今日は ガラスじゃないです 

ポルシェ カイエン


ドア開けた時点で
この様な警告が出る様になってしまい
車がピクリともしなくなり
箱根⁇ 富士山の方から
レッカーで運ばれて来ました
...

何じゃこれは
⁇ ハジメテミタゾ

って言っても経験値低いっすから 😅
それ程ビビらないっす w
わからん事の方が多いっす 

とにかく
これからエンジンを掛けようって言うのに
やる気を無くさせる この警告
ダメダ ...

運が良ければ警告出ず EGもOK ✨
出掛ける事が出来ます



て 訳には行かないですね
マタレッカーダョ

この修理 本当に大変でした 😭
本当と書いて マジ (°∀°)b ✨
普段 ⚪︎んカラを見て修理してますが
⚪︎んカラに出て無いです
オワッタ ...

もう 無理です
デキナイョ⤵︎

と言いたいところですが
自称 修理屋って 言っちゃってますので
いゃ 自分に言い聞かせてますので
真剣に ググりまして、
いゃ 探しまして 

数件 見つかりましたが
あまり詳しく書いている方は
いらっしゃいませんでした、
いゃ〜 困った
オテアゲ

諦め ハェ 

2ヶ月も悩んでしまいました 

なおんの おっせ 

本当に大変だったんだょ⤵︎
...

なので オ シ エ マ セ ン (`∇´)ψ

クリスタルだ〜 





(お父さんが間違えていたのを真似してる)
まず 疑ったのは イグニッションスイッチ
こんなのポルシェ定番修理だと思ったのですが
直ぐに❌
カイエンはちょっと違かったっす 、、、w
キーシリンダー毎のタイプで
正確には ケッシー⁇
セキュリティ系のコンピューターを返して
エンジンを掛けてるみたいで
いつものスイッチは無かった 

ストップランプスイッチと
シフトロックも疑いました
お陰で 運転席 真ん中
バラバラ
✨

時間が掛かり過ぎた為
もう写真がどっか行っちゃいました 😅
ガチャガチャやっていると
エンジン掛かった
ナオッタ⁇

直ってねーっしょ

診断機は 毎回故障入力の嵐、
大量の故障入力が毎回出ます
ヒューズ飛んでんじゃない
⁇

あ でも そしたらEG掛かんねーか
...

じゃ コンピューターかリレーじゃない ⁇
ずっとこの繰り返しで
漸く配線図を入手しました
目がショボショボして良くわからないです
1週間程見ていると 漸く見慣れて来た 

ま 英会話のヒヤリングみたいなもんですね
耳が慣れてきた ... みたいな
診断機も ポルシェの専用機持ってないので
汎用機だと 故障コードは出るのですが
何の事だか分からないコードが多くて
見る度に訳分からん
の連続、

つまりどれが駄目になっても
この症状になる可能性が有るって事⁉️
ほぼほぼやんなって 放置 😅
他の作業してると
あれは
⁉️ となるので

また やって見て
結果 ❌ を繰り返してました
診断機に頼るのは辞めて
心の目で見るのじゃ
✨

いよいよ 工場の中に入れないと
集中出来なくなって来ました
正確に言うとレッカー屋さんに置いて貰った
場所から重過ぎて動かせなかったので
外で作業してたんですが
なかなか直らず ...
で ⬆︎こいつを作った と言う訳です
遊んでると思ってたでしょ Σ(-᷅_-᷄๑)
こんな車
押してどうにかなるもんでもないっすからね 😅
敷地内 斜め多し、
工場の入り口の段差も
前タイヤ上がって勢い尽き
その後の後ろを入れる事が恐ろしく大変で
違う車で押しちゃうしかないんじゃない 🙄
昔、カブトムシみたいな 車の前に取り付け
前の車を押す 鉄の棒みたいの
⚪︎フオクで売ってましたょね
スゲーハッソウ

そうも行かないので
最低でも 大人4人は必要 

で ⬆︎を 考えた と言う訳です
✨

棒よりカッケーでしょ
リモコンダシ

グィングィン 引っ張りました 

最初 ウインチがガリガリ言い出して
カブちゃんがウインチ見てたんだけど
ガリガリ言い出しました 

やっぱ 中国製は駄目か


あ ∑(゚Д゚)

サイド引いたまんまだった
バチ〜ン

その瞬間 カイエンが一気に前進し
BM 揺れた 揺れた




アブネー


こっちに滑り込むかと思う勢いで
逃げてきました
ごめん ごめん サイド戻すの忘れた 😅
幸い何ごとも無かったので 
アブネー


中に入れたら 原因 わかりました
✨

はゃ ∑






どうやら 電源系らしい
だって 他の人 みんなこの辺バラしてんですもん
やっぱ ⚪︎んカラだな 

( ⚪︎んカラは冗談です )
診断機には どんなしても
端子30 と 15って出ますし
症状はイメージだと ACCが起動しない⁇
リレーじゃないか⁇と
⬆︎ 433
予想と診断機と配線図を駆使して
早 数週間 ...
バッテリーの +端子が緩んでました

アナログ作戦で行くしかない と
バッテリーを外そうとしたところ
+端子の配線がスポッと外れました
なんだ これが原因かょ 

診断機に頼り過ぎた
...

勿論 違かったんですけどね
たったこれだけの事でも
全ての症状が裏づけできます、
バッテリー交換は
慎重にきちんと作業して下さいませ
ネットで買って自分で交換するって人が多く
このトラブル 最近 本当に多いです

433 のリレーが駄目か 断線してる、
皆さんどっか断線してたって書かれてますが
何処かって言うのは見せてくれない 😭
(433と書いてくれてる方もいません)
断線って ∑
いまどき ... 笑笑

ヒューズが飛んでるだけで
断線って書く人も居ますからね⤵︎
確かに ヒューズ飛んでたじゃ
お金貰えないですょね⤵︎ 

やっぱ 断線してたって言お〜っと (°∀°)
ヒューズが飛んでたと言う答えがおかしい
と思うのですが、、、
勝手にヒューズはまず飛ばないですからね 

⚪︎⚪︎の結果ヒューズが飛んだみたいです
ヒューズ交換して今のところ大丈夫ですので
様子を見てみて下さい、
また飛ぶ様な事が有れば⚪︎⚪︎を交換する可能性が
出てきます、せめて部品代だけでも
金額を伝える事が出来れば なお良い、
と言う説明をしてくれれば
ちゃんと診てくれたんだなぁ〜

と伝わり お金払いますょね〜 w
ヒューズ変えただけで適当な事言って
金取ろうとするから悪いんですょ w
その様な場合、どうせ また飛ぶ
= また壊れた 直ってない
ってなるんで

ないでしょうかね 

たまに端子の部分がちぎれてる事は有りますが
断線って 😅 マサカ ...
80パーセントは カンだけど 🙄
起動させてるのは この 茶/赤線 と 赤/白線
こいつかな ...
...

慣れてないと 目がチカチカしますょね 

写真 左上の方の 数本の配線を束ねて有る様な
黒いテープのとこ 有るでしょ
あそこ Σ(-᷅_-᷄๑) アレアレ
これは 配線作った時の繋ぎ目みたい 

エンジン掛けながら 黒テープの上から
グリグリやったら
車が バチン ⚡️ って言って EG止まりました
凄い衝撃でしたので感電したかと思い
やべっ
って 焦ったけど


焦れるんだから大丈夫か 😅 と
直った確信に 一気に余裕が出て
1人で笑ってしまいました 

テープが 5〜6ヵ所 だったでしょうか⁇
どれも中で 配線の繋ぎ目が腐って
断線してました 

症状も、警告も全く一緒ですので
間違いないですよね
イェーィ ✨

断線と言うよりは
繋いであった線が腐食によって
外れた、、、ですかね 

きちんとハンダして まとめ直しました ✨
助手席は サンルーフ、エアコン配管、
エンジンルームからの水の侵入
(前回の葉っぱなどのゴミが原因)
何か有る度にジメジメしますからね 

勿論、経年劣化も考えられますよね
あ〜ぁ こんなんで 2ヶ月も悩んだ

バラバラ 元に戻さないと ... w
でも 直れば元気になりますよね (^o^)/ ウッヒョー



こんなの何処にも答え書いてないですからね⤵︎
あの配線の束、あんなのが車のあちこちに
何ヵ所も有るんですょ⤵︎ 😭