホースを何メートルか
買ってしまった方が
好きな長さで切って使えるんで
楽ちんですょね ✨
負圧のスタートは エンジン ...
点検のスタートは
エアコンの操作パネルの裏に
負圧が来てるかどうか⁇ ですね
それ確認して 来て無い場合は
あっち側(EGルームって意味)が 悪いんで
エンジンの負圧をちゃんと取れてるか
から 確認して行きます
室内も確認する為
カバー開けたりする必要があり
ちと面倒ですが
アストロなんで 仕方がないっすょね ✨
ゴールは フェンダーの中のアキュームレーター
ゴ〜ル ✨ 📣
水漏れしてます ...
あれ ヒーターバルブっす
ヒーターバルブの交換もちょっと ... です
アストロなんで仕方ないっすょね (°∀°)b
結構 やり辛いっすょね 🙄
レクサスの 500⁇ 600⁇ のエアロ 何点か
塗装してって頼まれたのですが
とっくに終わってたのですが
預かった事すら忘れてました
ブースの中にずっと置きっぱだったっす
ちょっと ザラザラしちゃった 😅
マジか
しかも 塗る色 間違えちゃった
あのエアロって出来てますか ⁇
何の話 ⁇ ... カンゼンニワスレテタ
取りに来て貰った時に
なんかテンション低いなぁ〜って思ってたら
これ 色 違うみたいなんですけど ⤵︎
∑(゚Д゚) ... ウソ
ホントダ... 040 ジャナカッタッケ ⁇
217 ... デスョ
すみません、
マジで初めて間違えちゃった ⁇
塗り直すから ちょっと待ってて 😅
やっぱレクサス 肌が合わないみたい ...
でも バイパー つけてる レクサス
背に腹はかえられませんな ✨
何だか突然 レクサス買ってきて
(今までは クライスラーに乗っていた)
何故 ドシタ ⁇
気まぐれらしい ... w
ただ、
エンジンが止まるのが気に入らないって
言ってるんですょ〜 w
ハイブリッドですからね⤵︎ マサカシラナカッタ⁇
整備モードで乗るしか
ないんじゃないですか 😅 ...
どうやるんですか
教えない方が良さそうです
レクサスは何かと標的の的となり易いです
かっぱらっても金になるし
車上荒らしも
レクサスともなれば 金目の物が車内に...
プリウスとレクサス並んでたら
どう考えても、
レクサスの車内が気になりますからね ⤵︎
このレクサスは とにかくスペースが無いっす
エンジンルームもハイブリッドだから
狭い
ビリビリしそうだし ⚡️
今回は ワイパーのとこは 狭くて
サイレン入らなかったっす 💦
しかも 喋らせるって言ってるし 😅
サイレンとスピーカー 2個 つけないと ...
何処に隠したかは 今回は秘密です ✨
配線を上手く、綺麗にまとめるコツは
もの凄く簡単で
何個か機能が有るのですが
付近に収まる機能の配線を同時にやればOK ✨
これは 別の車両に元々付いていたクソですが
クソだから入れ換えたくなっちゃうんですょね
先日、バイパーは30年位前から有るって
言いましたが 、やはり良い物は続く ✨
こんなクソだって
10万近くは掛かりますからね
こんな物に 10万も払いたく無いですし
何年も経たずして 機能しなくなると思います
取り付け位置も 感想なし ...
悪口と思わないで下さいね、
自分の仕事が 後々他所行った時に
見られる事が有ると言いたいだけなのですが
少し そんな事も考えられれば
適当な仕事は出来ない とまでは言いませんが
少し 意識が変わりますょね
お客さんには分からないかもしれませんが
気持ちは伝わってしまいますょ
少しづつでも色々意識して作業してれば
いつか 凄腕になれますからね ✨
お互い頑張りましょうね
これが マイナスコントロール です
ドア ロック アンロックの回路は
車種やメーカーによって
色々有りますが
✌️ 人差し指 +12V、中指 -12V として
クルっと入れ替わると 開いたり閉じたりする
メーカーも有りますし
マイナスが流れるだけで 動く車両も有ります
ロックの線に -が流れると ロック、
アンロックの線に -が流れると アンロック
と言った感じ、
+で動く車両も有るし、色々です 🙄
その回路を利用する訳ですので
当然 どんな仕組みなのか調べてからやらないと
一生動きませんね w
それを 上の様な回路に変換すると言う訳です
ドアの中に有る コンピューターから
ドアハンドルの所に有るモーターの
間の線でやらないと駄目ですょ
車体からドアコンピューターまでの線は
残念ながらさわれません、
ここまでくれば バイパーから
セキュリティONした時にマイナスが流れ
解除した時にマイナスが流れれば
ドアロックの完成ですね
動き出すと 楽しくなって来ますょ uhouho ...
めっちゃ細い線で動かしてますが
ちょっと詳しくなってくると
それも 考えないといけませんね、
細い線で大きな電力を動かしていると
大事な車が 燃えます (°∀°)b
それもちょっと勉強しないと駄目ですね
出来た ✨
ハズ ... 😅
次回このお客さんのレベルの高さが
良くわかりますょ
もはや このお客さんは取り扱い注意✨
リーダーにしか手に負えないかも知れません
( 愛称の話です )