自動車 修理 アストロ エアコン 吹き出し口が変わらない レクサス バイパー 取り付け | Nainersの作業風景


今度は シボレー アストロ です

相変わらず
アストロは 人気が有りますね

リーダーも持ってるょ  



此方も 風の吹き出し口が

切り替えられなくなっちゃって


風の音しか聞こえな〜ぃ   💦

どっかからは出てる w



殆どの外車は ワイヤーではなく

エンジンの負圧を利用した バキュームで
切り替えてるんですょ   



バキュームホースを全部 

交換すれば良い  



爆笑  タイヘンダロ  


悩むよりはマシです    ...  


実は 大変じゃない ニヤリ 


それに 駄目なとこだけ換えてもね⤵︎  😅



材料は ホースの内径を調べて
社外のシリコンホースを何メートルか
買ってしまった方が 
好きな長さで切って使えるんで
楽ちんですょね ✨


負圧のスタートは エンジン ...

点検のスタートは
エアコンの操作パネルの裏に
負圧が来てるかどうか⁇ ですね  照れ

それ確認して 来て無い場合は
あっち側(EGルームって意味)が 悪いんで 

エンジンの負圧をちゃんと取れてるか
から 確認して行きます


室内も確認する為 
カバー開けたりする必要があり
ちと面倒ですが

アストロなんで 仕方がないっすょね   ✨




ゴールは フェンダーの中のアキュームレーター


ゴ〜ル  ✨  📣   



水漏れしてます ...    


あれ ヒーターバルブっす


ヒーターバルブの交換もちょっと ...  です


アストロなんで仕方ないっすょね  (°∀°)b


結構 やり辛いっすょね  🙄




レクサスの 500⁇ 600⁇ のエアロ 何点か

塗装してって頼まれたのですが

とっくに終わってたのですが

預かった事すら忘れてました   


ブースの中にずっと置きっぱだったっす

ちょっと ザラザラしちゃった 😅


マジか  ガーン


しかも 塗る色 間違えちゃった  



あのエアロって出来てますか  イヒ


何の話  びっくり⁇   ...    ガーン カンゼンニワスレテタ



取りに来て貰った時に 

なんかテンション低いなぁ〜って思ってたら


これ 色 違うみたいなんですけど ⤵︎  アセアセ


∑(゚Д゚) ...   ウソ


ガーン ホントダ...  040 ジャナカッタッケ ⁇


217 ...  アセアセ デスョ



すみません、

マジで初めて間違えちゃった   ⁇


塗り直すから ちょっと待ってて  😅


やっぱレクサス 肌が合わないみたい  ...  ショボーン




でも バイパー つけてる レクサス 

背に腹はかえられませんな  ラブ



何だか突然 レクサス買ってきて

(今までは クライスラーに乗っていた)


何故 びっくりニコ  ドシタ ⁇


気まぐれらしい ...  w


ただ、

エンジンが止まるのが気に入らないって

言ってるんですょ〜 w


ハイブリッドですからね⤵︎  ガーン マサカシラナカッタ⁇



整備モードで乗るしか
ないんじゃないですか  😅 ... 


どうやるんですか  おーっ!


教えない方が良さそうです  照れ



レクサスは何かと標的の的となり易いです
かっぱらっても金になるし
車上荒らしも 
レクサスともなれば 金目の物が車内に...

プリウスとレクサス並んでたら
どう考えても、
レクサスの車内が気になりますからね ⤵︎ ショボーン




このレクサスは とにかくスペースが無いっす

エンジンルームもハイブリッドだから

狭い ガーン 


ビリビリしそうだし ⚡️


今回は ワイパーのとこは 狭くて
サイレン入らなかったっす 💦

しかも 喋らせるって言ってるし  😅

サイレンとスピーカー 2個 つけないと ...


何処に隠したかは 今回は秘密です   ✨





配線を上手く、綺麗にまとめるコツは

もの凄く簡単で 

何個か機能が有るのですが

付近に収まる機能の配線を同時にやればOK ✨





これは 別の車両に元々付いていたクソですが

クソだから入れ換えたくなっちゃうんですょね


先日、バイパーは30年位前から有るって

言いましたが 、やはり良い物は続く ✨

こんなクソだって 
10万近くは掛かりますからね  ショボーン


こんな物に 10万も払いたく無いですし

何年も経たずして 機能しなくなると思います




取り付け位置も 感想なし  ショボーン ...


悪口と思わないで下さいね、

自分の仕事が 後々他所行った時に
見られる事が有ると言いたいだけなのですが
少し そんな事も考えられれば
適当な仕事は出来ない とまでは言いませんが

少し 意識が変わりますょね  照れ

お客さんには分からないかもしれませんが
気持ちは伝わってしまいますょ 照れ


少しづつでも色々意識して作業してれば
いつか 凄腕になれますからね ✨

お互い頑張りましょうね   





これが マイナスコントロール です

ドア ロック アンロックの回路は
車種やメーカーによって 
色々有りますが 

✌️ 人差し指 +12V、中指 -12V として
クルっと入れ替わると 開いたり閉じたりする
メーカーも有りますし

マイナスが流れるだけで 動く車両も有ります
ロックの線に -が流れると ロック、
アンロックの線に -が流れると アンロック
と言った感じ、

+で動く車両も有るし、色々です  🙄


その回路を利用する訳ですので
当然 どんな仕組みなのか調べてからやらないと
一生動きませんね w


それを 上の様な回路に変換すると言う訳です


ドアの中に有る コンピューターから
ドアハンドルの所に有るモーターの
間の線でやらないと駄目ですょ
車体からドアコンピューターまでの線は
残念ながらさわれません、

ここまでくれば バイパーから
セキュリティONした時にマイナスが流れ
解除した時にマイナスが流れれば
ドアロックの完成ですね  照れ


動き出すと 楽しくなって来ますょ  uhouho ...


めっちゃ細い線で動かしてますが
ちょっと詳しくなってくると
それも 考えないといけませんね、

細い線で大きな電力を動かしていると

大事な車が 燃えます  (°∀°)b 

それもちょっと勉強しないと駄目ですね 照れ




出来た ✨  

ハズ ...   😅


次回このお客さんのレベルの高さが
良くわかりますょ 

もはや このお客さんは取り扱い注意✨

リーダーにしか手に負えないかも知れません

( 愛称の話です  )